人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

年が明けたことによっておめでたいなんて全く思っていませんが、定型フレーズなので使います。
就職ぐらいまでは年によって入学や卒業などイベントがあったので年単位で考えることには意味がありました。
もちろん今では予定されたイベントなんてないのでお正月や年が明けることに何の意味も興味もありません。
年という単位は時間の長さが感覚として染みついているのでどれぐらい生きられるかや資産のシミュレーションするぐらいに使うぐらいです。

さてお正月はいつもの通り普段の倍ぐらいのカロリーの食事をしてだらだらと寝ているだけでした。
地元の友人と飲んで、いつものお好み焼きを食べて、スイーツを食べて、お節を大晦日から食べて・・・。
それにしても東京にいるとやることはいくらでもあるのに実家に帰るとやることが全くありません。
やっぱり落ち着かないです。
両親がいますし、実家の近所に住む甥っ子と姪っ子たちが遊びに来ますし。
やっぱり1人が一番落ち着きます。

株式市場ですが、年末の掉尾の一振りで少し戻した株式市場は日米ともに悲惨なことになっています。
いつものことながら流動性が高く外国人の売買シェアが大きい日本の株式市場の振れ幅が大きすぎます。
日本の市場なのだから日本人の売買シェアが高まって安定した市場になってほしいものです。
昨日日経ヴェリタスの先週号を読んでいたのですが、エコノミストの2016年予想の安値平均がすでに現在の日経平均になっています。
しかし1月を安値として予想する人が多いのでこのあたりで反転してくれれば大方の予想通りとなってくれます。
金曜日の雇用統計が強い結果が出たにも関わらずダウ、日経先物が下げていますが、今週はプラスで終わるのではないかと期待しています。

私は現在は中国に反応しすぎているだけで、日米ともに経済が堅調である限り年央に向けて22000円あたりを目指していくと思っています。
円高による企業の営業益の増額期待がなくなるのが心配ですが、今年は緩やかなドル高とみておいていいのではないかと思います。
CFTCで久しぶりに円ロングになりましたが円ショートが消えたのでこれからの円高圧力が弱くなるのではないでしょうか。

肝心のリタイアについてですが、去年はリタイア時期を延長して1年働いてきました。
おかげで資産が積み上がりもう逃げ切れる自信がつきました。
マネーの強烈な巻き戻しが起きてバブル崩壊後のようにほとんど戻らないときにはあまり自信がないですが。
もう今年で43歳になります。
100歳まで生きたいと思っていますが、確率的には100歳まで生きる確率より50歳までに死ぬ確率のほうが高いです。
資産からも、残された時間からも、そして私の仕事への意欲からもリタイアの機運はかなり高まってきているとだけ言っておきます。

それでは今年も私にもこの記事を読んでくださった方にもいいことがありますように。
これも単なる定型フレーズとして使っていますが。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2016/01/10 11:16 ] 日記 | TB(-) | CM(4)
資産がつみあがったとの事、おめでとうございます。
いつやめてもいい状況、うらやましいです。
何時でも辞めれるとなると、逆にストレスかからないものでまだいいかなーと伸びてしまいますかね?
[ 2016/01/13 05:02 ] [ 編集 ]
>YYYさん

頑張って1年働いてきた甲斐がありました。
1年間延長して働いてきたのでもういいかなと思いつつあります。
働くストレスはあまりないですが週に5日も会社に行くのはしんどくなっています。
3日ぐらいならよいのですが。
[ 2016/01/13 23:30 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
僕も一度は慰留されて1年は余計に働いたので満を持して、という気持ちでした。
資金的にはまだもうちょっと欲しいですけどね。
バイトとか、週2-3日くらいで小銭稼げたらいいなとおもっています。
[ 2016/01/17 21:54 ] [ 編集 ]
>招き猫の右手さん

明けましておめでとうございます。

何かいいバイトがあればいいですね。
私もリタイア後に小遣い稼ぎにバイトしてみようかと最近考えています。

[ 2016/01/18 00:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方