人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

リタイアしたら時間が足りなくなった

リタイアしてボーっと暮らすつもりだったのですが意外と忙しい日々です。
これまで時間がなくてできなかったことをリタイアしてからするようになりました。
一つ一つは大したことはないのですが全部合わせると結構時間がとられています。

日経新聞を毎日読むようになり、読む雑誌も増やしています。
読書の時間も増やしました。
さらには数学や理科を中学レベルから勉強しなおしています。
お昼は食べログで調べた店に行き、ついでに散歩もしているのでこれも時間がかかっています。
市場が開いている間はストックボイスを見ながら株のチェックや経済ニュースをネットで見ています。
これらだけで手に入れた時間のかなりの部分を使っています。

しかし一番時間を取られているのはhuluとDMMコミックです。
今まで海外ドラマやアニメ、漫画はほとんど見ませんでした。
もともとエンターテイメント小説大好きなので、これらもはまるかなとは思っていました。
いやー、予想通り完全にはまりました。
もうこれらがあれば一生引きこもれます。

一体世の中どうなってるんですか、この価格でこれだけ楽しめるなんて。
人類は進歩しているのですね。
huluは月額1000円ほど、DMMコミックの漫画レンタルは送料は別ですが旧作であれば一冊45円です。
DMMコミックは漫画喫茶より安上がりになると思います。
今は動画はウオーキングデッドとアンダーザドーム、hunterXhunter、漫画はワンピースを読んでいます。
これまでで特に面白かったのは進撃の巨人とちはやふるです。
私の子供の頃と比べて漫画もストーリーがしっかりしていますね。
海外ドラマも日本のドラマよりよくできているし驚きました。

リタイアしたところで何をするんだという話を聞きます
私はボーっとしている時間が欲しいし本を読む時間だけで十分することがあると思っていました。
しかし今までしていなかったことをするだけで結局時間が足りなくなりました。
することの時間配分をちゃんと考えないとダメなようです。

リタイアして間もないですが、とりあえず今はむっちゃ楽しいです。
もし私が60歳まで働いていたらちはやふると進撃の巨人は一生読むことはなかったと思います。
これだけでもリタイアした甲斐があったというものです。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2016/05/01 11:13 ] アーリーリタイア | TB(0) | CM(8)
始めまして!
いい人生ですねー
DMMコミックは全然気付いていなかったので後で調べてみます
僕は漫画だと3月のライオンが好きです(^^)
[ 2016/05/01 17:51 ] [ 編集 ]
>緑熊さん

はじめまして。

漫画喫茶に行こうと思ってたいのですが、ネットで漫画のレンタルができることを知ってこちらにしました。
TSUTAYAもやっているようです。

3月のライオンは将棋の漫画なんですね。
読んでみます。
ヒカルの碁も面白いらしいですが、将棋や碁、百人一首の漫画が面白いというのはびっくりです。
[ 2016/05/01 22:52 ] [ 編集 ]
yamyas
huluはドラマ多くて良いですねー。

Game of thrones是非見てください!
超面白いです。

Breaking Bad,ハンニバル,Ture Detective,Homeland,Burn Noticeお勧めです。第1話だけでもどうぞ。Hulu入って見なきゃ損です。海外ドラマは面白くてエピソードが多くて見ごたえあって良いですね!もっと面白いものがいっぱいありますよ。

海外ゲームはやりましたか?スカイリムおすすめです。おっとこれ以上外出しないと毒ですね。
いいなー。羨ましい。
[ 2016/05/02 00:44 ] [ 編集 ]
>ななしさん

huluやばいですね。
すでに中毒です。
次にGame of thronesを見てみます。

ゲームもしようかと思っていたのですが手を出せていません。
すでに時間が足りなくて他にやろうとしていたこともしていません。
時間は有限だとつくづく思います。
[ 2016/05/02 22:42 ] [ 編集 ]
はじめまして

 リタイア羨ましいです。40代前半に2年程度自由な時間を過ごしたことがありますが、預金が減少していくため、くつろいだ気分ではなかったです。結局お金に縛られています。
 もう50になっていますが、もう数年で仕事はやめたいなと思っています。
[ 2016/05/07 11:15 ] [ 編集 ]
>マークさん

はじめまして。

資産のことは私も不安です。
計画的に生活すれば大丈夫と思っていても何があるかわかりませんし。
しかし不安に思うような人は計画性があるので大抵は大丈夫で、逆に心配しすぎのケースが多いのだと思います。

早く仕事をやめられるといいですね。
[ 2016/05/07 23:04 ] [ 編集 ]
はじめまして
アーリーリタイアで検索してこちらのブログにたどり着きました。
私は現在23歳ですがアーリーリタイアを考え為替や投資の勉強をしています。

まさしく今自分の思い描く理想の生活をしていらして感激しています!
とにかく本を読みたい、ただいまよりもっと深いところまで理解して読みたいので中学レベルの現代文や国語の勉強からまたしたいと思い始めましたがそこまでできる時間はない。

いままで勉強してこなかったことをこの歳で後悔していまはなによりも時間が欲しいと思っています。

これからもブログ拝見させていただきます!
いきなり自分語りをしてしまいすみません。
[ 2016/08/24 20:52 ] [ 編集 ]
>あきさん

はじめまして。

23歳でしたら人生全てがこれからですね。
今からリタイアを目指せばきっと若くしてリタイアできます。

23歳で時間が有限だと気づくのはとてもいいことだと思います。
自分にとってつまらないと思う時間を最小限にする努力ができます。

リタイアだけでなく自分の時間と人生を大切にする若い人が増えてきているのは嬉しいものです。
[ 2016/08/25 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方
月別アーカイブ