人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

情報の断捨離

最近意識して情報の断捨離をしています。
無駄な情報を吸収する時間を減らせるし、精神的な安定も生まれると思うからです。

大量の情報や無価値な情報を吸収することは私にとって精神的なダメージがあります。
また情報を得るとそれと似た情報を次々と追ってしまったり、それに関するその後の情報を確認するようになってしまうこともあります。
例えば何かの事件に関する記事をうっかり読んでしまうとそれがどうなったのかとか他の記事ではどのように伝えているのかなどが気になってしまいます。

テレビは現在ではほぼ見ていません。
1週間に1時間も見ていないです。
以前はWBSやガイアの夜明け、カンブリア宮殿を見ていましたが、これらは新聞やビジネス誌からの情報だけで十分だし質もより高いのでだらだら見ないことにしました。

ネットの時間も減りました。
以前からネットにかける時間は多くはなかったですが、今は1日40分ぐらいです。
持ち株のチェックと日経新聞、トレーダーズウェブという投資情報サイトなどを読んで20分ぐらい。
あとはリンク先のブログやアゴラなどで10分ぐらいです。
残りは外食が趣味なのでグルメブログと食べログを読んでます。
これは楽しい情報収集です。
これ以外には調べ物でWikiを使うことがあります。

ネットは調べ物やニュースの確認のみで十分です。
人格形成をネット上の質の低い言論空間で行ってしまう人が増えているようですが、もう少し知識を積み重ねるということを大切にしてほしいなあと思います。
社会での経験や知識の積み重ねがないと批判力や判断力が養えずに、情動で行動したり、根拠のない情報に影響されやすくなります。
また世間がこう言っているというような言い方をするのもネットにはまっている人でしょうが、世間というものをみずから肥大化してしまいがちです。

新聞は日経新聞のみで10分ぐらいでざっと目を通す程度です。
それも毎日ではなくなりました。電子版は毎日読みますが。
雑誌は東洋経済とダイヤモンドの気になった特集のみ読みます。
日経ビジネスはどうにも面白くなくて最近はチェックもしていません。
昔は日経ビジネスが一番面白かったように思うのですが。
日経マネーはななめ読みで、日経ヴェリタスは半分ぐらいはきちんと読んでます。

情報と知識の正しい定義は知りませんが、私の中では情報は基本的には捨てられるものと思っています。
知識は体系化されたものと実社会で使えるものというイメージがあります。
実社会で使うというのは確定拠出年金のような制度に関するものであったり、株の銘柄選びのような選択に関わるものであったりします。
このような場合は情報が知識に変化することがあります。
体系化された知識は経済学や科学技術、哲学、歴史などの知識体系などで、これらは個人の思想形成にも影響を与えるものです。
情報を吟味するときにはこれらの知識体系が必要ですが、そういうものなしに情報を受け入れていると情報に振り回されてしまいます。
体系的な知識の蓄積は大学や勉強会をのぞいては本を読むぐらいしか方法はないでしょう。

情報の断捨離の実践は時間に余裕が生まれますし、大量の意味のない情報から逃れることは精神安定にもよいのでおすすめです。
物の断捨離もしたいのですが、どうにもごみを出すのが億劫だったりして全く進みません。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2017/09/30 12:29 ] 雑感 | TB(-) | CM(4)
こんばんわ

 私はテレビを5年以上見ていませんが、日常生活に困ることはありません。新聞とネットで足りています。退職したらネットだけでも十分です。
 心の中ではあと半年で退職予定です。辞表のタイミングをうかがっています。あんまり早いと耐えるのがしんどいですし、1カ月半前かな。年金が全くでないシミュレーションは正直きついです^^。
[ 2017/10/03 22:43 ] [ 編集 ]
>マークさん

半年で退職ですか!
楽しみですね。
仕事内容によると思いますけど、1か月半前ぐらいに言うので大丈夫なんじゃないでしょうか。

年金はどうなんでしょうね。
70歳から支給で3割減額ぐらいで見ておけば大丈夫という意見をたまに見ます。
おそらく将来の現役と受給者の人口から計算していると思いますが、それぐらいは貰えるんじゃないかなと私も思ってます。
[ 2017/10/04 00:26 ] [ 編集 ]
情報の断捨離とは耳が痛いですね笑

自分がアーリーリタイアを目指す事と並行して、趣味の範囲で在宅ワークでもしようかなと考えているのですが、スマホ片手にやれ需要がどうだ、参入障壁がどうだ、将来性はどうだと一度サッと調べればいいものを何回も何回もググってしまいます。笑 その間に勉強すれば何倍も効果的なのを自覚しながらも...

まあ大事なことではありますが、敢えて目を反らして純粋に熱中できる人がうまくいくのでしょうね。
考えさせられるいい記事でした。
[ 2017/10/09 14:06 ] [ 編集 ]
>nさん

>一度サッと調べればいいものを何回も何回もググってしまいます。

よく分かります。
こういうのってルーチンになってしまって止まらないんですよね。
そして同じような情報を何度も見ているだけということになりがちです。

ネットサーフィンと同じで次から次へと受動的に情報を取得してくことは中毒性があるので意識的に気を付けないとなあと思っています。
[ 2017/10/09 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方