人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

PS4を買ってしまった

リタイアしてゲームを始めようと思っていたのですが、あまり時間がなくて手を出していませんでした。
しかし、FFの最新作やFF7のリメイクの動画を見ているうちについにPS4を買ってしまいました。
それにしてもこんなハイスペックな機器が3万強で買えるなんてものすごいですね。

現在はFF待ちでHULUをPS4経由でテレビで見ています。
クロムキャストを買おうと思っていたのでちょうどよかったです。

プレイしたいと思っているのはFF15、FF7のリメイク、ウィッチャー3、蒼き革命のヴァルキュリア、スカイリムあたりです。
蒼き革命のヴァルキュリアは以前の戦場のヴァルキュリアが面白かったのでシステムが変わっているようですがプレイするつもりです。
FF7の内容は覚えていないのですが面白かった記憶があるのでPS4のスペックでプレイするのが楽しみです。
ウィッチャー3はアマゾンでやたらと評価が高いので、スカイリムは以前コメントで薦めていただいたので。

ちなみにここ10年ぐらいで最後までたどり着いたゲームは戦場のヴァルキュリアだけです。
FFの前作もテイルズシリーズもつまらなくて最後までたどり着けませんでした。
物を集めたりレベル上げをしたりお使いみたいなことの繰り返しになるともうやる気がなくなって投げ出してしまうのです。
今回は時間もあるのでのんびりと進めていけば投げ出すことはないと思っていますがあまり自信もありません。

PS4を買ってしまったことでもっと有効に日々の時間を使わなければと反省しています。
バイトもするつもりでいるのでますます時間が無くなります。
まずは投資に関する時間を最小限にしようと思っています。
私自身は企業活動や経済政策には興味がありますが、投資にはあまり関心がありません。
けれどもどうしても株価が気になったり暇つぶし的にストックボイスやパソコンをずっと見てしまいます。
我ながら何と非生産的な時間だと思います。
とりあえずは株は夜に持ち株のチェックといつも見ている投資サイトのニュースをチェックするだけとします。

ビジネス誌や日経新聞の読む時間を減らします。
これらの記事は基本的には読み捨てるようなものが多いので本当に興味があるものだけに絞って読むようにします。
Huluで海外ドラマを見るのは1日2本までに決めました。
以前は先が気になった時は1日に8本ぐらいのペースで見ることもありました。
漫画も借りるのはひと月に50冊までとします。

これぐらいしか思いつかないのですが、ゲームをやりすぎない限りは大丈夫でしょう。
しかしバイトを始めるとまた時間が足りなくなりそうですね。
それにしてもリタイアしてもやることが多すぎて時間が足りません。
最近は人生が後40年しかないことにも焦りを覚え始めています。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2016/11/26 19:19 ] アーリーリタイア | TB(-) | CM(11)
いつも楽しく拝見しています。
「バイトもしたい」という一文に思わず反応してしまったのですが、資金的な問題が発生したからなのか、心境の変化か、それとも他の理由があるのか気になります。

[ 2016/11/27 20:49 ] [ 編集 ]
>すりえざさん

当初からリタイア後に週3日程度のバイトはするつもりでした。
孤独好きとはいえやはり人と会話したほうがいいだろうと思っていたのと生活リズムを保ちたいと思っていたからです。
現在はどっちでもいいかなと思っていますが、誘いがあるのですることになりそうです。
[ 2016/11/27 23:29 ] [ 編集 ]
予定内ということでホッとしました。
「人との会話」がアーリーリタイアしている人にとってどんな影響を与えるのか楽しみです。
今後も期待しております!
[ 2016/11/28 20:48 ] [ 編集 ]
こんにちは

 最近、自分は平均年齢まで生きられるのかということを考えます。確かに自分の家系は長生きですが、世の中には60代や70代で亡くなる人もいます。もし70歳で死ぬならさっさと仕事をやめて楽しむ必要があるかなと。要するに早く辞めたいだけなんですが^^。
[ 2016/12/03 17:18 ] [ 編集 ]
>マークさん

いつ死ぬかわかればリタイアの為の資産形成がかなり楽になるんですけどねえ。
普通は平均以上は生きることを想定するでしょうから60代で亡くなればかなり損してしまいますね。
しかし自分の死ぬ時期が今からはっきりわかってしまうのもやっぱり怖いです。
[ 2016/12/04 00:34 ] [ 編集 ]
y
スカリムお勧めした者です。PS4でリマスター版が出たのでスカイリムや買いなおしました。やってると1日が一瞬で終わますから節度は大事ですね。
[ 2016/12/05 01:42 ] [ 編集 ]
>yさん

PS4で色々とリマスター版が出ているようですね。
節度は大事ですね。
現在はFFをしているのですが、年のせいか目が疲れやすくなってきたみたいで自然と長時間せずに済んでいます。
[ 2016/12/06 00:11 ] [ 編集 ]
いつも更新を楽しみにしています。

自分もスカイリムは大好きです。海外ゲーム特有の自由度の高さがウリですが、その分ストーリーが淡々と進むため自分で妄想しつつ盛り上がれる人にオススメです笑
ただストーリーはかなり凝っており、ゲーム内で拾えるアイテムの本の内容等もメチャクチャ凝っているので主さんは好きそうですね。

同じ会社が出しているfalloutシリーズ(最新版は4)も面白いですよ。
スカイリムがファンタジーであるのに対して、こちらは核戦争後のスチームパンクな雰囲気を出した傑作です。
[ 2016/12/09 15:47 ] [ 編集 ]
>nさん

やるゲームが多くなりそうでますます時間に追われそうですね。
ゲームのボリュームもかなりあるみたいですし。
falloutも名前は知っていましたが、同じ会社だったんですね。

FFが終わったら次に何をするべきか迷います。
[ 2016/12/09 21:06 ] [ 編集 ]
おー、PS4買いましたか、僕はFF7リメイクはやりたい気持ちがあるんですが、それしか興味が無く、ゲーム一本やるのに4万円?と躊躇しています。
7リメイクは全編後編と分けて出るらしいので、それらが出そろってさらに二本合わせた廉価版が出た頃に本体を中古で買ってやろうかななんて思ってますw
ゲームってバカみたいな時間の使い方ですが、逆にすごい贅沢な時間の使い方だと思います。
ようは本人がどれだけ満足するかです。

バイトはまさに暇つぶし、会話等にちょうどいいですよ。
僕も責任のたいしてないバイトを楽しんでやってます。
[ 2016/12/10 22:52 ] [ 編集 ]
>招き猫の右手さん

FF7は2本になるのですか。
えらいボリュームですね。
FF7しかしたいものがないのなら確かに躊躇しますね。
PS4をレンタルして気合で短期間でクリアしてしまうとか。

確かにゲームの時間を楽しむというのは贅沢な時間の使い方でリタイアしたからこそですね。

バイトは6か月程度の予定ですることになりました。
[ 2016/12/11 00:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方