人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

100人にリタイアについて話した

3月から送別会、リタイア祝い、昔の仕事関係の飲み会などが続いていました。
3か月で20回の飲み会で少々疲れていたのですが、ようやく飲み会の予定を全て終了しました。
今後は飲み会は月2回ぐらいだと思うのですが、私にとってはこれぐらいがちょうどよいです。

100人と書いたのは70人、50人という規模の昔の仕事関連でのパーティーがあったのでそれぐらいの人に話すことになったわけです。
親しい人との飲み会では私のリタイアについてはよく知っているのでおめでとうという感じでした。
あまり知らない人が混じっている飲み会でも私のリタイアの噂を聞いていて色々と質問されました。

特に若い人がリタイアについて興味を持っているようでした。
やはり最近の若者は価値の多様化が進んでいるのでしょうか。
可能であれば定年前にリタイアしたいけれど、実際に難しいように思えるという人が多くいました。
仕事は人生の一部であって人生の大半を占めるのではないという人が増えているのでしょう。
喜ばしいことです。
私のリタイア例を一般化することはできないですが偉そうに講釈してきました。

面白いのは会社によってリタイアへの意識がかなり異なるということでした。
一番食いついてきたのは年収の高い会社と年収の低い会社でした。
食いつきが悪いのは大企業の安定した会社でした。

年収が高いとリタイアが現実の目標として意識できるのだと思います。
私の昔の会社の後輩で30代半ばぐらいの独身数人は半ば本気でリタイアを意識しているようでした。
彼らは年収が1000万を超えているので数年頑張ればリタイアは可能でしょう。
一方で仕事はハードなのでいつまでもこのペースで働くのはしんどいと感じるころだと思います。
私自身も30代半ばごろに仕事が体力的にきつくなってきてプライベートの時間もあまり取れないのでリタイアを本気で考えだしました。
私がその会社にいた頃は彼らは20代でした。
当時からリタイアを公言していた私が実際にリタイアを達成した先駆者となれば嬉しいものです。

年収の低い会社の人たちは仕事自体があまり面白くないのだと思います。
仕事が楽なわけでもないのに収入が低いとこの状況から脱したいと思うのは当然です。
つまらない仕事というのは給料も低いし、仕事のスキルも伸びにくいのが現実です。
私はこういう人たちこそ完全リタイアは難しくてもセミリタイアを目指してほしいと思っています。
年収が低いのならわざわざ正社員でいる必要もないですし、収入も多様化できる時代です。

大企業に勤める人はやはりリタイア意識がある人は少ないように思えました。
最近は大企業の給与は減っていますが、残業が少なくなってきたことなど、ワークライフバランスの進展で居心地は良くなっているのではないでしょうか。
もちろん企業によりけりでしょうが。
私の最後の会社でもたいして仕事しなくてもそこそこの給料がもらえるという超ぬるま湯の会社でした。
残業もなく有給もとれる会社で、しかも仕事ものんびりできるとなればリタイアとそれ程変わらなくなってきます。
私の場合はだらだら意味のない仕事をするのは嫌でしたし、そんなことで時間を拘束されるのも嫌でしたが。

今回の飲み会でリタイアに否定的なことを言った人はいませんでした。
私より目上の人がほとんどいなかったこともありますが、世の中は確実に変わってきているのだとも思います。
リタイアブログや記事が増えてきてBライフや小屋暮らしも少しづつ世間に知られてきています。
ミニマリストや断捨離のようなシンプルな生活も広まってきました。
今回多くの人にリタイアについて話して、リタイアがそれほど異質な生き方ではなくなってきているのではないかと感じました。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2016/05/29 12:06 ] アーリーリタイア | TB(-) | CM(6)
なるほど歓迎すべき、よい傾向ですね。
自分で人生の舵取りをすることができるという意識があれば、基本的には好きな人生を歩んで行けるわけですし、また他人との比較や反応を気にしなくても皆縛られずに生きやすくなるのは喜ばしいことです。
[ 2016/05/29 13:14 ] [ 編集 ]
>とまさん

そうですね。
選択肢があり自分で選択できる人生が一番良い人生でしょうし、良い社会ですね。
現在の日本では好きな人生を歩む事が可能なのに、他者の価値に依存する人が多いのはもったいないです。
[ 2016/05/29 23:29 ] [ 編集 ]
こんにちは

 セミリタイアというのは男性にとってなかなか難しいと感じます。リタイアなら働かなくてすむわけですが、特殊能力をもった人を除くと40代、50代で再度働くのは体力面や採用される困難度を考えると至難の業です。やっぱり、預金をためて、大丈夫だなと思えるところまで頑張るしかないのかなと。
[ 2016/06/01 19:59 ] [ 編集 ]
>マークさん

簡単ではないと思いますが、生活レベルによるのかなと思います。
リタイア系のブログでは月の生活費が10万を切っています。
私自身も持家なので家賃はないですが、それ以外では遊興費を除くと4万ぐらいで収まっています。
そうすると月7万ぐらい稼げば月3万の取り崩しですみます。
7万ぐらいなら本気でやればネットだけでも稼げますし、コンビニのバイト週3日でもいけるんではないでしょうか。


[ 2016/06/01 23:51 ] [ 編集 ]
うらやましい。

貴殿みたく大卒で投資能力もあり、給与も貰っていた方は本当にうらやましいです。

年収350で小遣い2万 この人生は無限地獄の様です。
オマケに稼ぎを労っても貰えず。

アーリーリタイアは遥か彼方の桃源郷の如きです。
[ 2016/07/11 21:24 ] [ 編集 ]
>かはさん

何と答えればいいかわかりませんが、自分でも恵まれていたとは思っています。
ただ仕事についていえば人よりかなり勉強したし働いたとも思っています。
[ 2016/07/12 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方