人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

その時が来たようです。リタイアの時が。

3月末をもって無事にリタイアとなります。
去年の年末ごろから3月末退職に向けて調整を始めていたのですが無事に決定しました。

36歳の頃にリタイアをしようと思った時には46歳でのリタイアを目標にしました。
生活費が自然と下がってきたこととアベノミクスに乗れたことで3年の前倒しでの達成となりました。
よくやった俺と褒めてやりたいです。

現在の仕事はストレスがあまりなくて人間関係も良好です。
しかし毎日朝起きて満員電車に乗ることはストレスがたまりますし、週に45時間も拘束されるのは辛いです。
残りの人生は40年ほどですが、最近は老化を実感していて40年も生きる確率は自分が思うより低いのではないかと思いつつあります。
そろそろ潮時でしょう。

もう人生でやりたいことはすべてやりました。
全てが中途半端でしたが・・・。
まあ色々と経験できたので満足です。
結局私は何かをするというよりは、美味しいものを食べ、本や雑誌を読むといった静かな日常生活で十分幸せだと気づきました。

ということでこれからは余生に入ります。
ただただのんびりとストレスのない生活を送ろうと思います。
余生のほうが私が望む人生です。

4月からの予定ですが、当分は思う存分引きこもり生活をするつもりです。
働くこと自体はそれ程嫌だとは思っていないので落ち着いたらバイトすることも考えています。

親の庇護下にあった子供時代、自立して働いていた労働時代、そしてリタイアして余生を過ごす人生の第三幕の始まりです。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2016/02/20 14:47 ] 人生 | TB(0) | CM(15)
ついに来たのですね! おめでとうございます。

思う存分自分の思いのままにやってみてください。
とても楽しみです。

そして私もつづきたい。
[ 2016/02/20 20:46 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。

存分にやってください。

[ 2016/02/20 21:01 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
もうちょっと働くのかなと思っていたのでびっくりしました。
何れにしてもお疲れ様でした。
[ 2016/02/20 22:44 ] [ 編集 ]
おめでとうございます、第3ステージ楽しんでください。
[ 2016/02/21 19:42 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
目標達成されたのですね。すごいです。
ぜひ、リタイア後の過ごし方も記事に書いてください!
[ 2016/02/21 21:01 ] [ 編集 ]
>クロスパールさん

ありがとうございます。
次の人生も楽しみたいと思います。
続いてください!

>yamyasさん

ありがとうございます。
気の向くままに生活してみたいと思います。

>とまさん

ありがとうございます。
最近は惰性で働き続けていたので区切りを付けようと思いました。

>たんちんさん

ありがとうございます。
これまで以上に生活を楽しみたいと思います。

>ぼぬーるさん

ありがとうございます。
リタイア後も同じペースで記事を書くつもりですので色々と書いていきたいと思います。
[ 2016/02/21 23:29 ] [ 編集 ]
(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
ちょっと遅くなっちゃいましたが、
おめでとうございます。
(/ ̄ー ̄)/‥∵:*:☆*゜★。::*☆オメデトォー!!


>>現在の仕事はストレスがあまりなくて人間関係も良好です。
>>しかし毎日朝起きて満員電車に乗ることはストレスがたまりますし、週に45時間も拘束されるのは辛いです。


私もそんな感じだったなあ・・・・・・。
そんなに嫌じゃないけど、めんどくさい、みたいな。
懐かしい。
住んでた社員寮が会社の敷地内にあったので、
満員電車ではなかったですが。(^^)

愛知県まで来られるような機会があれば、
ぜひ呑みに来てください。
宿泊も全然OKですよ。
♪ ( ̄▽+ ̄*) ♪

[ 2016/02/24 09:12 ] [ 編集 ]
>mushoku2006さん

ありがとうございます。
意外と早く達成できたので自分でもびっくりです。

もう仕事にも飽きたなあというのが大きいですね。
つまらないなりに刺激を受けている間は良かったのですが。

ぜひお邪魔したいと思います。
よろしくお願いします。

[ 2016/02/24 23:53 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
お久しぶりです。
この記事待ってました!
これで晴れて我々と同類ですね。
やっと早退カテゴリーのブログになります。
丁度3年前の私と同じスケジュールで当時を思い出します。

注目してます、大いに引きこもってください!




[ 2016/02/25 20:42 ] [ 編集 ]
>けんたろうさん

とうとうリタイア組の仲間入りです。
残りの人生を思いっきり楽しんでやろうと思います。

とりあえずは飽きるまで引きこもります!
[ 2016/02/25 23:14 ] [ 編集 ]
チウラノヨミ
はじめまして
チウラノヨミといいます。

リタイアされたという記事を見かけて立ち寄らせていただきました。

まずはおめでとうございます!
また立ち寄らせていただきますのでよろしくお願いいたします!



[ 2016/02/26 13:43 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
僕も仕事はそれほどイヤじゃないんですが、満員電車、真夏の炎天下営業、長時間拘束などがイヤで前倒しで辞めました。
今はすっかりリタイア生活を楽しんでいます。
ただし、この相場環境なので、やはりもう少し稼ぐか、という気になっていますがw、、、まあアルバイト程度でもいいんですけどね。
[ 2016/02/26 23:03 ] [ 編集 ]
>チウラノヨミさん

はじめまして。

ありがとうございます。
週に1回のペースで記事を書いているので気が向いたら立ち寄ってください!

>招き猫の右手さん

ありがとうございます。
仕事が嫌でしょうがないというわけではないというタイプのリタイア組はそのような理由なんでしょうね。

>今はすっかりリタイア生活を楽しんでいます。
いいですね。
私も楽しみます。

私も小遣い稼ぎ程度のバイトを探す予定です。
[ 2016/02/27 10:07 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
私も3月いっぱいで会社をやめます。
その先どうするかは未定ですが、アルバイトか派遣登録か...
ともかく正社員としてあくせく働くのは避けようかなと思ってます。
[ 2016/02/27 19:49 ] [ 編集 ]
>スイス鉄道のようにさん

スイス鉄道のようにさんもおめでとうございます。
お互い2016年リタイア組となりますね。
リタイア生活を思いっきり楽しみたいですね。
[ 2016/02/27 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方