人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

リタイア後の資産状況 2023年

2023年11月現在の資産とキャッシュフローの状況を書きます。

週3日のアルバイトで額面35万程度の収入があります。
このアルバイトのおかげでクラウドの技術がかなり身についており、今からでも正社員になれるんじゃないかと思うぐらいです。
けれども現在のクラウドについては大体のことが分かってきたのでそろそろ辞めようかどうかも迷っている状態です。
インカムゲインは39万円ぐらいです。
申告分離制度が終わったのでその分を考慮すると去年より大分増えています。
最近の日本株は株主還元を強化していますが、配当が年々増加しているのを実感しますね。
合わせて74万円です。

出費は50万強ぐらいで去年と変わらずで安定しています。
この中には税金と社会保障費も含んでいるので実質的には45万ほどでしょうか。

キャッシュインは20万ぐらいです。
これは変わらず先進国株式のインデックスの積み立てと日本株を適当に買っています。

資産の状況ですが、今年も順調に増やすことができました。
目標としているTOPIXが去年の年末が1891で11月22日が2378なので25%の増加です。
私の資産の増加も同じぐらいでしたが、日本株より成績が悪かった外国資産があることを考えれば十分満足できる成績です。

ここまで株式が順調だとは全く予想していませんでした。
ウクライナの戦争や中国の景気の状況、米中の分断、アメリカと日本のインフレなど経済にマイナスの状況ばかりが目に付いていましたから。
しかし、意外にもアメリカ経済は順調で日本の企業業績も思ったより良い決算が続いています。
いつの間にか資源インフレも落ち着いてきています。
来年も楽観的な見方が多いようですが、私もこのままアメリカ経済がソフトランディングに成功してくれたらいい年になるのではないかと期待しています。
特に日本株は企業の業績見通しが悪くないですし、企業の改革も進んできており、来年からの新NISAによる資金の流入も期待できます。

資産のポートフォリオは日本株が順調なおかげで外国資産との割合が65%対35%ぐらいまでになりました。
以前は日本と外国の資産の割合とか意識していましたが、今ではほぼ気にしていません。
資産が安全だと思うレベルを超えてからは細かいことは気にしなくなりました。

日本株は260銘柄ほど所有しておりできるだけ銘柄数を増やさないように気を付けています。
調子が良かったのはやはり総合商社や金融、石油、海運、鉄鋼というところでしょうか。
調子が悪いのは戸建てや低空飛行のフィットネスなどでしょうか。
今年はギフト優待のある株を少し増やしたのですが、数えてみたらギフト優待株が21個ありました。
最近は廃止される会社も多くなってきましたが、ギフト優待は毎回選ぶのが楽しみです。

資産の増減はあまり気にならなくなりましたが、経済やビジネスを追っかけるのは今も楽しく、日経やロイター、東洋経済、日経マネーなどを楽しく読んでいます。

来年はいよいよ新NISAが始まります。
日本株の底上げにどれぐらい貢献してくれるのか期待したいです。
新NISAに投じられる資金のうちどのぐらいが海外資産に流れるのかも興味深いです。
これまで投資信託の積み立ては楽天証券で行っていたのですが、新NISAの積み立て枠を使うのでSBIでの積み立てに切り替える予定です。
個別株は枠を最短で使い切るつもりですが、利益が出ているものを売ることには迷いがあるのでどうしようかと考え中です。
基本は旧NISAのものをそのまま新NISAで買いなおすことになりそうです。

代わり映えのない記事となりますが、来年も11月に資産残高の記事を書きます。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2023/11/22 00:54 ] 資産運用 | TB(-) | CM(4)
あさひ
資産状況ありがとうございます!
来年と言わず、また春ぐらいにでもお願いしますw
[ 2023/11/24 15:22 ] [ 編集 ]
>あさひさん

ありがとうございます!
またネタに困ったら書きたいと思います。
[ 2023/11/25 00:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。らいくむさんは株は売却せずにずっと保持されてるのでしょうか。配当だけでもどんどん増えていきそうですね。
申告分離制度が終わる、というのは住民税の申告不要がなくなることを指していますか。
来年以降、株についてのこれ以上の税制の改悪がないと良いですよね。
札幌は雪深くなってきてますでしょうか。暖かくしてお過ごしくださいね。
[ 2023/12/01 20:44 ] [ 編集 ]
>ぼぬーるさん

住民税の申告不要のことです。
申告分離は終わらないですね。

株は基本的には売却しませんが、利益を相殺するためにマイナスのものを売ったり、今一つ業績が信用できないものなどは売ったりしています。
どうしても欲しくなった株を買うための資金捻出のために売ることもあります。
何だかんだで年に1割ぐらいの銘柄は売っているような気がします。

資産を持ってる人を狙い撃ちにすることはこれから出てくるような気がします。
資産課税は遠い将来かもしれませんが、様々な公的サービスが資産によって差をつけられるだろうと予想しています。
まあ、こればっかりは仕方がないし祈るしかありませんね。

札幌は雪は降りだしましたが、まだそんなに積もっていないです。
中途半端に雪が降るとアイスバーンになって歩きにくいです。
札幌市民らしく部屋はかなり暖かくするようになってしまいました。
節約のために北海道でもこたつが売れ始めているらしいです。
[ 2023/12/01 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方
月別アーカイブ