人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

リタイア後にどこに住むか、再び

最近の円安でタイバーツも3.44円まで来ています。
円高を利用した海外での暮らしは難しくなる一方です。
私は外こもりはほぼなしと思っておりリタイア後は日本で暮らすつもりです。

そこで日本全国を見渡してもう一度どこで暮らすかを考えてみました。

これまでは現在暮らしている東京を第一候補として考えてきました。
全てにおいて便利ですし、現在の自己所有のマンションも気に入っています。
しかし問題が二つあります。

一つ目は家賃の高さです。
自分のマンションなので実際には家賃は払っていませんが、マンションを貸した賃貸収入で地方の安いマンションを借りると月に3万ほど残ると思います。
そうするとその分リタイアを前倒しできることになります。
最近仕事が嫌でしょうがなくなってきているのでリタイア時期の大幅な前倒しを考えています。

二つ目は図書館の貧弱さです。
東京だったら図書館が充実していると思われるでしょうが、23区の図書館は蔵書数が少ないです。
政令指定都市のほうが多いです。
政令指定都市のほうが人口が多いのでそうなってしまいます。
最近借りようとする2冊に1冊は蔵書になくてかなりストレスが溜まっています。

そこで関西とその他の地方にも目を向けて調べています。
ポイントは以下です。
1、家賃相場が低いこと
2、図書館が充実していること
3、ある程度都会であること
4、国際空港があること
5、ご飯がおいしいこと

国際空港の条件でおのずと限られてくるのですが、候補は札幌、名古屋、大阪、神戸、福岡と考えています。

・札幌
家賃が異常に安いのが素晴らしいです。
3万以下でも良さそうなマンションがたくさんあります。
ご飯がとてもおいしく、回転寿司でさえおいしいと聞きます。
関西の実家へもピーチで安く帰ることができますし、現在はバンコクとの直行便があります。
しかしこれらのメリットを上回るデメリットがあります。
寒さと雪です。
寒いと人間病気になります。
お腹が痛くなります。
スーパーに買物に行くのが憂鬱になります。

・名古屋
家賃はちょっと高めです。
正直あまりイメージ湧きません。
名古屋飯ってあんまりおいしそうじゃないし。
あんまり積極的に選ぶ要素がなさそうです。

・大阪
家賃は結構安いです。
一番良いのは大阪が誇る府立図書館と市立図書館があることです。
特に府立図書館は私の大好きな図書館です。
高級料理は東京のほうがおいしいイメージがありますが、1000円以下のご飯は大阪のほうが充実していると思います。
また実家があるのですぐに帰ることができます。
やっぱり親も年をとってきていますから心配です。
大阪はポイント高いですが、私には親戚付き合いのことがあります。
今は半ば弟と妹に押し付けている感があるのですが、大阪に住むとなるとそういうわけにはいかないです。
なんといっても私は長男で跡継ぎなのです。
またそろそろ実家に戻るようにと親に言われているので、何故大阪に帰ってきて実家に住まないのかと言われると思います。
ぶっちゃけ大阪は人間関係で面倒なことがちょっと多いです。
ちなみに転職で東京に引越しを決めたときには祖父母が何故大事な跡取りを東京なんかにやるんだと両親が叱られてしまいました。

・神戸
家賃はちょっと高めで、物価も高い印象があります。
海があり山があり景色がよく散歩も楽しめます。
実家に近いし、関空に行くのも便利で、悪くはないと考えています。
明石まで西に行けば家賃も安くなります。

・福岡
家賃が札幌に次いで安いです。
コンパクトにまとまっている都市なので非常に便利だそうで、特に空港が街中にあるのはポイント高いです。
海があり整備された公園があり、暇人には良い環境です。
福岡出身の人によるとご飯がとにかくおいしいらしく、さらには外食費が東京より3割ぐらい安いそうです。
自称グルメの私にとっては限られた生活費で美味しいものを食べる必要があるのでこれは嬉しいです。
福岡空港からであればアジアが近いし、実家へもピーチで帰ればすぐです。


ということで東京を除いた現在の移住先候補は
福岡>大阪>神戸>札幌>名古屋
です。

札幌が寒くなければ第一候補なのですが。
福岡はかなり良さそうですね。
マイナスポイントが見当たりません。

住みやすい町のアンケートでも札幌と福岡がダントツの人気のようです。
やはりご飯のおいしさと物価の低さが理由のようです。

福岡を第一候補としてリタイア時期を前倒しすることにします。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2013/05/18 16:16 ] アーリーリタイア | TB(-) | CM(12)
早くリタイアできるようにお祈り申し上げます。
仙台なんかはどうですか?東北大の図書館、蔵書数はかなり多いみたいですし。国際便が少ないですかね。
[ 2013/05/18 19:48 ] [ 編集 ]
>成為さん

東北大学に何度か行ったことがありますが、仙台もいいところですよね。
家賃相場が高いことと国際便が少なく料金も割高なことから候補から外していました。

大学の図書館って学外者の利用は面倒なイメージがあったので大学の図書館利用は考えていませんでした。
大学の図書館はどこも蔵書数が多いのでちゃんと調べたほうがいいですね。
[ 2013/05/18 22:05 ] [ 編集 ]
どもどもです。

自分がリタイアするときに調べた限りでは、
私も福岡が一押しですね。
物価が安い。( ̄ー ̄) ニヤリッ

次は岡山でした。
気候が温暖で、そこそこ大都市なのが長所。

自分が住んでいる愛知県は、
夏暑くて、冬寒い、他人には推せません。
(´_`。) グスン

あと、図書館は蔵書数だけでなく、
利用者数を勘案する必要があると思います。
そのバランスが悪いと、
本が多くても、予約が一杯で、
いつまで経っても読めない可能性があります。

それにしても、
私が学生時代利用していた、文京区立図書館は、
蔵書数はそこそこでも借りる人がそんなにいなかったせいか?
自分の読みたい本が気軽に借りられた記憶がありましたが・・・・・・。
今は違うのかなあ?
もう20年以上も昔の話ですけどね。
ψ(`∇´)ψ アヒャヒャヒャ

[ 2013/05/19 14:18 ] [ 編集 ]
>mushoku2006さん

やっぱり福岡ですか。
とりあえず一度は住むことにします!
岡山は考えていませんでしたが、瀬戸内海のあたりはどこも気候が良く移住先として人気みたいですね。
尾道なんかもよく移住先としてよいところだと聞きます。

23区内でも区によって蔵書数は結構違うようです。
私がよく利用する千代田区は人口当たりでは多いのですが、全体では30万冊もありません。
杉並区や世田谷区のように人口が多い区は蔵書数はかなり多く180万冊ぐらいあります。
ただ区全体の場合はかなり重複する本が多いのではと思います。

中央図書館で100万冊ぐらいあるところが理想ですね。
福岡の総合図書館は110万冊あります。
東京のトップは八王子市の中央図書館で100万冊程度です。
[ 2013/05/19 16:53 ] [ 編集 ]
ym
ベタなところで尼崎なんてどうですか?
世間が思うほど悪いところではないですよ。
不動産相場も割安、都市インフラは大都市並ですし。
[ 2013/05/20 08:59 ] [ 編集 ]
>ymさん

確かに尼崎は意外と盲点でいいかもしれませんね。
便利だし大阪まですぐですしね。

関西の人はあまりいいイメージは持ってないかもしれませんが、そのような地域って行政などの努力でよくなってきているところも多いですよね。
[ 2013/05/20 19:12 ] [ 編集 ]
はじめまして。
神戸いいですよー。
私は中央区在住で7月から無職予定です。
岡山は言葉が汚いのと閉鎖的なのでおすすめしませんよー。
[ 2013/06/11 23:47 ] [ 編集 ]
>とまさん

こんにちわ。

やっぱり神戸もいいですか。
関西って大阪、京都、神戸で全然雰囲気が違いますよね。

なんと7月から無職ですか。
状況はよく分かりませんが、人生色々ですね。

岡山は言葉が汚いのですか。
確かにあのあたりは言葉がきついイメージがあります。
大阪も言葉は汚いですけどね。
外部出身者が少ないようなところは閉鎖的なのでしょうね。
[ 2013/06/12 22:29 ] [ 編集 ]
らいくむさん

レスありがとうございます。

いきなりですみません。
今年36歳です。

私は3年くらい前から何とな〜くリタイヤしたいなと思っていたんですがなかなか仕事でが抜けれそうになかったんですがひと段落つく目処がたちましたので三月に辞意を伝えました。

とっさに申し入れしましたのでどうなることかと思いましたが、済めばなんてことないですね。
やっぱり退職するということには理由があるということなんだと今更ながら実感しております。

私は不動産中心でリタイヤ予定です。

株などの投資もしますがこれから勉強?ですね。

学生時代は京都にいましたので京都も好きですが寒がりなのでパスですね。

ちなみに神戸なら灘、東灘はちょっと上品なので中央区がオススメ。
人種もそうですがいろんな価値観を受けいれてくれると感じています。

長文になりすみません。
ブログ楽しみにしてます。


[ 2013/06/12 23:34 ] [ 編集 ]
>とまさん

36歳でリタイアとは素晴らしいですね。
うらやましいです。

不動産でリタイヤとは私には難しそうですが、私も将来東京の自己所有のワンルームを貸す予定です。
東京駅まで家から15分強の便利な場所なので空室の心配はないと信じているのですが。

神戸は中央区がおすすめですか。
現在は三宮から明石あたりまで賃貸情報を眺めています。

まだリタイア時期は決めていないのですが、調べること自体が何だか楽しいです。
[ 2013/06/14 00:32 ] [ 編集 ]
らいくむさん

不動産でのリタイアは一般的にはアパート、マンション一棟買いでのリタイアですが
私がやってるのはなかなか難しいですね。

私がやっているのは
1.ファミリー築浅区分(10年未満)
2.自己資本比率50パーセント
3.相場より1割以上安いものを買う
で行っています。

一般的なやり方だと
1.総合課税による税金負担
2.自己資金の無さからくる空室時のローン負担
3.売却時の流動性の不足と資産性の無さ
がリスクとしてあげられます。

ですから効率やリスクを考えると不動産はいいものを一つか二つでいいと思いますよ。

垂水、舞子も住んだことありますし、職場が明石だったので何か知りたいことあったら聞いてください。

私は昨日東京物件見てました。笑
妄想楽しいですね〜。



[ 2013/06/14 21:59 ] [ 編集 ]
>とまさん

なるほどやはり自分なりの投資方法というのができるんですね。

どんな分野の投資でもきちんと自分の方法論を確立されている人は安定した成績を収めているように思えます。

今はまだ賃貸情報を眺めているだけですが、実際に探すとなったらまたアドバイスをお願いします。
遅くともあと3年以内ぐらいにはリタイアするつもりでいます。
[ 2013/06/15 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方