人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

水道光熱費の節約

私は水道光熱費についてはあまり節約していません。
一人暮らしだと節約したところでそれほど効果がないですし、ストレスを貯めてまで節約をしても仕方がないです。

しかし基本的な節約はしておいたほうがよいでしょう。

・水道代

1ヶ月で1800円ほどです。
東京23区の最低料金を超えたことがないので節約を意識したことはありません。
シャワー派ですが、朝と夜の両方に浴びるのでそれなりには使っていると思うのですが。

東京23区の水道料金は口座引き落としだと105円割引になります。
2ヶ月に一回の引き落としで3600円として3%ほどの割引なのでカード引き落としよりお得です。

・電気代

昔は節電していましたが、最近はあまり節電を意識しなくなりエアコンなどをかなり使うようになりました。
冬はコタツとハロゲンヒーターです。
平均すると3000円弱ぐらいで少し上がり気味です。

関西電力などを除くと契約アンペアを変更できるようになっています。
1DKだと大抵30Aになっていると思いますが、これを20Aに下げましょう。
基本料金が250円安くなります。
申し込むとすぐに変更作業に来てくれます。
電子レンジと浴室乾燥機を同時に使うなどして電力を使いすぎるとブレーカーが落ちてしまいますが、最近は慣れてブレーカーを落とすこともなくなりました。

あと余計な電化製品を持たないようにもしましょう。
なければないでよいものばかりのはずです。
一人暮らしだとテレビは26インチで十分でしょう。
録画したり、レンタルしてまで見たいものはないのでブルーレイも持っていません。
ゲーム機、ステレオなども持っていません。
昔はゲーム機、ブルーレイ、ホームシアターシステム、コンポを持っていましたが、全て親兄弟に譲りました。
これらの電気料金だけでもそれなりになります。

東京電力の口座引き落としは52.5円の割引なので、3000円だと1.75%の割引になります。
私の利用するカードはちょうど1.75%のポイントがつくので微妙なとこですが、3000円以下に収まっているので口座引き落としにしています。

・ガス代

夏と冬の差が大きいですが、平均すると2000円弱ということころです。
ほとんど朝と夜に浴びるシャワー代です。
ガス代も節約は全く意識していません。

東京ガスは口座引き落としの割引がないのでカードで引き落としにしています。


水道光熱費は節約する気があまりないのですが、私の節約ポイントとしては風呂ではなくシャワーを使うことと電化製品をあまり持たないことです。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2012/06/03 18:20 ] 節約 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方