人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

東大卒はつらいよ

社会人になって学歴を意識することはほとんどないと思います。
学閥のある会社は別かもしれませんが、ほとんどの会社ではそんなものはないでしょう。

私も同僚や取引先の学歴をほとんど知りません。
それでもたまたま飲み会などで話をしたり、新人が配属されてくるときに知ることがあります。
その時やはり東大卒となると皆の見る目が変わります。
東大卒であることを知った途端に一気に周りの期待値が上がってしまうのです。
京大や一橋でも同じように期待値が上がってもいいはずなのですが東大は別格のようです。

私の同級生に限って言うと東大に進学したと言えども大抵は他の大学に進学する人と変わりません。
2割ぐらいが本当に優秀で、残りは真面目に勉強したから東大に合格したけど特別優秀ではないというイメージです。
当然のことながら東大に合格する能力とビジネスマンに必要な能力は必ずしも一致しません。
大企業の社長に東大卒がそれほど多いというわけでもないし、ベンチャー企業の社長では東大卒が少ないぐらいではないでしょうか。
ヤフーの宮坂さんや、サイバーエージェントの藤田さん、グリーの田中さんなどは高学歴とは言えないですが、ビジネスマンとしては一流でしょう。

しかし世の人は東大卒というだけで僻みなのか単に別世界の人と思ってしまうのか、特別視するようです。
先日外部の会社に仕事を依頼することがありました。
上がってきた成果物がダメというわけではないのですがあまり納得のいくものではありませんでした。
ただそれだけのことだったのですが、相手先のメインの担当者が東大の物理系卒であることが発覚したのです。
そこからは悪口のオンパレードが始まりました。

「東大卒なのにこの程度かよ」
「庶民には東大卒の頭の中は分からん」
「勉強しすぎて頭がおかしくなったんじゃないか」
「物理の壮大な理論が分からないと理解できないのではないか」

彼が東大卒でなかったらもう少し頑張ってくれたらなあという程度で終わったはずです。
なのに東大卒と分かっただけでいきなりハードルが上がってしまったのです。
一体彼が何をしたというのかと思うと可哀想です。
毎日のようにバカみたいな悪口が繰り返されて辟易します。
逆学歴差別ではないでしょうか。


ただ私も思い当るところがあります。
新人が配属されてくると職歴がないのでどうしても学歴で期待度が変わってしまいます。
高学歴の新人が配属されてくると勝手に期待して期待外れだと勝手にがっかりしてしまうことが何度かありました。
先入観なく迎えなければいけないのですけどね。

私はプレッシャーや期待に弱く、目立たずそれでもそつなく仕事をこなしていくことを目標にしています。
そういう意味で東大卒でなくてよかったなあと思います。
もし東大卒であればずっと学歴を隠して仕事をしていかなければならなかったでしょう。
もちろん東大卒であったらという心配はそもそも必要ないですが。

昨日もこれから仕事を一緒にする外部の人が東大卒であると同僚から聞きました。
これも東大卒でなかったらわざわざ私に知らせることはなかったと思います。

何事も平均を少し上回るぐらいで目立たないポジションが一番良いなあと思う今日この頃です。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2014/11/08 11:23 ] 日記 | TB(0) | CM(12)
私も東大卒なのでなんとなくわかる気もします。東大卒の場合は、違う属性を身につけるとそちらがクローズアップされて学歴の印象が薄れるように思います。例えば、弁護士資格保有など。
[ 2014/11/08 17:35 ] [ 編集 ]
なるほど。うちの職場の場合には、東大卒の中には勉強には向いていても仕事には向かない方々も多い、という認識があるので、そんな過度の期待はしないかな、と思います。現在の司法試験制度導入前に、同僚で仕事をしながら司法試験に合格して独立していった優秀な方も数名いますので、やはり優秀な方は多いんだな、と思ったりもします。

上からばかり物を言って申し訳ないのですが、それよりも、新卒の学生の質の低下というか志気の低さにびっくりしたりします。「同じ早慶卒の学生でも、2000年より前の学生たちと比べて、偏差値が10は下がっている」というのを実感します。東大を除く大学の学生のレベルが総じてかなり低くなってしまっているそうです。大学に全入できる時代ですからね…
[ 2014/11/08 18:53 ] [ 編集 ]
>ひでさん

>違う属性を身につけるとそちらがクローズアップされて…

特異な属性かあるいはよりハイレベルな属性で東大卒が目立たなくなることは確かにありますね。
リタイアしたあかつきには無職という属性はどう見られるのか楽しみです。


>ぼぬーるさん

>東大卒の中には勉強には向いていても仕事には向かない方々も多い、という認識がある…

そういうキャラに嵌まる人はよいのですが、普通のキャラで人並みの場合だと東大卒なのにとなるのように思えます。
あとはどれくらい周りに東大卒がいるかでしょうね。
会社にはそこそこいるはずですが、周りにいないので過剰反応が起こっているのでしょう。


>新卒の学生の質の低下というか志気の低さ…

今の18歳人口はもう120万人ほどですからね。
120万で上位5万人程度の難関大学を目指す時代だと質は低下するでしょう。
厳しい受験戦争を経験しているかどうかも人間形成に大きくかかわるのでしょうね。

一方で今の若い人は自分の人生を大切にする人が増えているようにも見え、これは良いことだなと思います。
[ 2014/11/09 02:04 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。

やはりトップたる所以でしょうし、特に年配者の学歴信仰は根強いものがありますからね。


ちなみに私のマンションのお隣さん家のお子さんが現在灘高生です。
ある意味東大より重い十字架を背負っているでしょうね。

無職という属性は世間一般からはどうも思われませんよ。笑
自分自身が少し負い目があるくらいです。


[ 2014/11/09 10:16 ] [ 編集 ]
自分のことをバカだと思って人に教えを乞うたり
すれば良いのだけど、高学歴の人は周りの期待値も
あってそうはしにくいのでしょうか。

自分の知っていることなんてたかがしれてるのに。

東進の林先生がTVで言ってました。
「東大に入った段階でそのことは忘れろ」と。
[ 2014/11/09 13:32 ] [ 編集 ]
>とまさん

東大卒が仕事も優秀な確率が高いのは事実でしょうけど、全員に当てはめたり期待しすぎるのは可哀想だと思うんですよね。
ほっといて欲しいと思っている人が多いのではと思います。

確かに関西では灘高は東大より難しいという印象があります。
意外と高校で挫折する人も多いらしいですけどね。

無職という属性で世間一般から羨望のまなざしを集めたいと思っていたのですが・・・。

>YMさん

高学歴の人も普通の人がほとんどだと思います。
私の高校で東大や京大に行った人や私の大学の同級生も高学歴を誇りに思ったり変にプライドを持つ人はほとんどいません。

>「東大に入った段階でそのことは忘れろ」
今時の若者は忘れている人がほとんどだと思います。
ただ周りのほうが何故か東大卒だけは気にする人が多いような。
京大や阪大には何の反応もしないのに不思議です。
[ 2014/11/09 21:41 ] [ 編集 ]
そういえば東大の人って学歴の話を避けたがりますよね、うやむやにしたがるというか。
やっかみの嵐が飛んでくるから、当然といえば当然なんですね。
こそこそしなくてはいけないなんて返って可哀想ですね。
東大だからとかさにかかって非難揶揄し始める人は自分が学歴コンプレックスの塊りであると言ってるようなもので、返って格好悪いと思うんですけどね。
[ 2014/11/10 00:04 ] [ 編集 ]
>招き猫の右手さん

>そういえば東大の人って学歴の話を避けたがりますよね
東大卒がある程度いるようなグループでないと何故こんなとこにいるんだと言われるのが嫌なのではないでしょうか。
本当は財務省のキャリアやBCG、ゴールドマンあるいは研究者になっているはずなのに普通の大企業にいるなんて落ちこぼれてしまって可哀想というような。

>東大だからとかさにかかって非難揶揄し始める人は自分が学歴コンプレックスの塊りであると言ってるようなもので

そのような場合は悪口を言う人が馬鹿にされるだけだと思うんです。
そうではなく面白いネタを見つけたという感じでからかいの対象になるというか。
小学生が人と違うところを見つけてからかうような感じで東大という価値なんてネタとしての価値しかないと思っているようです。
そういうレベルの悪口って抵抗しようがないから余計にたちが悪いです。
[ 2014/11/11 00:09 ] [ 編集 ]
20代からずっと就職もせず生きてるので学歴などを気にする感覚はわかりませんが、その道にいるからこそなのでしょうね
私はそういうのがイヤなのでできるだけ肩書きなどは持たないようにしてますが、一度抱えてしまえば戻れないだろうなとは思います

[ 2014/11/17 21:31 ] [ 編集 ]
>maruさん

社会に関わっていると常に何らかの属性で判断されてしまいますからね。
学歴や地位、職歴、出身地、家族の有無など。
その場にふさわしい判断基準が常に選択されるのが理想でしょうが、そう簡単ではないから一般的な属性が判断基準として代用されるのでしょう。

リタイアすると自分も相手も無属性となり自由と存在根拠の喪失のすばらしさを手に入れられるのだと思います。
[ 2014/11/18 00:16 ] [ 編集 ]
どの企業のも学閥はあるし、東大卒は別格に強い。
それに東大卒は実力も飛びぬけてる奴が多い。
もともと頭が切れるってのもあるけど、エリート集団で切磋琢磨してきたっていうのが、一番大きいんじゃないかな。
将来は同級生が、政界、官界、財界、法曹界、などなどのトップになるような連中ばっかだし。
[ 2015/08/14 17:17 ] [ 編集 ]
>ななしさん

確かに東大卒は切れ者が多いですね。
感覚的には東大のトップ2割ぐらいが切れ者という感じでしょうか。

世間がその2割のイメージで残りの8割を評価しようとするのが東大卒の可哀想なところです。

学閥は慶応のほうが強いイメージがありますね。
結束力の違いでしょうか。
[ 2015/08/14 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方