人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

今年のお正月

大分遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨日実家から帰ってきました。

今年はかなり長く実家でダラダラとしていました。
相変わらず正月とか何も関係なく、ゲームをしたりHULU見たり本読んだりで終わりました。

私の両親もとうとうお正月に興味をなくしてきたみたいで、正月番組も見ないし、初もうでも行かなくなったようです。
数年前にスーパーで買った古びた佐藤の鏡餅は飾られていましたが。
それでもお雑煮とお節はまだ食べています。
私は白みそのお雑煮が大好物なのでお正月に関係なく作ってもらっています。

中学、高校の友人との飲み会では毎度のことですが、みんなが子育てに頑張っており、立派な社会人だなあと尊敬してしまいます。
しかし、これらの飲み会に来るのは現在の自分の生活に引け目を感じない人だけなのではないかという話が出ました。
確かに現在の自分に自信がないような人は昔の友人とは会いたくないのかもしれません。
ちなみに年末に会う友人たちはどちらかというとそれほどは仲がいいというわけでもなく、価値観とが違うグループです。
新卒で入社した会社にずっと勤め、途中で結婚して子供を育ててという人生を当たり前と思うタイプの人たちです。
そのせいか、仲の良い同級生の友人たちは私のリタイアに興味があったり羨ましいという人が多いのに対してこの飲み会では全くリタイアに興味や賛同を得られません。

さて、今年の目標は特にありません。
健康でいられたら十分です。
去年は活動量が多すぎたので今年はもう少しゆったりと暮らすつもりではいます。

アルバイトは少し楽しくなっているので続けるつもりです。
ただ仕事の区切りが今度は4月ぐらいになりそうなのでそれ以降はどうなるか分かりません。
このアルバイトがなくなれば自分から探すことはなさそうかなと思います。

旅行は彼女と何度か行くと思います。
海外は面倒ですが、国内旅行は身体が楽だし今のところ楽しいです。
彼女は外国には興味がないみたいでパスポートさえとったことがないのでちょうどよいです。

今年は記事を月2回ぐらいのペースで書いていきたいと思います。
それでは今年も良い年となりますように。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2018/01/11 17:55 ] 雑感 | TB(-) | CM(2)
私も年末に高校時代の友人数名に会いさっさとセミリタイアして自分の山を買って専用の遊び場を作りたい!という話をしました。一つの反応は、これまでの経験、スキルがあるのに辞めるのはもったいない。収入をもらえるという事は社会に認められる事だから俺は稼げる間は稼ぎたい、というものでした。まったく持って全うな考えですね。確かに山を買うというのはセミリタイアの中でも極端かもしれませんが。とはいえ友人は批判するわけでもなく、ただただ価値観の違いって不思議だねー。理解できない世界があるわー、と心地のいいものでした。
[ 2018/01/13 00:00 ] [ 編集 ]
>YYYさん

山を買うという発想はなかなかすごいですね。
うちの祖父母の過疎化した村にはいらない山が余っています(笑)
いとこは処分したくて仕方がないようです。

自分の生活に不満がない人は他人のリタイアに否定的にならないですよね。
たぶん一昔前なら否定する人のほうが多かったと思います。
人生は人それぞれで楽しめばいいという世の中になってきたのかなと思います。
[ 2018/01/13 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方