人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

2016年7月のお奨め本

2016年7月に読んだ本の中でお奨めのものを紹介します。

・金融の世界史: バブルと戦争と株式市場 (板谷 敏彦)

古代メソポタミアの賃借契約から現代の金融システムまでの金融の歴史を追った本です。
専門書というよりは読み物風でとても読みやすいです。
貨幣制度や債券、株式市場がどのように発展してきたのかが理解できると思います。
有名なチューリップバブル、ミシシッピ計画、南海泡沫事件なども詳細な説明があります。

私が興味深く感じたのは日本は貨幣の流通に時間がかかったことや、中国が世界に先駆けて紙幣を流通させる権威を持っていたこと、戦後日本の預金封鎖時と市場の関係など。




・西洋近代思想史―十九世紀の思想のうごき(G.H. ミード)

ミードによる西洋近代の思想史です。
ルネサンス、カント、ドイツ観念論、マルクス、ベルクソンを中心に扱っています。
戦前の書物で当時のアメリカのプラグマティズムの思想が表れていると思います。
全般にわたって科学の発展、特に進化論の発展と思想史を関連付けて説明しています。
例えばドイツ観念論に見られるような自己展開の過程はカントに見られず進化論の発展と対応していると言います。
特に後半はベルクソンの批判と関連して科学に対する言及が多いのですが、役に立つという意味での科学に対するポジティブな見方は一貫しています。

カントとドイツ観念論の記述が私には特に面白いものでした。
著者のスタンスがはっきりと表れていますが、そこが本書を優れたものとしているのだと思います。




・ミレニアム1  ドラゴン・タトゥーの女 (スティーグ・ラーソン)

「ミレニアム」の編集者、ミカエルは経済界の大物への名誉棄損で有罪となります。
しばらく「ミレニアム」から離れることになったミカエルは引退した大企業の元会長からある依頼を受けます。
それは40年前に亡くなった一族の娘を殺害した犯人を見つけてほしいというものでした。

エンターテイメント性の高いミステリです。
登場人物がしっかり描写されており特に準主役の女性がとても魅力的なのですが、どうしてそのような行動や思考になるのかと感じることが多くありました。
登場人物の行動に躓いていしまうことが多いかもしれません。

40年前の事件の解決へと至る道筋は面白いし、ストーリー展開も面白く万人受けしやすいミステリだと思います。
残念ながら著者は出版前に突然亡くなっており第4部の途中で絶筆となったそうです。
ただ書き終えていた3部で一応の区切りがあるようなので楽しみです。

関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2016/08/06 14:36 ] 今月のお奨め本 | TB(-) | CM(3)
はじめまして.
いつも楽しく記事を読ませてもらっています.

金融の世界史を読みましたが非常に面白かったです.
個人的に興味深かったのは,世界大戦前後における金融の役割でした.

ところで,らいくむさんはどのように読む本を探しておられますか.
私も本が好きで何でも読むタイプなのですが,なかなか自分で探しても良い本に出会うことができていません.
本を探すときのコツなどがありましたら,教えていただきたいです.
[ 2016/08/25 12:46 ] [ 編集 ]
>とみーさん

はじめまして。

面白かったようで良かったです。

探し方は本についている参考文献、雑誌やネットで気になった書評、アマゾンでの検索が多いです。
各分野のおすすめ書籍をまとめているサイトもネットでよく探します。

基本的に評価の定まった本を読むようにしています。
ですので新刊書はほとんど読まないですね。
あとはしょぼいと思った場合は途中で読むのを止めて次の本を読むようにしています。
[ 2016/08/25 23:26 ] [ 編集 ]
らいくむさん.

お返事ありがとうございます.

参考文献は盲点でした.というより,そもそも参考文献が明示されている本をあまり読んでなかったという・・・

>基本的に評価の定まった本を読むようにしています。
>ですので新刊書はほとんど読まないですね。

この辺が重要なのかも.
私は本屋でタイトル買いしてしまうことが多いので,はずれ率が高くなってる気がしてきました.

これからも記事を楽しみにしています.
[ 2016/08/26 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方