人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

そこそこで満足してしまう人生

仕事でも遊びでも一生楽しめる人、とことん極めようとするタイプの人がいます。
起業家、研究者、アスリート、何らかのマニアなどでしょうか。
決して多くはないですが、それなりに存在していて社会にも影響を与えるような人たちです。

しかし、大半の人はそこそこにこなせれば後は何も考えず、何となく続けて、そして死んでいくように見えます。
企業でそこそこ出世して、無理はせずにそれなりに責任ある仕事をできれば十分と言う人がほとんどでしょう。
あるいは草野球を一生楽しくできれば満足と言う人もいるでしょう。

私も深いところまで極めたり、より高いレベルを目指す前に満足してしまう人生でした。
ある程度までは努力できるのですが、何かを極めるぐらいのところへ行く前に飽きてしまい努力が続かないのです。

スポーツでは地元ではそこそこ強いレベルでしたが、全国レベルまで頑張ろうとは思いませんでした。
県大会レベルで一目置かれれば十分でした。

大学受験でも一応偏差値では努力すれば東大に行けるぐらいのところでしたが、二次試験で嫌いな社会を避けるためもありましたが、まず落ちることのないと考えていた東大、京大の次ぐらいの大学で十分満足してしまいました。
そのレベルで私の自尊心は十分満たされたし、周りの学生のレベルもかしこすぎず、あほすぎず、ちょうど良いものでした。

大学3年ぐらいまでは研究者を意識して勉強していましたが、これまたある程度勉強が進むと大体の雰囲気がわかってきた気がしてもう十分かなと思うようになりました。
後の本当にオリジナリティのある研究は天才や秀才がやるべきものだし、研究に一生を捧げるのは無理だなあとも実感しました。
そもそも研究では食べていくのが難しいと言う現実もありましたが。

大学の頃に始めたバックパッカーも初めは面白くて仕方がなかったのですが、訪問国が10カ国を超えるぐらいですでに満足していました。
建物ではペトラやアンコールワット、ガウディ、自然ではサハラ砂漠やエベレストを経験したぐらいでお腹一杯になりました。
後はどこへ行っても似たようなものだし、テレビや雑誌で何度も見ているものなので驚きもありません。
今では本を読んだり、地元のご飯を食べてボーっと過ごすために行くだけです。
特に海外に行く意味があるとは思えないぐらいです。
最近では飛行機に長時間乗るのが面倒で近場だけにしようかなと考えるようになってきました。
ネパールが好きなので最も遠いところでネパールでしょうか。

仕事も十分満足してしまいました。
新卒で入った誰もが知る大企業はつまらなかったです。
皆が半分ぐらいの力でだらだら仕事している感じでした。
その後に転職した外資系とベンチャーではかなり仕事を任されてそれなりに頑張りましたし、それだけの仕事の面白さや報酬をもらえました。
しかしここでもうお腹一杯になりました。
今では数千人程度の安定したそこそこの大企業でろくに仕事もせずに過ごしています。
報酬と仕事の面白さがなくなる代わりに自分の時間を手に入れるために昨年に転職しました。
何とか前の会社での経験と知識の貯金で仕事をこなしていますが、もうこれ以上仕事力を高める気はありません。

他にもいろんなことに手を出してきましたが、全てもう飽きて止めてしまっています。

さて40を前にしてある程度人生でいろんなことをして、どれも中途半端なレベルで満足してしまった今、残りの人生で一体何をするのかが問題です。

子供がいれば子育てで時間を潰せますが、私は結婚したくないし子供が嫌いです。
ただぼーっと暮らせれば楽しいという人も多いでしょうが、私は微妙なところです。
それなりに色々とやってきたつもりなので何かをしたいと言う気持ちも少しあるのです。
また、最近のだらだらサラリーマン生活からボーっとしているだけの生活もどうかとも思うようになりました。
中途半端な人間ならそれらしく中途半端に何かを続けられれば良いのですが、新しいことも求めてしまいます。

幸いなことにまだ知識欲はかなりあります。
リタイアしたらもっと色んな分野の本を読みたいですし、理科系の勉強も高校生レベルからやり直すつもりです。
ただこれらは推理小説を読むような感覚で暇つぶしに近いです。
海外も一応はまだまだ行きたいとは思っていますが、これもたまに環境を変えないと生活に飽きちゃうためです。
それ以外の新しいことの挑戦は今のところ思いつかないです。

1日に3時間程度を費やすぐらいでそこそこ奥が深く努力すればそれなりに何かが分かったり達成感があるようなことがあればよいのですが。

道を極める人生を歩めず家族を持つこともない私にとって、残りの人生の暇つぶしの方法がリタイア後の最大のテーマとなりそうです。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2012/10/27 12:55 ] 人生 | TB(-) | CM(8)
貴殿と似たような感情を持つものでしたが、ブログを拝見し、自分を客観視出来たことで目が覚めました。自分の隠れたプライドの高さへの気付きと、カッコよい人になろうという追求が解決策になりそうです。ありがとうございます。
[ 2014/10/10 07:23 ] [ 編集 ]
>ななしさん

私のブログが何らかのきっかけになると嬉しいです。

私は若いときはプライドや自尊心が人並みにありましたが、今ではそんなつまらないことより自分が楽しいと思えることを追及できるようになったと思います。
[ 2014/10/10 23:51 ] [ 編集 ]
こんにちは
41歳の既婚二児です。
あなたの文書を読んで、とても虚しく、悲しくなりました。
あなただ悪い訳ではないです。
ただ、なんとなくです。
あなたのような考えに共感する人はたくさんいるでしょう。悪くない。
ただ、カッコ悪い、
そんなんで、そんな気持ちで、正解とか思わず。そんな普通で、死にたく、たい。
[ 2014/12/09 20:52 ] [ 編集 ]
>浅井昭男さん

ありゃりゃ、人を虚しく、悲しくさせるような文章を書いてしまったとはすみません。
私自身が悪いのならどうしようかと思いました。
人からカッコ悪いと思われるだけなら仕方ないですし問題ないです。


正解というよりは性格の問題ですね。
子供のころから飽き性でコツコツと努力できないタイプなんです。
でも我ながら恵まれた楽しい人生だなあと思っているんですよ。
このまま哲学や科学、ミステリと戯れて人生を楽しみたいです。
[ 2014/12/09 23:47 ] [ 編集 ]
飽き性の人は世の中いっぱいいますよ(ほとんどの人が飽き性なのでは?)。人は人、自分は自分ですので、ひたすら自分の道を進めばいいのではないでしょう。
[ 2014/12/10 00:44 ] [ 編集 ]
>ななしさん

そうですね。
大抵の人は飽き性ですし、日々のちょっとしたことに幸せを感じて生きているのでしょう。

仰る通り自分は自分ですし、私の場合はそもそも他人の存在にあまり興味を持っていないのでどう思われようが気にならないタイプでもあります。
[ 2014/12/10 23:45 ] [ 編集 ]
いいですね。
私とは正反対です。
大人!という感じです。

極めたがる私は自意識過剰で、俺はまだまだいける!と思ってしまうので努力がやめられません。
[ 2016/11/13 17:01 ] [ 編集 ]
>ななしさん

努力がやめられないのは素晴らしいと思いますよ。
自意識過剰も自分の努力につながるなら良いと思います。

自分の人生を振り返っても結局満足度は努力に比例しています。
なのでそこそこの満足しか得られなかったのでしょう。
楽しい人生であることは確かなのですが、もっと頑張れる性格だったらなあと思うことはあります。
[ 2016/11/13 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方