人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

日本株の収集

世の中にはモノを集めるのが趣味の人がいます。
私はどうにもそういうことは苦手です。
お金もかかるし、管理もしなきゃいけないし、そもそも愛情を持てるようなモノがありません。
これまでにガンダムのプラモデル、Nゲージ、ラジコン、切手、映画のチラシ、旅行先のペナント、マグカップ、牛乳キャップを集ようとしたことがあります。
私の性格からすると当然のごとくどれもすぐに挫折しました。
子供のころガンダムのプラモデルが大流行しましたが、私はグフを一体作っただけで飽きちゃいました。
Nゲージとラジコンはカタログを集めたり友人のものを見せてもらうだけで終わりました。

そんな私ですが、ここ数年唯一収集が続いているものがあります。
それは日本株です。
単なる電子データであり所有権なのでモノの収集とは言えないかもしれません。
しかし何かを集めてること自体が楽しいのであればそれは収集の趣味と言ってもよいでしょう。
オンラインゲームなどで集めるアイテムも単なる電子データです。

海外資産やリートはすべてインデックス投資ですが、日本株はすべて個別投資をしています。
資産運用として考えるなら日本株もインデックス投資のほうがよいと思います。
個別株ではやはり分散効果が少なくなります。
ただし最近では優待制度のある会社が増えてきています。
インデックス投資では優待の利回り分が個別株投資より低くなるデメリットはあるでしょう。

私にとって日本株の投資は資産運用以上に収集自体が趣味です。
株を所有することによってその企業のビジネスに興味を持って応援するのは私の楽しみの一つです。
また自分が上場企業のオーナーの一人であるというのも何だかうれしいのです。
大企業であれば数万人の株主がいますが、中には2000人程度しか株主がいない企業もあります。
2000人程度のうちの一人であればより自分の会社という感じがします。
所有する株の企業数が増えるほど自分が所有する企業が増える感覚が味わえる。
これが日本株の収集の楽しみだと思います。

また所有企業からは株主通信などが送られてきます。
自分のところに企業活動の報告書が届きそれを読むのも楽しいです。
良い決算だとよしよしよく頑張ったと褒め、悪い決算だとしっかり頑張らないと売っちゃうぞと叱っています。
各企業から次々と郵便が届くということも何とも嬉しいものです。

現在所有する日本株の銘柄数は114銘柄です。
自分が114社もの会社のオーナーだと思うとニヤニヤしてしまいます。
ほとんどは単元株ですが。
できれば200銘柄まで増やしたかったのですが無理です。
さすがに円資産の割合が増えすぎるので。

リタイア後はインカムゲインでは賄えない生活費は日本株を中心に取り崩していくつもりです。
しかし日本株収集が趣味の私にはせっかく集めたものを生活費のねん出のために売却することは辛いものです。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2014/05/03 16:34 ] 資産運用 | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/06 00:10 ] [ 編集 ]
>管理人様へ

いきなり意味不明なコメントごめんなさい(消去願い)

言いたかったのは、FRBはお疲れみたいです。

エ下劣の没落は400億じゃすまない
http://s.ameblo.jp/tenkomoriwotisure/entry-11845137808.html

相場詐欺師のキャッチボールだけ
http://s.ameblo.jp/tenkomoriwotisure/entry-11727388945.html
[ 2014/05/10 00:50 ] [ 編集 ]
>糸色 望さん

削除しておきました。

低成長になった先進国の中央銀行はどこも大変ですね。
[ 2014/05/10 10:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方