人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

今年の振り返り

早いもので今年もあと少しです。
明日実家に帰ります。

今年も何の変化もない1年でした。
特に今年は海外も国内も全く旅行しませんでした。
大学に入学してからおそらく初めてのことだと思います。
昔は旅行に行くことが義務だと思っていましたが、今は行きたい気持ちになるまではいかなくなっています。
ただただダラダラした生活でした。
大学時代の友人で国連職員の女性がいるのですが、久しぶりに連絡が来て現在南スーダンで地雷対策などの仕事をしているそうです。
しかし30代の頃とは違いこんな話を聞いても私のだらけた生活との差は何なんだとも思わなくなりました。
ご苦労さんだなあとしか思えません。

仕事は今年も順調でした。
特に大過なくストレスもなくのんびり仕事をできました。
相変わらず仕事に何の興味もないですが、昔のように少しは面白みがある代わりに睡眠時間を削ってまで仕事するよりはよいです。
来年もこのペースでいきたいとおもいます。

資産運用については今年の目標をかなり上回ることができました。
やはり黒田バズーカ2が効きました。
中央銀行が年間4兆円のETFとリートを買い、国債も80兆円買い、さらにはGPIFも日本株を買うというのだから上がって当たり前でしょう。
しかし市場平均もかなり上回ることができたので今年は好成績でした。
おそらく来年も株価は堅調なのではないかと予想しています。
厳しくなるのは再来年ぐらいからだと思っています。
何とか日本経済には頑張ってほしいものです。

リタイアについては当初は今年で達成する予定でした。
しかし結局は無期限延期とすることにしました。
仕事に対するストレスがこれまでで一番少なく感じており、これならリタイア後の生活レベルアップのために働こうと思えているからです。
また節約疲れが出ているのか今年の月額20万以内の目標を守れず、後半は25万近くになっています。
現在の資産で月25万の生活では100歳まで持ちません。
25万の生活が贅沢だとは自分でも思うのですが、まあ楽しいのだから良しとします。

来年の目標は以下です。

1、この調子でストレスを貯めることなく働き、生活すること
2、資産運用で市場平均以上の利回りを達成すること
3、月額の生活資金を25万以内に抑えること
4、週一回のブログ更新
5、何より今年も生活を楽しむこと

それでは皆さんよいお年を。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2014/12/27 15:07 ] 雑感 | TB(0) | CM(7)
リタイア、無期限延期されたのですね。
私も今年リタイアしようと思い立ったのですが、今は思いとどまっています。
仕事に対するストレスがそれほど無いのが原因です。
あと、もしかしたら子供を作るかもしれず、その場合は教育費等、少し余分に稼がないといけません。
らいくむさんのブログで紹介された本をたまに読みます。
今はライアーズポーカーを借りてきました。
来年もよろしくお願いします。
[ 2014/12/27 23:14 ] [ 編集 ]
>招き猫の右手さん

一応無期限延期としていますが、3年以内ぐらいと考えています。

仕事に対するストレスが無いのはやはり良いですね。
時間を犠牲にするのもつらいですが、私はストレスのほうがつらいです。
教育費などで余分に稼ぐ必要があればなおさらストレスが無いのが大事ですね。

来年も色んな本を読んで面白いものを紹介していきたいと思います。

今年はコメントありがとうございました。
良いお年を。
[ 2014/12/28 00:44 ] [ 編集 ]
日本に一時帰国中
為になる記事をありがとうございます。
ここ1年読んでみて、もはや「アーリーリタイヤブログ」ではない、
と感じているのは私だけではないでしょう。

来年も宜しくお願いします。
[ 2014/12/28 20:23 ] [ 編集 ]
>けんたろうさん

一時帰国中なのですね。

確かにリタイアブログから離れてきたような。
リタイアネタも最初の1年ほどで書きつくした感があります。
リタイア達成後は完全リタイア者の日常を書いてみようかなと考えているのですが。

来年も気が向いた時に読んでいただけると嬉しいです。
[ 2014/12/28 23:35 ] [ 編集 ]
リタイア無期限延期ということですが、会社を辞めるのは、何かきっかけがないとやりにくいのかもしれませんね。転勤は嫌だからとか、自己都合退職でも退職金が削減されない50歳になったらとか。自分の場合は早期退職優遇金があったから無謀?にも辞めちゃいましたが。
[ 2014/12/29 11:13 ] [ 編集 ]
一年間、お疲れさまでした。
安定した年だったようですね。それが一番だと思います。
私も大学時代に旅行に目覚めてから10年以上あちこち行き、今年も国内外出かけましたが、徐々に飽きてきて、なんとまあ、自宅が一番と思うようになりました。もっと歴史などを深く学んでいけば別の楽しみもできるかと思いますが、一方で、新鮮味がなくなってきたなあと感じます。これが年を重ねるということか、と実感しています。
らいくむさんの冷静沈着なブログ、来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいませ。
[ 2014/12/29 12:40 ] [ 編集 ]
>しいたけをさん

>自分の場合は早期退職優遇金があったから

これには憧れます。
転職せずに40歳ぐらいで早期退職の募集があればリタイアには理想的ではないでしょうか。

リタイアのタイミングは迷うところですがその時の自分の気持ちにできるだけ忠実に従おうと考えています。

>ぼぬーるさん

ありがとうございます。

私の周りでも海外に対する好奇心がなくなっている人が多いように感じるのでやっぱり年齢と若い時に行きすぎたのが大きいのかもしれません。
テーマを持って旅をしている人がたまにいますがそういう人は年を取っても旅を楽しんでいるように見えますね。

最近ブログのネタを考えるのが大変になってきていますが、なんとか来年も週一回のペースは守るつもりですのでよろしくお願いします。
[ 2014/12/29 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方