人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

株主通信の季節

11月下旬から12月上旬は9月が中間決算の企業の株主通信が送られてきます。
私の現在の日本株の銘柄所有数は140ほどなので毎日届いており、合計で80ぐらいにはなると思います。
私は毎月一定額を外国資産のインデックス投資に振り分け、その月の残りの余裕資金から日本株の個別株を買っています。
何度か書いていますが、日本株は投資だけでなく所有欲を満たす為にも買っています。
銘柄を所有する会社が半期の活動の成果をわざわざ報告してくれるのが嬉しくてたまりません。
毎日毎日ポストを見るのが楽しみなのです。

株主通信を読むのは大好きなのですが、さすがに大量に届くので積読状態のものをゆっくり消化しています。
優待ブログなどで500銘柄以上所有しているような人がいますが、封を開けるだけでもどれだけ大変なのでしょう。
それにしても輪ゴムで纏められた株主通信の束が毎日ポストに届くので治安上問題はないのかと心配になります。
大量の株を所有していることがバレバレです。
私はマンションですが、戸建ての場合は空き巣に狙われたりする心配はないのでしょうか。
株を所有している人が金目のものを家に置いているとは限らないのですが。

株主通信を読んでいると多種多様な企業が様々なビジネスを展開していることが分かりとても楽しいです。
それにほんの一部でも自分がオーナーとなっている企業が社会に貢献していると何だかうれしいのです。
株主通信では事業や取扱い商品の紹介などがあり、いつもとても興味深く読んでいます。
世の中にはどのような事業や商品があるか非常に勉強になり、その盛衰も理解できます。
日経ビジネスなどの経済誌を読むのも大切ですが、株主通信も視点を変えたところからの勉強になります。
財務諸表もざっと目を通しておくと色々と見えてくることがあると思います。
日商簿記3級ぐらいの知識で十分理解できます。
3級であれば2週間も勉強すれば合格できるレベルです。

私が人に投資を薦めるとしたら毎月一定額を資産を分散してインデックス投資を薦めます。
素人が投資する最良の方法でしょう。
しかし如何せんインデックス投資はとにかくつまらないです。
経済や企業の知識など全く必要なく、商品の選択も自信がなければ著名なインデックス投資家と同じものを積み立てればよいだけです。
投資している感じが全くなく面白みがありません。

個別株投資をすると経済やビジネス、投資先の企業の事業などを学べることができるし、何より投資しているという感覚が味わえます。
そして大量に届く株主通信がその実感を強くしてくれます。

200銘柄の所有が目標ですが、さすがにリタイアまでにそこまでは届きそうにもありません。
しかし160銘柄ぐらいは達成して株主通信が大量に届く季節にはニヤニヤしながらポストから取り出していると思います。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2014/12/06 11:41 ] 資産運用 | TB(0) | CM(4)
らいくむさんは、相当数株式を保有しているのに、どうしてアベノミクスや黒田総裁の異次元緩和を否定的なのか正直よくわかりません。株価が上がっても嬉しくないのでしょうか?私は株を多少保有していますが、黒田さんのおかげで含み益が生じております。株価は上がったり下がったりしますので、将来どうなるのかわかりませんけど、現時点ではとても満足しています。
[ 2014/12/06 14:30 ] [ 編集 ]
>ミッキーさん

私があと50年は生きるつもりの長期投資家だからです。
日本の経済システムに危険を与えてまで株高を演出してもらっても嬉しくありません。

黒田さんの政策はもう危険水域まで来ましたが、達成したことは急激な円安と株高ぐらいで、しかも今のところ実体経済に良い影響を与えたとも思えません。
裏では日銀が後戻りできないレベルの国債やETFの大量購入と財政支出がされています。
当然のことながら黒田さんも自分の政策の危険性は十分危惧しており、そのために政府に財政再建するよう求めていたと思います。

あとはツケをより多く払うのは次の世代なので、彼らに申し訳ないという気持ちもあります。

黒田さんの政策に対する考え方はリスクに対する考え方で別れると思います。
借金を背負った人がさらに借金を重ねてFXでレバレッジマックスで逆転を狙うタイプか、節約して真面目に働いて苦労はしても地道に確実に返済するかの違いのように思えます。
私は個人の選択では博打はありでも国家の選択としては博打はだめだと考えています。
[ 2014/12/07 00:36 ] [ 編集 ]
株主通信、まともに熟読したことがありませんでした。
すぐに手放す株もあったので、届く頃には株主ではないこともあったし。
リタイアしたらじっくり読んで、楽しんで勉強したいと思います。
[ 2014/12/09 00:03 ] [ 編集 ]
>招き猫の右手さん

確かに手放した株の株主通信を読むモチベーションは若干下がりますね。

熟読しているわけではないですが、自分の関わるビジネス以外に世の中にはどのようなビジネスがあるのか知るのが楽しいです。
[ 2014/12/09 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方