人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

リタイアに向けての現在の考え

今年もとうとう終わってしまいます。

昨年にリタイアを考え始めて、資金、生活費、生活スタイルなどの脳内シミュレーションを行ってきましたが、その時々によって考え方が変わってきました。

年末ですし、現在の考えをまとめてみたいと思います。

1、資金

先立つものはお金です。

今年は年末にかけての円安株高により予定より資産が増えました。
現在は60歳時点で4000万と東京のマンションを保持できるぐらいに資産形成できたらリタイアと考えています。
このまま今の会社で働くとすると後6年働けば何とかなりそうです。
4000万が妥当かどうか、財政崩壊でどの程度耐えられるのかさっぱり分かりませんが、財政崩壊でどうなるかなんて分かる人はいないので考えないようにしています。


2、リタイア後の生活費

色々とリタイア後の生活費をシミュレーションしたり現在の生活費も節約し始めたのですが、思ったよりかかりそうです。
生活費は家は持ち家で社会保障費などを含めて月15万円、他に旅行費として年60万と想定しています。
全く節約が足りていませんね。
もっと節約ができるかと思ったのですがお金があれば贅沢をしてしまう性格のようです。


3、住む場所

第一候補 東京
第二候補 大阪
第三候補 タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)
その他  カンボジア、ネパール

生活費はかかりますがやっぱり東京が一番好きです。
両親のことを考えて以前は大阪を第一候補と考えていたのですが、最近はちょっと帰りたくないと思っています。
実は大阪出身でありながら大阪が嫌いなんです。
騒がしいし品がないし、人に干渉してくるし。
特に私の一族は田舎の地主みたいな感じで色んな慣習に縛られており関わりたくないです。
嫁に来た人たちが耐えられなくて逃げ出してしまうので脅威の離婚率を誇っています。

以前にも書きましたが、大きな図書館がないと生きていけないので外こもりはほぼ諦めました。
バンコクやチェンマイの日本語図書館を利用したり、電子書籍の利用も考えましたが、私が読みたい専門書の類はほとんどないので難しいです。
代わりに旅行で訪れることにします。

4、仕事

上記のように年間240万の生活費を想定すると今の仕事を6年ほど続ける必要があります。

今の仕事には全く不満はありません。
ストレスはあまり溜まりませんし、残業も少なく、報酬も仕事の割にはもらっていると思っています。
それでももうかれこれ15年同じような仕事をしておりいい加減うんざりもしています。

なのでどこかの時点で月10万円ぐらいのアルバイトに切り替えようかとも思っています。
時給1000円で週4日、1日6時間働けば10万になります。
東京であれば40を過ぎたおっさんでもこの程度の仕事ならいくらでもあります。

しかしサラリーマンだと時給換算すると4000円を超えます。
そう考えると予定通り後6年はサラリーマンを続けろと心の声が聞こえてきます。

5、リタイア後の普段の生活

リタイア後の生活の目標は目標を立てないということです。
私はすぐに人生の意義などを考えたり何らかの活動をしたがる性格です。
しかしこれまでの人生で、そのような人生が私にとって意味あることではないと十分に分かりました。
なので今後はひたすら非生産的な人生を送ります。

おそらく普段の生活の中心は読書、テレビ、ゲーム、散歩、ネットとなるでしょう。

読書に時間が十分取れるのは嬉しいです。
これまで時間がなくて手を出せなかった分野の本も読みたいと思っていますし、数学や物理は中学生レベルからやり直そうと思っています。

読書ばかりでは飽きるでしょうから、ゲームもしようかと思っています。
昔は有名なゲームを少しする程度でしたが、非生産的な活動にはぴったりです。

テレビはあまり見ないのですが、BBCの地球伝説、NHKのワイルドライフのような自然系の番組や放送大学などをもっと見たいと思っています。
ネットに費やす時間は今と変わらないと思います。

6、リタイア後の旅行

外こもりはしないつもりですが旅行はしたいです。
さすがに単調な生活を続けているとたまに生活のリズムを変えたいですし、何らかの刺激を受けたいです。

年60万の予算で4回の旅行を考えています。
海外2回、国内2回を考えていますが、年を取ってくると国内だけになるかもしれません。
合計で年に3ヶ月程度の旅行となります。


今年もそれなりに楽しい生活を過ごせました。
来年も良い年となり、さらにはリタイアにまた一歩近づければよいなと思います。

それでは良いお年を。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2012/12/29 12:40 ] アーリーリタイア | TB(-) | CM(4)
図書館について同感です
私もリタイア後は海外に住みたいと思っていますが、日本の本が読めないのはつらいです。電子書籍はもっと品揃えが充実するでしょうが、それでも専門書は難しいでしょう。いまでもリクエストした市立図書館に在庫がなく、県立図書館からの貸し出しになることがよくあります。私が読む程度の本なので、それほど特殊ではありません。
前回らいくむさんがコメントで引用された「15%生活レベルを落とす」というフレーズが頭に残っています。自分なら何をどう削るか、悩むところですが、まだ実践できていません。
らいくむさんの文章はいつも勉強になります。どうぞよい新年をお迎えください。
[ 2012/12/31 09:19 ] [ 編集 ]
大阪人です。

>騒がしいし品がないし、人に干渉してくるし。

実にその通りですが、気にしなければ
どういうことありません。

東京で生活したことありませんが、私は頭でっかちに
なりそうで自分には向いていないと思います。

[ 2012/12/31 17:16 ] [ 編集 ]
>ポピさん

あけましておめでとうございます。

リタイア後に海外で住みたいと思っておられるのですか。
最近は当たり前のように選択肢の一つになってきましたね。
いろんな選択肢があるというのは楽しいことですね。

電子書籍の場合は例え読みたい本があっても結構高いですしね。
結局無料である図書館に頼ることになってしまいます。
最近私の区の図書館の予算が削減されているのか、購入費が削られているのようなので心配です。

>らいくむさんの文章はいつも勉強になります

ありがとうございます。
そう言っていただけると更新の励みになります。
まだ本音を隠したような文章ですが、今後どこかで過激になることもあるかもしれませ。
そのときは妄想だと思ってご容赦ください。
[ 2013/01/01 15:21 ] [ 編集 ]
>ymさん

すいません。
大阪在住の人にけんかを売っているような言い方ですね。

大阪に住むことが自分に合わないだけであって大阪人は好きですよ。
生まれてから27年間大阪とその周辺で暮らしていたので友人は関西方面の人が多いですし。

私の場合は干渉を不快に思うのが病的なところがあって過剰反応してしまうんです。
見知らぬ東京で住み始めてから行き詰まりばかりだった人生が急に開けてきたので余計に東京に愛着があるんだと思います。

私の周りを見ても関西出身の人は東京の暮らしに合わない人が多いですね。
東京大好きと地元の友人に言ったら変わっているなあとか裏切り者とよく言われてしまいます。
[ 2013/01/01 15:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方