人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

タイのコールセンター

先日久しぶりにタイを訪れたこともあり、再び外こもりもいいなあと思ってしまい色々と調べていました。

するとタイのコールセンターでバイトができる会社を見つけました。
コールセンターと言えばインドやフィリピンが有名ですが、日本向けだと中国がほとんどだと思います。
しかしタイにも以前から日本向けのコールセンターがあります。
てっきり正社員しかないと思っていたら、ワーキングホリデーのようにバイトと語学学校を組み合わせることが可能なのです。
語学学校の2年コースですと週に24時間の労働でよいようです。
報酬は学費とアパート代、月に3000バーツの小遣いで、4ヶ月目からは社会保険も付けてくれるそうです。
これだと月に2万もあれば十分な暮らしができます。

これは中々良いのではないでしょうか。
コールセンターで日本人やタイ人の友人ができるだろうし、語学学校では海外の人とも知り合えるでしょう。
コールセンターの仕事がどれぐらいきついのかはよく分かりませんが、週に3日働くだけならどうってことないでしょう。
ビザが取れて生活費を抑えられて退屈にならない程度の交流もあり、かなり魅かれます。

また延長も可能なようなのでかなりの長期滞在が可能になるのではないでしょうか。
正社員への変更も可能なようです。
正社員となると給料も上がり60歳まで働けるようですが、フルタイムの仕事になるので外こもりの人にはきついでしょう。
ちなみにコールセンターの年齢構成を見ると40歳以上が17%程度でした。
賃金上昇率から考えて中国よりタイのほうが日本向けコールセンター事業が生き残れるようにも思います。

2013年の募集は100人とあるので採用倍率はそれほど高くないでしょう。
おそらく日本に帰国したり、仕事が合わないなどで退職率も高いのではないかと思います。
それにしても同期が100人とはちょっとした規模ですね。


私は図書館と日本食にこだわりがあるので外こもりをする予定はないですが、それほど資産がなくどうしても日本を脱出したいと言う人にはよいのではないでしょうか。

見つけた会社のHPは以下です。
http://www.work-asia.com/

関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2012/09/15 13:16 ] アーリーリタイア | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方