人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

今年の目標は国内旅行に行くこと

去年はリタイアして時間があったにも関わらずついに一度も旅行しませんでした。
以前以下のような記事を書きましたが、驚くほど旅行に行きたいと思っていません。
リタイアしても行きたいところがない

ネットで観光地の写真を見ると行ってみたいなあと思わないでもないのですが、そこまで行くのは疲れるなあで終わってしまいます。
自然や建物なんてネットで十分じゃないかと思ってしまいます。
もちろん生でみるのとネットやテレビで見るのは印象が全く違って生で見るほうが感動するにきまってます。
でもネットではベストポジションから見れるし全体も細かいところもゆっくり見れるしなどとも思ってしまうのです。

若者が旅行に出かけなくなった理由の一つにネットやテレビで十分観光地を楽しめることがあると思います。
ある程度知識があるものを見たところでそれ程感動しないと思います。
私が初めてピラミッドを見たときは全く感動しませんでした。
テレビと一緒でしたから。
私が人生で一番感動した遺跡はべトラ遺跡ですが、ここはほとんど写真を見たことなく行ったのが理由だと思います。

PS4のVRが発売されましたが、これからVRが進化して観光ソフトもレベルアップしていつかは現実と変わらなくなることでしょう。
そうすると視覚や聴覚からの情報は現地に行かずとも同レベルの情報を取得できることになります。
それであればわざわざ旅行に行く必要はなくなるのではないでしょうか。

現地の食事であればそこにいかないと食べることはできません。
北海道グルメの写真を見ると現地で海の幸を食べたいなあと思うので食べ物は旅に出る原動力として残っています。
しかし当然東京でも美味しい寿司や海鮮丼を食べることができます。
北海道のほうが美味しいのかもしれませんが、東京の美味しいところとどれほど違うのかとも思います。
外国料理も現地でこそというのがありますが、東京でも各国料理がそれなりに楽しめます。
そうなるとわざわざ労力をかけてまでは面倒くさいなあということになります。

このわざわざというのが問題なのです。
昔はお気に入りの店でエッグタルトを食べるためだけでもマカオに行く原動力となっていました。
しかし年を取ると労力をかけるハードルが無茶苦茶高くなっているような気がします。
東京で現地の7割ぐらいの満足度の海鮮丼を食べられるなら、ネットで観光スポットの6割ぐらいの情報が得られるのならわざわざ行かなくていいやと思うようになっています。

サハラ砂漠のオアシス地帯を数時間歩いたり、20日以上エベレストをトレッキングしたり、途上国でボロボロの夜行バスに揺られたりした若いころの活力が懐かしいと思いつつも、今現在は面倒な気持ちが強いので若い頃の活力を取り戻したいとさえ思いません。

でもさすがにここまで億劫がっていてもいかんなとちょっと反省しています。
これからは短期間でも1年に1回ぐらいは旅行に行こうと思います。
でも飛行機で3時間も乗るのは嫌なので海外に行く気は起きません。
なので今年は北海道のどこかにでも行こうと思います。
別に無理していく必要もないのですけどね。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2017/01/07 16:51 ] 雑感 | TB(-) | CM(3)
こんにちは

 私が学生の頃、アルバイトでお金をためて海外旅行に行くことが流行りでしたが、今の学生は行かないようですね。
 国内旅行では、新幹線開通で夜行列車が無くなった?のは残念です。上野駅から夜行の急行で青森、北海道に行ったことがあります。その後住んだこともあるのですが。7月がおすすめです。
[ 2017/01/07 18:25 ] [ 編集 ]
らいくむさん、こんにちは。

らいくむさんより私は少し年下ですが、お気持ちよくわかります。
らいくむさんは今まで既に行きたいと思われる大所はほとんど行かれて、旅は大体こういうものだ、というのがお分かりになられているからではないかと思います。
旅に感激するのはピークがあり、そのあと回数を重ねても、前ほど気持ちが上がらなくなりますね。私も、以前は欧州を中心に旅行が大好きで、今でも涙が出るほど大好きな場所はありますが、新しい場所に出かけてもそれ以上の感動は得られなくなり、わざわざ出かけなくても…という気持ちになってきています。特に仕事で年に何回か海外出張に行くとなおさら、プライベートでの長距離移動が億劫になります。
温泉も大好きで海外・国内行きましたが、近所に快適な日帰り温泉ができて、もうそれで十分という気持ちになっています。

飛行時間の短い北海道、のんびりするには最高かと思います。
それにしましても、お仕事辞められても規則正しく生活されるらいくむさん、凄いです。私なら、ダラダラ生きてしまいそうです。
[ 2017/01/08 08:36 ] [ 編集 ]
>マークさん

趣味の多様化により相対的に海外旅行から減る魅力が低くなっているんでしょうね。
旅行好きが多いのは私の年代以上ぐらいのように感じます。
北海道に住んだことがあるのですか。
いいですね。ご飯が美味しそう。

>ぼぬーるさん

やっぱり何事も繰り返すと刺激は薄れますよね。
そこから極める方向に行けばいいのですが、私は旅に限らず極めようとする程には根気や好奇心がないみたいです。
近所の日帰り温泉で十分になってしまいましたか。
労力と得られるもののバランスなんでしょうね。
でも結局は今自分が楽しいと思えることを優先すればよいだけですよね。

来週から半年のバイトが始まるので終わったら北海道に行って効用と思います。
やることさえあればそれ程だらだらしないですよ。
あと無為に過ごす時間も始めからある程度は楽しみとして許容しています。
[ 2017/01/08 11:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方