人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

リタイアすることを黙ってられない

リタイアブログを読んでいるとリタイアすることを友人や同僚にあまり話していない人が多いようです。
何故なのでしょうか。
若くしてリタイアするなんていうと変な目で見られるから?
リタイアするということは資産を持っていると公言することで危険だから?

私の場合はある程度関係がある人はほぼ全員が私がリタイアを目指していることを知っています。
時期ははっきりと言っていませんが、住宅ローンが終わる46歳ごろまでにはリタイアするつもりと言っています。
父親以外の家族や親せきにもベラベラ自慢げに話しています。
父親だけは何となく言いにくいので母親を通じて間接的に伝えています。

会社の同僚や上司も打ち解けてきたころには飲み会などで普通にしゃべっています。
飲み会でエベレストとサハラ砂漠だけは生きているうちに行くべきだなどと自慢げに話しているとついリタイアの話までしてしまいます。
ちなみに上司にはすでにリタイア可能なのでこれ以上仕事がしんどくなったら辞めるかもしれないとも伝えています。
ですのでもう昇格はないでしょう。

会社の中だけでなく取引先の人まで知っています。
それほどまだ親しくない取引先の人にこの前「○○さんって、近いうちにリタイアしてタイで暮らすつもりなんですよね」などと言われてしまいました。
誰が言ったんやと思いながらも調子こいて「いやあ、そうなんですけど。最近タイも生活費が上がってきましてねえ。たぶん日本がメインですかねえ」など熱く持論を語ってしまいました。

社内で堂々といつでも辞めれるよなんて言うのは少し不遜な態度かもしれません。
まあそれなりの貢献はしているつもりなので良しとしましょう。
開けっ広げな性格は治せませんし。
私は以前の会社でもそういうことを包み隠さず話すタイプでした。
一つ目の会社でも定年まで働くなんて意味不明だと言っていましたし、当時はリタイアではなく1年ほど海外旅行をしたかったので30歳までには辞めると思うと周りには話していました。

でもこういう話は口に出してしまうと実行せざるを得なくなるので注意です。
私の一つ目の会社の同僚は5年程度で起業すると新人のころから偉そうに言っていましたがいまだに転職さえしていません。
会うたびに皆からまだ起業しないのか、起業どころか完全に会社に依存しているやんけと突っ込まれています。
そのたびに大事な仕事を任されているから目途がついたらなどと言い訳をしていましたが、30半ばをこえるとさすがに突っ込むのがかわいそうになってきました。
新人のころは優秀だったのですが友人によると出世も遅れつつあり、すでに説教好きな働かないおじさんになりつつあるそうです。
私もリタイアせずに46歳を迎えたとすると相当突っ込まれそうです。

リタイアするつもりだと言った時の周りの反応は5割が好意的、3割が無関心、2割が心配という感じでしょうか。
心配をする人はやることがないのではとか社会から孤立しないかということが気になるようです。
変な人という目で見られたことは一度もありません。
もしかすると本人の前だから話を合わせてくれているだけなのでしょうか。

アーリーリタイアできる人は少数派であるとは思います。
家族がいればそれだけでハードルが高くなりますし、それなりの生活レベルを望めば独身でも難しいと思います。
やはりそれなりの才覚と意志が必要でしょう。
しかしアーリーリタイアという考え方は少数派だとは思えません。
子供が独立したからリタイアしたという人はよく聞きますし、若い子も私の話に賛同してくれることが多いです。
会社や仕事に興味が持てないということは結局生活のために働いていることであり、資産があれば働きたくないということだと思います。
それは結局早くリタイアしたいということではないでしょうか。
40歳をこえると仕事に興味を持てなくなる人は決して少なくないでしょう。

よく日本社会が息苦しいとか、労働すべきとか子供を産むべきとかいろんなことを強制してくるという人がいます。
私にはそれが不思議でなりません。
そういうことを言う人もいるにはいるでしょうが、それを強制させらることはありません。
大抵の日本人は反社会的なものでない限りは個々の人生を尊重するような人たちだと思います。
なので自分が受け入れられない価値観には従わなければいいだけですし、それで生活がしにくくなるということもないはずです。
日本はそれぐらい自由な社会です。
しかし何故かメディアや周りに何か自分とは違う価値観を言われたときに過剰に反応する人がいます。
自由が与えられている社会なのに周りが価値観を押し付けていると過剰反応するのは、自由をうまく使いこなせないことの言い訳をしているだけなのではないかと思います。
アーリーリタイアに対しても否定してくる人なんてほとんどいないのでないでしょうか。
たまに上から目線で説教したがる人もいるでしょうが、大抵はへえーっという反応か羨ましがるだけです。
リタイアをカミングアウトしたところで何ら変わりませんし、周りの人の態度や見る目も変わることがないと思います。

幸い私はこれまでの人生で自分の価値観を心配されることはあっても否定されたことはありません。
私の両親は大企業に定年まで勤めて 家族をもって一戸建ての家を建てて、子供を旧帝大以上の大学に入れてという典型的な中流階級の日本人の価値観を求めてそれなりに達成した人たちです。
それにも関わらず私には何ら人生の価値観を押し付けることありませんでした。
大学受験にも就職にもほとんど口を出しませんでしたし、結婚も少しは言いましたが私の好きにさせてくれました。
転職先を決めずに会社を辞めて数か月海外を回ってきても面白がっていました。
エベレストに行くといったときは小学生の時の学校での登山以来の山登りがエベレストなんて無理があると反対されましたが。
リタイアについてもせめて50歳まで働けとは言いますが、とりあえず言っているだけという感じです。
周りに憚ることなく好き勝手やってしまうのはやはり両親に自由に育てられたせいかもしれません。

私は何の躊躇もなくドヤ顔でリタイアが目標だと公言することができます。
アーリーリタイアなんてこんなに面白い試みを人に黙っていられるわけがありません!!

追記

もしかするとリタイアなどプライベートなことを公言してしまうのは私が関西人だからかもしれません。
関西人は自分のことを全て包み隠さず話す人が多いですし、人のこともすべてを聞き出そうとします。
自分のことを全て知ってほしいし、相手のことを全て知りたい人が多いのです。
年収や資産額、家族構成、経歴などプライベートについてはっきりと質問してくるのは関西人だけではないでしょうか。

周りの人には私は典型的な関西人とみなされていてます。
私はそれを何度も否定しているのですが、やはり私の体には関西人の血が流れているようです。
東京に10年以上住んでいても関西弁はいっこうに抜けないですし。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2014/05/25 12:50 ] アーリーリタイア | TB(0) | CM(9)
私も将来はどんなことしたいか?と聞かれたりすると早期リタイアしたいと答えています。あまり隠す必要もないけど宣伝する必要もないかなと思います。^^
[ 2014/05/25 18:49 ] [ 編集 ]
>クロスパールさん

>あまり隠す必要もないけど宣伝する必要もないかなと思います。

確かに。
私は人づきあいが嫌いなくせによくしゃべる人間で自分が面白いと思うこと全てを人に話したりすすめたくなるんですよね。
たまに余計なことや他人が興味なさそうなことを調子に乗ってしゃべりすぎたと反省しています。
ランチ時も私が8割がたしゃべっていますし…。
[ 2014/05/25 20:56 ] [ 編集 ]
余計な詮索をされたくないので、黙ってますね。「金があるから~」のエントリで書いた通りです。

私も人づきあいが苦手なので、沈黙に耐えられずずっとしゃべり続けてしまう方ですね。
[ 2014/05/25 22:30 ] [ 編集 ]
>成為さん

>余計な詮索をされたくないので、黙ってますね。

もしかすると単に私が関西人だからではないかと思いました。
記事に少し追記しました。

>沈黙に耐えられずずっとしゃべり続けてしまう方ですね。

私もそういうところがあります。
あとあまり空気を読まず話してしまいます。
[ 2014/05/25 23:42 ] [ 編集 ]
環境が良かったのでしょうね。

価値観の押し付けというか周りから協調性や役割や忠誠心を求めてくる人が多く寄ってきて超ウザイです。

なんであいつには何も言わないのに、俺には求めてくるんだ!って思うことが多いです。なぜか人がよってきて求めてくるので本当にウザイです。生まれた時からそうで反発し続けてる気がします。仕事ではプラスの面もありますけど。
[ 2014/05/26 07:21 ] [ 編集 ]
いいですね、おおらかな性格、おそらく仕事もおできになるので、周りも認め、ご自身んも自信があるからと思います。

いまにもリストラに会いそうで、他に食う手段がなかったら、早リタなんて周りにはとても言えないでしょう。
[ 2014/05/26 09:03 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。
私もちらほらと人に話すタイプです。
話すと楽しいんですよね。
今の年収なんかも意外とポロっと話してしまいます。

ただ資産総額はやはり言わない方がいいと思っています。
何かにつけてカネあるんでしょー、と言われるのが面倒なので。またこの世の中、どこに悪人がいるか分かったもんじゃないですしね。
なのでリタイア願望はあちこちに伝えるものの、具体的金額は言わない、というスタンスですね。
[ 2014/05/26 15:53 ] [ 編集 ]
関西人特有なのかもしれませんがやはり自信がある証拠ですよ
実利を重んじるタイプなんだとも思います

わたしも上司に早期退職募集あれば1番に手をあげますと言っていましたね

もう一息といったところですね
[ 2014/05/26 22:11 ] [ 編集 ]
>yamyasさん

そういう面倒な会社ってありますよね。
私も最初の会社はかなりそういうことがあってうざかったです。
若い会社や外資系はそういうことが比較的少なかったので楽でした。

>通りすがりさん

他に稼ぐ手段がなければ言えないでしょうね。
もっと雇用が流動化すれば労働者も堂々と言いたいことを言えると思います。
私はいざとなればバイトでも暮らせるという根拠のない自信をずっと持っているので堂々としていられるのかなと思います。
前の会社では自分の能力ぎりぎりで結構へこむことも多かったですが。

>招き猫の右手さん

はじめまして。
そうですね。
私も年収や資産総額は話したことがないです。
あんまりお金の話をすると、関西人は金の話ばっかりだと言われますし。
でもリタイアするなら数千万はあるだろうとなるのでしょうけどね。

>とまさん

あんまり根拠のない自信なんですけどね。
ただリタイア可能な状態になって吹っ切れた感じはします。
かといってあんまり偉そうにするのは良くないので調子に乗らないようにはしています。
上司とはざっくばらんな関係で何でも話せるので色々と言えています。
ありがたい存在です。
[ 2014/05/26 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方