人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

2013年10月のお奨め本

2013年10月に読んだ本の中でお奨めのものを紹介します。

・消費社会の神話と構造(ジャン・ボードリヤール)

最近食品偽装がブームなので再読してみました。
少し古くなってはいますがやはり消費社会についての分析は今でも秀逸だと思います。

現代社会の消費は使用価値や交換価値を超えて差異を飽くことなく追及するコードの体系に変貌しています。
この差異を増幅するプロセスはあらゆるところで発生しています。
メディアや広告だけでなく、ヒッピー、芸術、余暇、医療、性行動などでもコード化され、差異化されます。
そして様々な批判をも統合し消費自体が神話となり、審級が存在しなくなったのが現代社会と言えます。

しかしこのように全てを記号へと還元することに果たしてどれほど意味があるのでしょうか。
そしてシステムから逃れる不可能性を述べることからはシニカルな態度しか生まれないように思えます。
システムに組み込まれた存在が人間である以上、システムは人間の存在の前提です。
システムが変わっていくときに、そしてそれを人間がコントロールできないとしたら、そのシステム内のどの位置にいるべきかを個々の人間は考えるべきではないでしょうか。
そうでないと本書のようにただシニカルな態度をとることしかできません。
そしてそのようなシニカルな態度も一つの記号として統合されるのだという自虐的な態度の無限ループに陥ることになります。




・クライマーズ・ハイ (横山秀夫)

北関東新聞の遊軍記者、悠木は御巣鷹山の日航機事故で全権デスクを任されることになります。
その日は同僚の安西と谷川岳衝立岩に登る約束をしていた日でしたが、悠木は後に安西がくも膜下出血で倒れて意識不明の重体であることを知ります。
悠木は過去に部下を亡くした負い目を背負い、家族との関係にも葛藤を抱えていました。
社内を渦巻く様々な思惑が交錯する中で全権デスクとして悠木の濃密な一週間を描いています。

著者は上毛新聞の記者として日航機墜落事故の取材経験があります。
新聞の紙面が出来上がっていく過程、編集と広告、販売の対立、政治家との関係などどの程度現実なのかはわかりませんが迫力があります。

ストーリーは悠木の家族関係や安西が衝立岩に登ることに誘った意味など重層的に進んでいきます。
それが深みを増しているともいえるのですが、私としては編集の現場での濃密な時間に焦点を当ててほしかったと思います。
少しテーマがぼやけているように思いました。




・十八の夏 (光原 百合)

ちょっとした謎と伏線をちりばめて切なさや甘酸っぱさを感じる短編ミステリが4編入っています。
主に恋愛ものですが、恋愛そのものよりは人の心の機微を描いています。
日常的な出来事、と言ってもどちらかというと非日常的な出来事ですが、こういうところからもミステリを紡いでいくスタイルは面白いです。

男性であれば登場人物の心模様がうっとおしく感じることもあるでしょうが、独特の透明感のあるミステリを楽しめる一冊です。

関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2013/11/23 16:02 ] 今月のお奨め本 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方