人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

食べるのに8年半待つコロッケ

私はグルメというほどではありませんが食べるのが大好きです。
週末は必ずデパートなどに行って惣菜やスイーツなどを買っています。
レストランも食べログなどを調べて色々と行っています。
ドレスコードがあるような店は気おくれするので行かないですが、お高い店も気にせずに行きます。
と言っても3万ぐらいが限界ですが。

東京に住んでいて良いのはとにかくバラエティーに富んだ食べ物屋さんが多いことです。
多い分当たり外れが多いですし、土地代と人件費が高い分コストは確かに高いです。
しかし東京には様々な種類の食べ物屋さんがしのぎを削っており、地方で人気の出た店も集まってきます。
コストパフォーマンスは若干悪くても食に関しては日本一だと思っています。

北海道や九州の食のほうが東京より断然よいという人が多いと思います。
確かに地方では地場の食材を使った料理は外れは少ないように思えますし安いです。
しかし東京には日本中から良い素材が入ってきます。
きちんと食材の輸送、保存がされていれば東京でも食材の良さは変わらないと思います。
私は旅行先の料理が美味しく思えるのは、その土地でしか食べられないものがあったり、長距離輸送でない食材であればよい状態で料理されるからではないかと考えています。
また旅行中のテンションの高さもかなり影響しているのではないでしょうか。

大阪と比較すると1000円以下の食べ物屋さんでは大阪のほうがはずれがかなり少ないように思います。
以前大阪のミナミで働いていたのですがランチがいつも楽しみでした。
現在の職場である銀座近辺のランチより質が高いと思います。
またお好み焼きなどは断然東京よりは美味しいですが、店が多く歴史が長い料理は他の都市より美味しいのは当たり前でしょう。
大阪に美味しい蕎麦屋さんが少ないのと同じです。
ただ1500円を超えてくると東京はこの価格帯の店が大阪より多いので良い店を見つけやすいと思います。

考えてみると海外に行って良い印象を持っているのもご飯が美味しかったところばかりです。
ですが今どきは日本でも様々な各国料理が食べられます。
私の近所でもインド料理やタイ料理、ベトナム料理、モンゴル料理などがひしめいています。
最近ではフランス料理などの国単位ではなく、例えばアルザス料理などというように細分化されつつもあります。
味を日本人向けにアレンジしたものが多いですが、現地と同じ味で出している店も多いと思います。
ただ気温や湿度の関係で現地と全く同じようには感じられないことはよくあります。
ですので外国へ行って土地の料理を食べても日本の外国料理のレストランと同じ味であればがっかりします。
インドで何度か少し高いけど美味しいレストランに何度か入ったのですが、見事に東京の美味しいインド料理屋さんと全く同じでした。
わざわざインドに行かなくても東京で食べればいいのでインドではあまり食の楽しみがありませんでした。
チャイは日本より美味しかったですが、やはり気候の違いによる感じ方の違いだったように思います。

美味しいものを手に入れるために待たなければいけないことがあります。
あまりにも注文が来るのに注文数に見合う供給体制がないような食べ物です。
おそらく一番待たせるので有名なのは神戸の旭屋のビーフコロッケではないでしょうか。
このビーフコロッケ、なんと現在注文すると8年半待ちです。
たかだがコロッケで8年半を待たなければいけないなんて尋常ではありません。
小学6年生のときに注文して食べられるのは成人する頃です。

私は幸運にも数年前にこのコロッケを実家で食べることができました。
母親の友人が大量に買ったのを10個おすそ分けしてもらったのです。
確かにとても美味しくて特にジャガイモが素晴らしい味でした。
私の生涯でコロッケのナンバーワンでしょう。
その時に早速両親とコロッケが届くまでにそもそも生きているのかなどと言いながら注文しました。
当時は5年待ちぐらいだったのでそろそろ届くころではないかと思います。

それにしても旭屋さんも何故供給体制を拡大できないのか不思議です。
自社のジャガイモ畑を増やして生産の人も増やせばいいだけではないでしょうか。
生産量を倍にしたところで4年分の売り上げは確保できるのですからリスクもないと思うのですが。

一個300円ほどですが、かなり大きくジャガイモも肉も良いものを使用しているのでかなり良心的な値段だと思います。
次に届いたら後8年半も両親に生きていてという願いを込めてもう一度注文してみようかと思っています。

旭屋のホームページ
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2014/05/31 10:39 ] どうでもいいこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方