人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

僕の大好きな図書館が

公共サービスの中でも図書館のサービスはかなり良くなったと思います。
個人的には近所の図書館のオペレーションやフロアレイアウトに不満はありますがよく頑張ってくれています。
去年からは貸し出しと返却が完全にセルフとなり効率的になり使いやすくなりました。
予約の本もセンサーがある予約室が設けられてそこで自分で借りる仕組みです。

しかし私の利用する図書館では利用者の側のレベル低下が目立ってきたように思います。
会社の厄介者であった団塊の世代がリタイアして図書館に来るようになったのでしょうか。
スタッフへの最低限の礼儀を知らない。
どうでもいいことをスタッフに質問し続ける。
何の落ち度もないスタッフに怒鳴り散らす。
寂しいからかスタッフに話しかけ続ける。
雑誌などを大量に持ってきて椅子に置いて占領している。
子供や母親が気持ち悪がるほど話しかけようとする。

缶チューハイを飲みながらスポーツ紙で競馬の結果をチェックしているおじさんを見たときには本気で殺意を覚えてしまいました。
またおじさんどおしで取っ組み合いのけんかが始まり力ずくで引き離して壁に抑えつけたこともあります。
押さえつけたときに一発なぐっとこうかなという思いを我慢するのに大変でした。

これらの困った人たちは雑誌コーナーにいて隣には子供のコーナーがあります。
このようなマナーの守れないおじさんたちを子供が見てしまうと教育上の悪影響がないか心配です。
おじさんがスタッフに怒鳴りつけている姿は子供に見せたくないです。
おじさんのたまり場と子供のコーナーは別の階にしてくれればよいのですが。

貸し出しがセルフになった時に合わせてスタッフの人数も減ったのですが、数か月で再び人数が増えていました。
セルフになろうがカウンターに行くおじさんたちが沢山いるためスタッフの仕事は思ったほど減らなかったようです。
私は自分で考えて自分のことは自分でするようにと育てられたので、何故何も考えずに人に聞いたり頼ろうとするのか不思議です。
目的がコミュニケーションなのでしょうが。

おじさんという呼称を使ってきましたが、50代から70代の男性がこれらの困った人たちです。
困った女性はたまに見かける程度で8割がたは男性です。
やはり年を取った男は皆さみしいのでしょうか。

考えてみると図書館は底辺には居心地の良い場所です。
機嫌が悪ければスタッフに難癖つけたりどなればよい。
寂しければスタッフを話し相手にすればよい。
スポーツ紙、週刊現代、週刊ポスト、SAPIO、アエラといった低俗紙も充実しています。
すべて無料です。

図書館は裏方のスタッフ兼警備員だけ置いて、カウンターなどは廃止すればいいと思っています。
カードの発行などは区役所でよいし、その他の質問などはスカイプでも置いておけば十分です。
また低俗紙を置くのも止めてほしいです。
低俗紙の存在を否定しないですし、私も喫茶店で週刊現代をよく読んでいます。
しかし税金で文化の程度を下げるようなものを買うのはおかしいと思います。
図書館の存在目的とは異なるでしょう。
カウンターをなくし、低俗紙を置かないことで少しは底辺が来ることは減るのではないでしょうか。

私は孤独好きで静かなところにいたいので小さいときから図書館や図書室に入り浸っていました。
私の大好きな図書館が静かで居心地の良い環境に戻ってほしいものです。
週末の昼下がりにぼーっと心穏やかに雑誌を捲っているひと時は私の至福の時なのです。

ちなみにあくまで雑誌のコーナーだけの話であり、通常の図書コーナーではそれ程問題ありません。
スポーツ紙などはありませんし、カウンターの話し相手がいませんから。
しかし図書コーナーは階が分かれており雑誌を持っていくことはできません。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2014/08/02 12:38 ] どうでもいいこと | TB(0) | CM(3)
まさに言いたいことを言っていただいて
私も50代のおじさんなので、耳が痛いのですが

図書館の居心地が最近良くないので
あまり行かなくなっています。

団塊の方々と思われる男性のマナーの悪さもひどいですが。
夏場は、臭いの強い方々がいらっしゃるので。
あまりの異臭に目を上げてみると、「入浴は最近していません」というようなおじさんが、前に座っていたりします。

入浴するしないは、個人の自由なのかもしれないけど
その匂いはどうにかしてほしい。

暴力や暴言などは、マナー以前に犯罪だろうと思いますので。
警察配置してほしくなることあります。
あまりの居心地の悪さに、何度か図書館逃げ出しました。

多くの社会システムを破壊したばかりでなく、マナーや常識までも団塊の世代が破壊したのかと。

ついつい、言い過ぎてしまいました。

静かで清潔でゆったりとした時間の流れる、図書館を返してほしいと切に望みます。
[ 2014/08/02 15:37 ] [ 編集 ]
それはひどい
うちの図書館もその世代の方が増えていますが、
雑誌がちゃんと戻されなくなった位で、
(むかつきますが)それほどは酷くなっていないです。
臭い人も以前はいましたが、
最近は来なくなったので、その点は改善されました。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ 
[ 2014/08/02 21:29 ] [ 編集 ]
>いろいろでセカンドライフさん

私のところもホームレスかどうか微妙な人はたまに見かけます。
公園や図書館は来やすいのでしょうね。
特に図書館は空調がきいていますし。

あとスーパーの帰りに買い物袋を置いて長時間座っているのもどうかなと思います。
どうしても匂いがありますし早く冷蔵庫に入れなくていいのかと心配にもなります。

>mushoku2006さん

ここ3年ぐらいそういう人が増えてきたような気がします。
以前は全くと言っていいほど見かけたことがなかったのですが。
最近マナーについての様々な注意書きも増えています。
図書館側もマナーの問題を認識しているのでしょうね。
[ 2014/08/03 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方