人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

トランプ経済の行方が楽しみ

とうとうトランプさんが大統領になってしまいました。
アメリカが自由主義や自由貿易を否定する大統領を生み出すとは一つのターニングポイントかもしれません。
ただトランプさんは確固たるビジョンや教養に欠けており単に好き嫌いや目についた意見に影響されているだけとみられているようにも思えます。
必ずしも自由主義や自由貿易を否定しているわけでもないかもしれません。

中国が大国としてますます経済力や軍事力による影響力を強め、ロシアもまだまだ影響力を持っています。
ヨーロッパでも右翼系の政党の支持率が伸びています。
このような中でアメリカが強いものが弱いものをそれぞれの地域で従わせるということを認めてしまうことがあれば恐ろしいことです。

力で弱いやつを押さえつければいいという発想や自分の国を悪いやつから取り戻せという発想は容易に大衆を惹きつけます。
ナチスも同じ論理で選挙で勝利しましたがいつの時代でも同じ構造です。
しかしポピュリズムが物事を解決した例はこれまでないと思います。
基本的にはポピュリズムは豊かさの問題であることが多く、豊かになるためには自由貿易や自由競争しかないからです。
他人から奪うだけでは効率性を犠牲にするのですぐに限界が来ます。

トランプさんの政策がこれから実行に移されます。
実際にどの程度のことができるかは分かりませんが、これは非常に興味深いです。
同一条件下の経済は有り得ないので経済政策は常に実験になります。

トランプさんの政策が実行されればアメリカはほぼ完全雇用の状態で財政赤字を増やし国内投資を増やすことになります。
大規模な減税や企業が利益を海外に還流する際の減税が実行されても需要を刺激します。
果たしてこれらを実行することによりインフレや雇用の増大、成長率はどうなるのでしょうか。
実現性と実現できた場合の経済の影響は非常に興味深いです。
減税は比較的容易でもインフラ投資などは実務的な問題があり準備と実行が容易でないとされています。

私自身が注目しているのは、
アメリカの国内の総需要が増えることによってその供給がどうなるのか。
供給を主に賄うのはやはり輸入となるのか。
その結果として貿易赤字はどうなるのか。
保護主義的な政策がどの程度アメリカ企業の行動に影響を与え続けるのか。
需要の刺激と完全雇用によりインフレは加速するのか。
トランプ政策で利益を得るのはやはり富裕層か。
保護主義的な政策を取ったときに本当に貿易量は減るのか。
金利の上昇圧力などによるドル高は続くのか。
そもそもトランプさんが実際に実行できることはどの程度の事か。
などです。

アベノミクスが始まった時にはその政策は単純であり予想は比較的しやすいものでした。
ほとんどのエコノミストの予想は正しかったと言えるでしょう。
現在では補助金をばらまいているくらいしか目につきません。
日銀の会合の注目度はかなり落ちてきたように見えます。

一方トンランプさんの政策はそもそも実行可能性に疑問があるものも多いし、予想が難しいものがあります。
それでも4年もすれば結果は見えてくるでしょう。
現在はトランプさんの政策は結局はアメリカ経済の効率性を損ない、インフレが低所得層に相当の打撃となるだろうという予想が多いように思えます。
アベノミクスの結果はほぼ出てしまいましたので、イギリスのEU離脱とトランプさんの経済政策の行方がこれからの楽しみとなります。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2017/01/21 11:00 ] 社会 | TB(-) | CM(4)
こんにちは

私は円安になって欲しいので、アメリカに強くなって欲しいです。リタイアしたら、米国をじっくり回ってみたいと思います。
[ 2017/01/25 20:32 ] [ 編集 ]
>マークさん

トランプさんの経済政策では当面はドル高になりそうですね。
長期的には移民制限や保護主義は確実にアメリカの経済を弱体化するのでドル安にはなるかもしれませんが。
日本はなんだかんだ言って世界一の債権国なので簡単には円安にはならないかもしれませんね。
[ 2017/01/25 23:13 ] [ 編集 ]
招き猫の右手
この10年20年でグローバル経済はある程度進行しましたし、いかに米国大統領の権限が強いといってもこれを無しにして元に戻すなど不可能だと思います。
なのでトランプさんも威勢はいいですが実際にできることは修正したり現実主義的になっていくと思っています。
[ 2017/02/05 15:26 ] [ 編集 ]
>招き猫の右手さん

私もそう思います。
アメリカの大統領はできることが限られていますし、そもそも不可能なことはどれだけ権力があってもできませんしね。
でもトライ&エラーでどこまでやろうとするのかは見ものですけどね。
[ 2017/02/05 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方