人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

ブログを始めて5年がたった

5年前にリタイアを達成するまでの経過やリタイアについて考えていることをブログに残そうと思い立ちました。
当時はまだ30代。
当時でも貧乏リタイアなら可能でしたが、かなり余裕を持ったリタイアを目指して7年後のリタイアを目標としていました。

何はともあれよく続いているなと我ながら思います。
子供のころから様々なことに飽き投げ出してきた自分にはこの程度の事でも自分を褒めています。
しかし正直書きたいことは最初の1年で書いてしまいました。
後は何とかテーマを見つけて書いている感じです。
テーマを思いつかないときは書きやすい経済ネタに逃げています。

そして予定を3年繰り上げ43歳でリタイアを達成しました。
アベノミクスに乗れたのがやはり大きかったです。
リタイアしたからといって特に何も感じていませんが、生活の満足度は大幅に上がっています。
本当にリタイアして良かったと思っています。
もっと早めにリタイアすれば良かったと後悔しているぐらいです。
と言っても今はバイトしているので完全リタイアではありませんが。

この5年間で私自身で変化したことはもちろんリタイア達成ですが、それ以上に老化を強く感じるようになりました。
リタイア後は海外や地方への移住、バックパッカーの再開を考えていたのに今はそんな気が全く起きません。
何をするにつれ面倒くささが先に出てしまいます。
老眼が進み、体力や回復力が落ちてきているのも実感しています。
老化を感じると人生が有限であること、気力も体力も充実している期間はそれ程長くないことに実感として気づきます。
だからこそリタイアはアーリーでないといけないのだと思います。

アーリーリタイアの認知度もこの5年間でかなり上がったのではないでしょうか。
リタイアブログがかなり増えましたし、リタイアを実際に達成された方も増えています。
アーリーリタイアという選択、節約や資産形成の方法がネットなどを通して広まってきています。
そのため若い人たちにもアーリーリタイアを目指す人が増えています。
20代から始めれば株で大儲けしなくても高所得でなくても40歳でのリタイアは十分可能でしょう。
このままアーリーリタイアする人が増えればいいなと思います。
人生を自己責任において自由に選択できる社会はそれだけでよい社会です。

これからもブログは続けていくつもりです。
最近はテーマを考えるのに一苦労していますが週1回のペースも守るつもりです。
これからもよろしくお願いします。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2017/05/13 10:02 ] アーリーリタイア | TB(-) | CM(8)
らいくむさんと同世代なのでアーリーリタイア達成後の生活・心境変化などに興味があり、ブログの更新を楽しみにしています。

このまま「本当にリタイアして良かった」と思う日々が続くと思われますが、私としてはその言葉を何度も聞きたいのです。

らいくむさんは同じことを何度も書くのはお好きではないかもしれません。でも、アーリーリタイアに踏み出すかどうか迷っている人には何よりも励みになります。

週1回のペース大変かもしれませんが、今後も更新がんばってください!
[ 2017/05/13 18:04 ] [ 編集 ]
ブログ5周年おめでとうございます。
らいくむさんの記事は内容が濃いので、読み終わるとずっしり腹にこたえます。今後も週1ペースでがんばってください。楽しみにしています。
[ 2017/05/13 19:09 ] [ 編集 ]
私はこのブログのおかげでアーリーリタイアを知ることが出来ました。人生について考えさせられ、また若いうちから資産形成を始めるきっかけとなる、非常に良き出会いだったと感謝しています。

これからも更新を楽しみにしています。
[ 2017/05/13 20:30 ] [ 編集 ]
>すりえざさん

いつもお読みくださりありがとうございます。
まだリタイアして1年ですしこれからどうなるかは分かりませんが、ブログを続けて自分の取り巻く状況を書いていきます。
あまりにも現状に満足しきっているのでこのままゆるく変化のない生活をしてそうですけどね。

>Taoさん

ありがとうございます。
私は長々と書いてしまうタイプなので日記のようなものを書けないようです。
何度か一般的な日記風のブログに変更しようと思ったこともあるのですが。
札幌楽しそうでたまに札幌に引っ越すのもいいかなと思ってみたりします。
そもそも私は北海道に行ったことがないのですが。

>とみーさん

私のブログでアーリーリタイアや資産形成を知るきっかけとなったとは嬉しいです。
アーリーリタイアと言っても様々なので私なりのアーリーリタイアをブログに書いていけたらと思います。
[ 2017/05/13 23:54 ] [ 編集 ]
5周年おめでとうございます。
もっと早くリタイアすればよかった、は定番の後悔ですね、リタイアしての後悔といったらそれくらいしかない。
僕は今年年初にギックリ腰をやり、老化を感じています。
早くリタイアして良かったと思いますよ。
[ 2017/05/19 12:19 ] [ 編集 ]
>招き猫の右手さん

ありがとうございます。

>もっと早くリタイアすればよかった、は定番の後悔ですね、リタイアしての後悔といったらそれくらいしかない。

この認識が広まってリタイアをする人が増えていってほしいですね。
実際リタイアして後悔する人はほとんどいないようですし。

[ 2017/05/19 23:54 ] [ 編集 ]
こんにちは

 私はリタイアの時期を逃してしまい、あと1年ないし2年働く必要があります。退職の美学といいますか、世間体といいますか、迷惑かけないように辞め時をうかがっています。バックパックは年齢的に似合わないので無理ですが、世界の博物館や美術館めぐりしてみたいです。
[ 2017/05/21 13:00 ] [ 編集 ]
>マークさん

>世界の博物館や美術館めぐりしてみたいです。

いいですね。
私も中東の博物館やヨーロッパの美術館を巡りました。

早くリタイアできるといいですね。
[ 2017/05/22 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方