人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

リタイア時期についての今の考え

去年の年末をリタイア目標としてきましたが現在延期して働き続けています。
元々は46歳でリタイアを考えていましたが、少し仕事が忙しくなった時にへばって41歳まで前倒しして去年の年末を目標に変更しました。

去年にもう少し働こうと思った時は大体3年程度の44歳まで延期と思っていました。
延期した理由は仕事が再び楽になって時間を売り渡す費用より収入という便益が大きいと思ったからです。
今のレベルの仕事ではもらいすぎだと自分は思っています。

また私には節約生活は無理かなと思うようになりました。
あるいはリタイア後に収入源を増やすというのも私には無理なように思います。
基本的な節約はしますが、クーポンやふるさと納税といったのは面倒で知りたいとも思いません。
アフィリエイトも一応このブログでしていますが、収入を増やそうと工夫するのは面倒なのでしません。
このブログでの年間収入は2回飲めば消えてしまうぐらいです。
小さな収入源をいくつも持っている人がいますが、それだけ色んな事を考えて実践できるのは私からするとものすごい才能だと思います。

現在の私の生活費は27万ぐらいでリタイア後も同じレベルの生活をするつもりなのでリタイア資金は多めに必要です。
ブログの最初の頃の記事で40歳で4000万あれば余裕だというような記事を書きましたが全然足りなくなってしまいました。
私の場合は持家なのでもっと少なくても十分と考えていたのですが・・・。
さらには当初予定していた地方に移住して東京のマンションを貸すという計画も面倒になりました。
面倒くさいとばっかり言っているような気がしますが。

結局今はリタイア後の生活レベルを現状に近づけるためにもストレスが無い限り働いているということです。
しかし再び少しですが仕事が忙しくなりつつあります。
私の忙しいは残業が1時間ぐらいのことなのですが…。

リタイア資金は順調に増えており今は時間を売り渡す費用と便益がイコールに近づいているように思えます。
その日の気分によってはもうリタイアしていいかなと思うときが増えてもきました。
この感じだと来年中には費用が便益を上回りそうです。

なので今は来年末でリタイアかなと何となく思っています。
ただ理想としては当初の目標であった46歳です。
そこまで働けば普段の生活や旅行で節約を全く意識しないで生活できます。
それ程強くは望んでいないので仕事のストレスが少なければ頑張ろうという程度に思っています。

最近リタイアを達成する人が増えてきて喜ばしい限りです。
以前はブログ村にいるリタイア達成者、志望者は似たような人ばかりのように感じていましたが、色んなタイプの人が増えてきたように思います。(なんか2ちゃん化してきたなあとも密かに思っているのですが)
リタイアしたい理由も千差万別で面白いですね。
とにかく仕事が嫌だというタイプがやはり多いのでしょうか。
私のように仕事に対しては不満を持っていないけれど人生の残り時間を考えると仕事に費やす時間がもったいないという人もいます。

今年ももうすぐで半分が終わります。
もう少しだけ仕事を頑張ります。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2015/06/14 11:38 ] アーリーリタイア | TB(0) | CM(8)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/14 14:15 ] [ 編集 ]
リタイアするのも収入がなくなることを考えれば躊躇してしまうかもしれないなと私も思いました。らいくむさんは独身ですか?
私は結婚しているのでもう少し働かないと落ち着いて暮らせそうにないです><
[ 2015/06/14 14:44 ] [ 編集 ]
自己都合退職でも退職金が減額されない年齢を上限として働くのは如何でしょう?自分の前の会社では50歳になったら自己都合退職でも退職金が減額されないのですが、流石に50歳では辞めていますよね?
[ 2015/06/14 19:45 ] [ 編集 ]
>非公開でコメントされた方

コメントありがとうございます。
非公開なのでお礼だけ。

>クロスパールさん

収入がなくなることはそれほど気にしていませんが、仕事が楽ならもうちょっと生活レベルアップのために頑張ろうという感じです。
独身です。
既婚でアーリーリタイアを目指している人はすごいです。

>しいたけをさん

残念ながら現在の会社は5年ほどしか働いていないので…。
大企業に勤める若い人には早期退職制度などをうまく使えと言いたいですね。。
今は金銭的なことよりはストレスなく仕事ができるかどうかが判断基準になっています。
[ 2015/06/14 23:46 ] [ 編集 ]
今年末から来年はPS4の大作ゲームが目白押しです。

ゲーマー的には来年リタイアはベストかと思われます。

来年は仕事なんかやってられないです。

[ 2015/06/15 20:05 ] [ 編集 ]
>yamyasさん

そうですねえ。
もう来年リタイアですかね。
決断の時が来ているようです。
まずはPS3の名作から始めようかと思っています。
[ 2015/06/15 23:26 ] [ 編集 ]
僕は仕事そのものの不満はそれほど無いけど、朝起きるのがイヤ、通勤電車がいや、とにかく時間が勿体無い、というのが最大の理由ですね。
ちょっと似ていますね。
今はリタイアにむけて頑張っているところです。遅くても今年中にはします。
[ 2015/06/22 00:43 ] [ 編集 ]
>招き猫の右手さん

いよいよですね。

時間が勿体ないと老化を感じてきて強く思うようになってきました。
今の時点でこんなに老化を実感していて100歳までなんて生きられないんじゃないかと感じつつあります。
自分だけは平均を余裕で超えて生きられる自信があったのですが。

私ももう来年か遅くとも再来年ですかね。
後に続きます。
[ 2015/06/22 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方