人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

私の資産運用について、もうちょっと詳細に

前回はなんか記事を書くのが面倒くさくて適当に書き過ぎてしまいました。
資産運用について書き直してみます。

まず最初に断っておくと私は資産運用に興味がなく知識もありません。
世の中には資産運用に関する有名な本がたくさんあると思いますが、私が読んだのはブックオフでななめ読みした3冊ぐらいです。
アセットアロケーション分析とかよく分かりません。
経済構造なんて5年もすれば全く変わるんだから、過去のデータから中長期の予測なんて当てにならないんじゃないかなどと思っています。

じゃあ、どう考えているかというと、将来の円安に備えて外国資産は持っておいたほうがいいんじゃないの、相対的に日本より外国のほうが成長するだろうから外国の株は持っておいたほうがいいんじゃないのというぐらいです。

経済政策や、業界、個別企業などについては興味があり、ビジネス誌やマネー誌、四季報などはよく読んでいるので詳しいほうだと思います。

ではリタイア前のポートフォリオです。
目指していたポートフォリオは以下で、日本株は個別投資で他はインデックス投資です。

1、3か月程度の生活費のキャッシュ
2、日本株 35%
3、先進国株 45%
4、新興国株 15%
5、先進国リート 5%

考え方としては
若いうちはリスクを積極的に取り、国内外の株の成長の果実を得る。
定期収入があるので安全資産は3か月程度の生活費のキャッシュで十分。
もしリーマンショック並みのことが起こった場合でも定期収入があるのでのんびり回復を待てばよい。
若いときは長期的な円安リスクを考えて円資産は4割以下に抑えておく。
マンションを所有しているのでリートは海外だけにしておく。

では実際にはリタイア前のポートフォリオはどうだったかというと

1、3か月程度の生活費のキャッシュ
2、日本株 60%
3、先進国株 27%
4、新興国株 10%
5、先進国リート 3%

目指すポートフォリオと全く違います。
守らないなんだったら何のためのポートフォリオなんだよと思いますが・・・。
日本株の個別株投資をしているとあれもこれも買いたいとなってしまうのです。
日本株投資の利益がかなり順調だったこともあって結局目指すポートフォリオにたどり着くことなくリタイアしてしまいました。
まあ、それぐらい適当だということです。

ではリタイア後に当面目指す目指すポートフォリオは

1、キャッシュ、変動国債 8%
2、日本株 32%
3、先進国株 45%
4、新興国株 12%
5、先進国リート 3%

定期収入がなくなるのでキャッシュを増やしています。すでに用意済みです。
キャッシュフローが赤字の時はキャッシュを取り崩すのではなく多すぎる日本株を減らし、キャッシュフローが黒字の時は外国資産に投資して目指すポートフォリオに近づけていきます。
なので日本株は銘柄の入れ替えはしていますが、資金の追加はしていません。
リーマンショック並みの暴落が来た場合はキャッシュフローの赤字は安全資産から賄い株価の回復を待ちます。

また年齢が上がるにつれて円資産の割合を増やしていきます。
60歳50%、70歳60%、そこから65%までという感じです。
余命が少なくなるとともに円安リスクが徐々に減ると考えるからですが、突然円が暴落することもあると思うので65%ぐらいの円資産になればあとは維持するつもりです。
またキャッシュも年齢とともに徐々に増やして株の暴落リスクに対する備えを増やします。

以上が私が何となく思っている投資方針です。
他の投資家のポートフォリオなどは参考にしていません。
どの程度正しいのかどうかも当然よく分かりません。
ただリスク許容度だけは常に意識しています。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2017/06/17 12:20 ] 資産運用 | TB(0) | CM(4)
僕も理想のポートフォリオとかはこれまで何度か考えましたが、実際のその割合に到達したことは一回も無いです、そのうちまた方針転換するので。
今は株95:5現金を理想のポートフォリオとしてますがそこに至るのはまだまだ先になりそうです。
おそらくですが暴落があれば一気に株に突っ込むつもりなのでその時、株95%にできると思います、それまでは現金3割を維持しておきます。REITは徐々に処分ですね。
[ 2017/06/17 22:18 ] [ 編集 ]
>招き猫の右手さん

きちんとポートフォリオを維持する人とそうでない人がいるようですね。

これから先もおそらくリーマン並みの暴落はあると思います。
その時にキャッシュを持っている人が結局儲けているんですよね。
待機資金を大きくしたり小さくしたりできる人はセンスがあるなと感心します。
[ 2017/06/18 00:20 ] [ 編集 ]
円安リスクって極論はハイパーインフレですよね。いつもそれが心配でしたが、やはりそれも考えて半分くらいは外貨建てで資産持った方が安心ですね。最近、日本人の銀行預金総額1000兆円とか聞いたんで可能性はまず無いんでしょうけど。
[ 2017/06/20 23:04 ] [ 編集 ]
>yさん

ハイパーインフレまでいかなくても、金利が上がってくる可能性は十分あると思っています。
また日本と他国との成長の差を考えると長期的には円安方向だと思っています。
ただ日本の成長力や膨れ上がった国債の影響はゆっくりとしたものなので自分の余命とにらみつつリスクを調整するという感じです。
[ 2017/06/20 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方