人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

リタイア後の日常生活

もう3月も終わり、予定では残り9か月でリタイアします。
最近はリタイア後にどのような生活を送ろうかと妄想する毎日です。
1日にしたいことは以下のように考えています。

1、ウォーキング 1時間
健康のためにウォーキングを毎日します。
天候が悪い日には代わりに家で筋トレやストレッチをするつもりです。
先日試しに1時間半ほど近所を歩いてきたのですが、東京でも川沿いに散策するコースや大きな公園などもあり中々楽しいです。

2、新聞、雑誌を読む 1時間
現在は時間がなくて週末に日経ヴェリタスと東洋経済、日経マネーを読むぐらいです。
リタイア後はナショナルジオグラフィック、ニュートン、芸術新潮、歴史読本なども読みたいと思っています。

3、漫画を読む 30分
もともと漫画はあまり読まないのですが、人気漫画を少しずつ読むつもりです。
まずは進撃の巨人やカイジ、ワンピースを読んでみたいです。
週に2回ほど漫画喫茶がブックオフに行きます。

4、理科系のお勉強 1時間
中学1年レベルから数学と理科の勉強をやり直します。
哲学全般を理解するためには数学や理科系の勉強をしておく必要があるのと、科学史に興味があるため基礎的な知識を再度習得し直したいからです。

5、読書 4時間
ミステリから文学、学術系など読書全般です。

6、ネットとテレビ 3時間
ネットとテレビは同時にしていることが多いので一緒にしています。
テレビはコズミックフロント、ワイルドライフ、地球伝説などの自然系、二時間ドラマなどのミステリもの、映画、テレ東の経済系番組、放送大学を思う存分みたいです。
ネットの時間は逆に今より減らしたいです。
何だか時間を無駄にした感を強く持ってしまうので。

7、ゲーム 3時間
10年ほどほとんどゲームをしていませんが、評判の良かった昔のゲームを少しずつしてみようかなと思っています。
10年分であれば面白いゲームはたくさんあることでしょう。
飽きてすぐにやめてしまうかもしれませんが。
その場合はすべて読書の時間にあてます。

8、家事全般 2時間
食事、スーパーへの買い物、掃除など。

9、ぼーっとしている時間 1時間
何も考えずにぼーっと過ごしている時間もやはり必要ですし、これがリタイアの至福の時ではないでしょうか。

10、睡眠 7時間半

こんなものでしょうか。
最初何も考えずに時間を割り振っていくと36時間になってしまいました。
頑張って削って24時間にしたのですが、それぞれの活動時間がかなり少なくなってしまいました。
リタイアしても何だか忙しそうな気がします。
これではリタイア生活の第一の目的である気の向くままだらだら過ごすという生活が送れないのではないかと心配になってしまいます。

おそらくゲームがポイントになると思います。
飽きてすぐにやめてしまうか、はまって1日中するようになってしまうか。
まあどんな生活になったところで誰からも文句は言われないので一番心地良い生活を送るつもりです。

それにしてもリタイア生活が待ち遠しくてたまりません。
後9か月頑張るのみです。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2014/03/29 16:27 ] アーリーリタイア | TB(0) | CM(10)
はじめまして!
昨年、アーリーリタイアした者です。
つい先ほど、私の生活リズムをブログに投稿しました。
もしよろしければ、ご覧になってみて下さい(^^)
参考になれば嬉しいです♪
[ 2014/03/29 17:13 ] [ 編集 ]
リタイアを見越したリハビリ
こんにちは。
僕もあと丸三年でリタイアの予定です。

最近、休みの間、リタイア後の生活スタイルについて色々シュミレーションしていますが、月曜日からの仕事を考えると、心からのシュミレーションになりません。

一見無駄に見える事でも仕事があるうちは、何らかの目的をもってしていることが多いです。

リタイア後は本当に時間の無駄を楽しみたいと思っています。
[ 2014/03/29 21:48 ] [ 編集 ]
>poohさん

はじめまして。

ちょくちょくブログを読ませていただいています。
夫婦でリタイアされているということで何だかほのぼの感が伝わってきます。
独身リタイアとは少し雰囲気が違いますね。

poohさんは何だかゆったり自然体の生活リズムですね。
私の場合はあれもこれもしなきゃとなりそうです。
それに独身なのでいったん生活リズムが崩れるととことん崩れていきそうな予感が。

>yamazaki112さん

>月曜日からの仕事を考えると、心からのシュミレーションになりません。

ひじょーによく分かります。

>リタイア後は本当に時間の無駄を楽しみたいと思っています。

私もです。
ただ実際にこの境地になれるのかどうかはあまり自信がありません。
ゲームをだらだらしてしまうと一日の終わりに時間を無駄にしたと後悔しそうな気がします。

あと3年、何とかしのいでください。
[ 2014/03/29 23:52 ] [ 編集 ]
10年でゲームはとんでもなく進化してますよ。
特に海外ゲームのグラフィックと仮想空間や背景設定の作り込みは凄まじいものがあります。

以下おすすめゲームベスト3です。

1.グランドセフトオートV
2.フォールアウト3
3.スカイリム

ハイスペックPCでやるのがベストなんでしょうがハマると廃人確実ですのでPS3かXBOX360がいいと思います。

[ 2014/04/01 13:08 ] [ 編集 ]
>yamyasさん

ありがとうございます。
全てトライしてみます。
1,2は名前だけは知っているのですが、どのようなゲームかは知りません。
海外ゲームもしたことがないです。
以前もドラクエやファイナルファンタジー、三國無双などをするぐらいでした。

とりあえずPS3を買うつもりです。

はまるほど面白いほうがいいのですが、確かに廃人になりそうで怖いですね。
[ 2014/04/01 23:08 ] [ 編集 ]
漫画はカムイ伝とアニメ「モノノ怪」がお勧めでござる。

拙者、ゆとり世代なので、ゆとりの達人でござる。

管理人様が退屈したら、面白い物事を伝えるでござるよ。
[ 2014/04/20 23:15 ] [ 編集 ]
あとゲームと漫画でNARUTOってのが面白いでござる。

久しぶりに血統・環境・勝利を味わったでござるよ(泣)

内側からのジャンプシステム(友情・努力・勝利)への挑戦
http://ameblo.jp/petronius/entry-10010140652.html
[ 2014/04/20 23:37 ] [ 編集 ]
>糸色 望さん

ありがとうございます。

カムイ伝は中学生のときに少し読んだ覚えがあります。
NARUTOは忍者の漫画ということぐらいしか知りません。

考えてみると日本には無数の面白い暇つぶしがありますね。
退屈になったらブログなどで教えてもらえればいいですしね。
[ 2014/04/21 00:13 ] [ 編集 ]
ニンニン!
>管理人様へ

日本は宝の山でござる!

モー娘・LOVEマシーン - YouTube
www.youtube.com/watch?v=hAtAX5yGk6Q

管理人様は「ニコニコ生放送」知ってるでござるか?
生主のウナちゃんまんって人が個人的に(笑)

馬鹿馬鹿しいの極みだけど拙者は大好きでござるよ。


[ 2014/04/21 00:53 ] [ 編集 ]
>糸色 望さん

「ニコニコ生放送」は存在しか知らないです。
ばかばかしいことを楽しめることができるかどうかが人生を楽しめるこつなのでしょうね。
[ 2014/04/21 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方