人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

アメリカ大統領選挙のすごさ

アメリカ大統領選挙について面白い記事があったのでちょっと紹介します。

“大統領選は新技術活用の見本市”―米大統領「選挙」におけるビッグデータの活用と課題

オバマ大統領の再選を勝ち取ったITチームは、どんなメンバーで構成されていたのか?

詳細はリンク先の記事を読んで欲しいのですが、大統領選挙でのITの活用を紹介しています。
オバマのITチームは経歴を見る限りトップクラスのエンジニアが揃っています。
オバマ政権で「クラウドファースト」を推進した連邦政府の初代CIOも辣腕を振るい話題になりました。

外交にしても戦争にしてもメディア戦略とIT戦略は必須です。
こういうことをきちんと理解して実際にトップクラスの人材をあててチームを編成する人間が大統領になる国はやはりすごいですね。
こういうところで超大国として長年君臨し影響力を低下させながらも踏ん張る国と、好条件が揃った一瞬だけはトップクラスの経済大国になったが変化に対応できずに凋落がとめられない国の差を感じます。

次の総理は国土強靱とか日銀法改正とか言っている安倍さんになりそうです。
日本の選挙は何かの罰ゲームなのでしょうか。
安倍さんには大学1年生が読むレベルのものでいいので経済学やITについてのオーソドックスな本を読んで勉強してほしいですし、経済や外交の世界には魔法の杖も錬金術も存在しないことを理解して欲しいものです。
民主党政権で加速度を増した日本の凋落スピードが緩まることはなさそうですね。
もしかすると加速度を増すのかも知れません。

関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2012/11/17 02:00 ] 雑感 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方