人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

今年を振り返って

早いもので今年も終わりなので1年を振り返っておきます。

・リタイアの達成

今年ようやくリタイアを達成しました。
36歳頃にリタイアすると心に決めてから6年での達成でした。
リタイアを実際にしてみると収入が途絶えることの不安は思ったほどないし、生活費も思ったほどかかりませんでした。
もっと早くリタイアしておけばよかったと思っています。
普段の生活はやることが多いのですが、できるだけのんびりした生活をするようにしています。
もう人生このままで十分です。
これ以上の変化も刺激もいらないです。
最近はリタイアを達成する人が少しずつ増えているようで喜ばしい限りです。

・資産運用

資産運用は今年はボロボロでした。
年初にFXの申告漏れで普通のFX会社なら払う必要のなかった税金と延滞金を取られたところからのスタートでした。
いまだに国税とSBIには腹が立ちます。
余計な税金を払った後は信用取引で大きく損失を出してしまいました。
現在はすでに信用口座を閉鎖しています。
現物は目標であるTOPIXを大きく上回ったのですが、信用での損失が大きすぎて日本株全体としてはTOPIXを大きく下回っています。
私はつくづく相場に向いていないなと思い知らされました。
外国株は最近の円安で若干のプラスで終わりそうです。
日本株の追加投資はリタイアで中止していますが、円資産の割合を下げるために外国株は積み立てを続けています。
まだ100歳まで生きるのに十分な資産は維持できているのでこれからは保守的な資産運用で行こうと思います。

・社会

今年は世界中でポピュリズムが目立った年でした。
多様性やグローバリズムの否定、非寛容、敵を作り出す政治手法、ネットでの扇動的な情報の利用などが目立ちました。
そしてまさかのブレグジットとトランプさんの勝利は本当に驚きました。
トルコやフィリピンのような強権的な国家元首も増えてきているように思います。
多様化や個人の自立が尊重されたのは先進国が豊かさを享受したつかの間のことだったのでしょうか。
ポピュリズムは実現不可能なことを約束してそれが露になると、残るのは人々の分断や他者の否定のみです。

日本でも100%の正義で他者を叩くような風潮やたかりの風潮がますますひどくなってきたように思います。
ネットメディアの影響力が大きくなって情報発信者が多くなっているためか程度が低い煽り記事が増えているのも一因でしょう。
紙媒体も含めて煽り競争のようになっています。

私自身はあまり社会にそれほどは興味がないですし自分の人生は楽しいまま逃げ切れそうかなと思っています。
しかし次の世代を考えるとこのまま非効率で非寛容な社会を目指して大丈夫なのかなと少し心配です。


来年はバイトをする予定ですが今年と同じようにのんびりとリタイア生活を満喫したいと思っています。
何事も起こらずただただひたすら同じ毎日の繰り返しをおくれれば何もいうことはありません。
今年は思うように読書が進まなかったので読書の時間はきちんと確保するつもりです。

それでは良いお年を。
来週は帰省するのでブログをお休みします。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2016/12/24 12:11 ] 雑感 | TB(-) | CM(2)
100%の正義
100%の正義で他者を叩く

本当に気持ち悪いです


グローバル化の影響でしょうか
ポピュリズムの空気の伝播力が
とても強くなっているように感じます

コメントは ほとんどしていませんが
毎週拝見しています
また来年も記事を楽しみにしています
[ 2016/12/24 17:43 ] [ 編集 ]
>消費しないピノキオさん

気持ち悪いですよね。
正義のために戦っていること自体が楽しいのでしょうね。
アメリカの選挙でアフィリエイト目的の為だけにデマや極端な煽り記事を書いていた人が多数いたようですが、そのような記事に本当に煽られる人が少なくないんですよね。

>毎週拝見しています
また来年も記事を楽しみにしています

ありがとうございます!
来年も週1で記事を書こうと思います。
[ 2016/12/25 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方