人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

リタイアスケジュール

ブログを書き始めた頃はアーリーリタイアをすると決めてはいましたが漠然としたものでした。
当初はとりあえず46歳前後でリタイアしようと思っていました。
あまり理由はないのですが、住宅ローンが46歳で終わりその頃にはかなり資産も増えているだろうというぐらいでした。
またそこまで働けば現状の生活レベルを問題なく維持できると思っていました。

以来、他の人のリタイアブログを参考にするなどして自分の考え方も色々と変わってきました。
生活費も以前と比べて大分下がり、これぐらいがちょうどいいのかなというレベルが分かってきました。
そこでそろそろリタイアスケジュールを明確にしようと思います。
気分次第で変わると思いますが、それはそれでよくて目標を持つことに意義があります。
私は受験勉強などでスケジュールを作るのが昔から大好きですが、それを守った試しはもちろんありません。

リタイア時期は2014年12月とします。
もちろん仕事の都合で多少前後すると思います。
ということはあと1年3ヶ月働くということです。
1年強なら辛いですが何とか働けるでしょう。

住む場所は3箇所に絞り込めました。
候補は兵庫明石市近辺、福岡市、東京町田市近辺です。
明石市と福岡市は魚がおいしく家賃が手ごろだからです。
明石市の場合は実家から1時間半程度なのも大きいです。
町田市は私の大好きな東京ですし栄えているわりには家賃が意外と安く3万円程度の物件が豊富です。
また国保が安いことも大きいです。
私の場合は家賃収入があるので減免は少ししかしてもらえないのでこれはポイント高いです。
また無職となるので明石や福岡でよい物件が借りられない場合を考えて、在職中に町田で借りてしまうことも考えています。
私は引越しとか面倒なことが嫌いなので、次に住む所は住めるだけ住むことになると思います。

2014年12月にリタイアとして計算した生活費は17万円です。
リタイア後は仕事を一切しないつもりです。
資金が足りなくなったり、あまりにも暇だとなったらアルバイトぐらいはするかもしれませんが。
なので資産運用と取り崩し、マンションの賃貸収入から生活費を賄うことになります。

生活費は年1%上昇、年金は70歳からで予定の3割、インカムゲインを一定とすると90歳ぐらいで資産が尽きる予定です。
90歳まで生きられる可能性はかなり低いですが、生きていたら親の遺産を使うことにします。
実際は私が親に遺産を渡すことになるんではないだろうかと思うぐらい、親のほうが元気なのですが。

生活費の内訳は以下です。

家賃 30000円
水道光熱費 7000円
通信費 3500円
食費 18000円
その他 2000円

基本生活費合計 60500円

保険料 17000円
お小遣い 92500円


私が考える基本生活費とは健康で文化的な生活を送るのに必要な金額を考えています。
もし生活保護を受けることになったらこれぐらい下さいと思う金額でしょうか。
保険料が高いのは生命保険に入っていることと、賃貸収入があるため国保の減免率を2割としているためです。
お小遣いは外食費、遊びの交通費、旅行費、その他の遊び代です。
資産の目減りや想定以上のインフレ、医療費の発生などがある場合はお小遣いがバッファとなります。

とりあえずはこのような予定でリタイアを目指すことにします。
あと少しです。
頑張れ、俺!!
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2013/09/29 13:00 ] アーリーリタイア | TB(0) | CM(13)
リタイアまで1年強ですか・・・うらやましいです。私は夫婦二人で家賃を除けば月16万程あれば生活できると現状では推測しています。一人の場合は生活費はどんどん下げることができると思いますが二人だとちょっと難しい場面もでてきますね。楽しみにしていますのでぜひ、リタイア後のブログも更新してください^^
[ 2013/09/29 13:40 ] [ 編集 ]
具体的ですね!
今朝、将来の一人暮らしを想定して福岡市内の賃貸物件に目を通していました。明石もいいですね!盲点でした。
福岡市は国民保険料がすごく高いみたいで、そこがネックですが、台湾や韓国へのアクセスがいいので、やっぱり魅力的です。
いつもおすすめの本など、いろいろ参考にさせていただいています。考え方に多様性があるっていいですね!
[ 2013/09/29 16:10 ] [ 編集 ]
私は、町田市に住んでますがなにかと便利ですよ。都心に通うのは大変ですけど町田ですべて事たりるのであまり遠出をしなくなります。あと図書館ですが中央、さるびあ、鶴川と私も毎日通うくらい本にはお世話になっております。
[ 2013/09/29 21:53 ] [ 編集 ]
>クロスパールさん

男1人なのでいざとなればとことん生活費を下げるつもりでいます。

リタイア後は実際どのような生活になるのか今から楽しみです。
リタイアして良かったと思うのかどうか、その辺のところを書きたいと思うのでよろしくお願いします。

>ポピさん

明石は何度か訪れたことがありますが、ほんとにいいところですよ。
神戸市の中心から20分、大阪から40分で利便性も高いです。
国保は関西はどこでも高いです。
神戸市は福岡市どころではないですよ。

おすすめ本のところを参考にしてくださるのは感激です。
ブログネタ的にあまり読んでいる人はいないだろうなと思っていたので。

>takesiさん

食べログを見ているとおいしそうな店もたくさんありそうですね。
魚のおいしさだけなら福岡や明石が上かもしれませんが、他の料理も含めた総合では町田のほうがいいかもと思っているんですよね。

悩ましいです。
あと1年悩み続けてしまいそうです。
[ 2013/09/30 00:10 ] [ 編集 ]
年間約200万ですね。
息子たちが独立後の参考にさせていただきます。

食べ物も重要な要素ですが、私の場合大阪生まれ
で育ちの関係か、その土地の人々が開放的かどうかも
重要です。
あと地形、川が流れ海に面して後ろに山が
ないとなんか落ち着かない。
[ 2013/09/30 09:51 ] [ 編集 ]
いろいろ計画するのは楽しいですね。

現マンションは賃貸にされるんですね。
であれば神戸は国保が高いので除外になりますね。

一応兵庫県東部では
宝塚<芦屋<西宮<明石<神戸な感じです。

私も家賃収入があるので国保料が月4万以上かかりますので
芦屋に引越しを考えています。

明石は前職場が西明石でしたのでよくわかりますが
家賃はものすごく安いですしスーパーはマルアイというスーパーが安いです。他にもイオン系などたくさんありますし。

言うほど柄も悪くないです。


今後が楽しみですね。
[ 2013/09/30 23:53 ] [ 編集 ]
>ymさん

>土地の人々が開放的かどうかも重要です。

私は人付き合いを求めないですが、他人を受容する雰囲気は重要ですね。

>あと地形、川が流れ海に面して後ろに山がないとなんか落ち着かない。

何となく分かります。
神戸はまさしくそうですよね。


>とまさん

明石は少し上の神戸学院大学があるところまで視野に入れています。
通勤の必要がないので駅から離れてもいいかなと。
異常に家賃が安いみたいなので。
でもここは神戸市になるんですよね。

>言うほど柄も悪くないです。

ちょっと安心です。
柄が悪いイメージは正直持っていました。

明石市はやっぱり魚をはじめとしたご飯はおいしいですか?
[ 2013/10/01 00:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/01 09:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/01 10:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/01 11:06 ] [ 編集 ]
非公開コメントへのお礼
非公開コメントで移住先候補についてのアドバイスを頂きました。
地域について詳しい方のコメントでとても参考になりました。
ありがとうございました。

これから1年ますます悩むことになりそうです。
[ 2013/10/01 20:10 ] [ 編集 ]
明石について
明石は不動産的にいうとどうか 明石・加古川・神戸市西区は住宅供給がさかんで買い手層の幅がひろいという意味では全国屈指です。センチュリー21というfcにおける売上の全国トップ店に加古川が常連で入っています。いくつか理由が考えられますが、大阪通勤圏を各方面で比較した場合、いちばん地価が安く供給がしやすい状況だからかなと思う。今は若干値が上がりつつあるけど500万円位で50㎡位の小マシな新しいマンション買えたからね。安いマンション買うのも手だと思いますよ?何か知りたい事あれば聞いてね!
[ 2013/10/04 00:20 ] [ 編集 ]
>うすいただしさん

住宅の取引が盛んなのははじめて知りました。
明石や加古川は大阪人からするとはるか遠いイメージで実際距離もありますが、新快速ではすぐですもんね。
私の大阪の実家近辺では供給の限界がとっくに来ており、住民の間で取引が終わってしまいます。

マンションを買ってしまうのも確かにありなんですよね。
ただやはりある程度住んでからでないとというのがあります。
東京のマンションは結構勢いで買ってしまったので。

情報ありがとうございます。
これからもちょくちょく、どこへ住むかについてブログに書いていくと思います。
よろしくお願いします。
[ 2013/10/05 00:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方