人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

リタイア後の資産運用と生活費

今月でバイトが終了する予定でしたが、結局1か月の休みをもらってから再度働きます。
引き続き週3日1日6時間の労働です。
少し労働に時間がとられ過ぎですが、居心地が良く仕事も苦にもならないのでもう少し続けることにしました。

リタイア前に予定した資産運用と生活費の予定は以下でした。
住宅ローン、社会保障、税金関連を除いた生活費は18万円。
キャッシュインは日本株からのインカムゲインその他が手取で18万円。
生活費以外のキャッシュフローの赤字分は日本株からの取り崩していき、これを円資産が4割になるまで続ける。
円資産が4割にまでなると今度は70歳で円資産が6割になるように取り崩していく。
バイトをしている間にキャッシュフローが黒字になった場合はその分を外国資産のインデックス投資に回す。

バイトをする前の実際の生活費は17万円ほどでした。
最初は生活費を抑えていましたが途中から予算内であれば好きなだけ使うようにしました。
リタイア前に用意したキャッシュで賄えたので日本株の取り崩しはしていません。

バイトを始めてからはバイトの収入が月平均で35万ほどでインカムゲインを合わせると53万ほど。
想定以上のバイト収入となり、バイト先でよく飲みに行ったりして生活費は23万円ほどに上昇。
キャッシュフローの黒字分は外国株のインデックス投資に回しています。

やはりバイトが想定の3倍以上になったのが大きいです。
当初は普通のバイトを考えていましたが、誘いがあったために普通の仕事をしています。
仕事内容は正社員と変わらないです。
とは言え、調整ごとなどに巻き込まれないし、面倒な会議もないので楽です。
どれぐらい続けるかは迷っています。
首になるのが一番何も考えなくていいのですが。

投資に費やす時間は意識的に減らしています。
休みの日にストックボイスはあまり見ないようにしていますし、株価のチェックは1日1回だけにしています。
日経新聞やビジネス誌、マネー誌には目を通すようにしています。

リタイア時期を延ばしたおかげで資産にはかなり余裕ができています。
住宅ローンもあと2年です。
リタイア時期を延ばした分若いときの時間を失っていますが、金銭的な余裕は漠然とした不安感を抑えてくれるのも事実です。
かなり安全圏に入っているので生活費は無理に抑えないようにし、投資に費やす時間も抑えて生活を楽しむつもりです。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2017/06/10 16:22 ] アーリーリタイア | TB(-) | CM(7)
週3日のバイトが非正規の給与より多い35万円もあるっていうマウンティングですか。
[ 2017/06/11 16:49 ] [ 編集 ]
>ななしさん

うーん、どうでしょう。
このレベルだと年収900万クラスというところですが、私の年齢なら大卒でそこそこの会社にいれば普通の収入ですからね。
でも不特定多数の人に向けて書いている以上、収入の少ない人もいるだろうし、こういう反応もあることを予測している以上はやっぱりマウンティングなのかもしれないですね。

でも私にとってのマウンティングはこのリタイアブログそのものですよ。
独身とはいえ40歳そこそこでリタイア達成したと公言することは最大の自慢ですからね。
実際にはなかなか尊敬してもらえないのですけどね。
[ 2017/06/11 23:50 ] [ 編集 ]
40代でリタイア、凄いです。
らいくむさんは、恋人を作ろうとか作りたいとかいう願望はないのですか?
[ 2017/06/13 22:08 ] [ 編集 ]
>ふゆさん

恋人がほしいという願望は全くありません。
自分の時間を取られたり、自分の意識を自分以外に向けたり、何かの予定があるのが駄目です。
恋人に限らず家族でも友人でも同じです。
1か月に数回友人と食事をするぐらいなら問題ありませんが。

若いころはそれなりに合コンなどいってましたけどね。
でも1年以上付き合いが続いたのは2回だけです。
[ 2017/06/13 23:51 ] [ 編集 ]
円資産4割+海外資産6割→海外資産4割+円資産6割という流れでしょうか?
この比率は何か意味があるのですか?
[ 2017/06/14 02:03 ] [ 編集 ]
なかなか順調なリタイア生活なんですね。
仕事もそのくらいの量なら余裕でできそうですね。

僕の場合、子供ができてしまい、資金が足りないな、とお尻に火が付きそうですw
でも正社員でがっつり働く気はないですけどね。
たぶん足りないぶんを派遣やバイトで埋める程度に働くと思います。
もうカネよりは時間や充実のほうがよっぽど大事なのです。
[ 2017/06/14 23:44 ] [ 編集 ]
>yさん

一応私なりの考えはあるのですが、まあでも何となくというか、勘というか。
今回の記事はあまりに適当に書いてしまいました。
次回にもう一回私の資産運用について書いてみます。

>招き猫の右手

私の業界ではベテランが超人手不足なので運よく美味しい誘いがありました。
期間が限定されているので会社側も好条件を出してくれたようです。

>もうカネよりは時間や充実のほうがよっぽど大事なのです。
私も本当にそう思います。

お子さん楽しみですね。
[ 2017/06/15 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方