人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

久しぶりの海外

少し仕事が落ち着いたので有給を使って1週間ほど久しぶりにタイに行ってきました。
海外旅行も2年ぶりです。

やっぱりアジア旅行は楽しいです。
以前リタイア後に海外で暮らすことについて記事を書きました。
リタイア後にどこで暮らすか(海外編)
私は海外で暮らすつもりはないのですが、やっぱり外こもりもいいかなあと改めて思いました。

私は相対的には日本ほど住みやすい素晴らしい国はないと思っています。
サービスの質は高いし、その割に最近物価は低いし、仕事もあるし、治安は良いし、親切な人が多いし。
将来は分かりませんが、現時点ではやはり最高の国です。

しかしそれでも海外に出て、日本社会の一員と言う呪縛から逃れられるという開放感は何物にも変えがたいですね。
部外者としてその地域を旅行したり、長期滞在することができるのですから。
例えば全てがアバウトに見えるタイでもタイ社会の一員として生活するとなると人間関係など様々な生活習慣に苦労すると言う話は良く聞きます。
社会の一員として暮らすことの大変さはどこの国でも同じです。
部外者でいられるならそれが一番楽です。
豊かな国の人間である日本人は強い円でそのような特権を享受できるのですよね。

リタイア後は資金が許せば年の3分の1ぐらいを海外で過ごしたいです。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2012/08/04 10:51 ] 海外旅行 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方