人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

ブログの趣旨と自己紹介など

はじめまして。

ブログの主は人生の折り返し点に近づきつつある独身の男です。

最近ますます人生にやることがないので日記代わりにブログでも書こうと思い立ちました。

ネタは以下を考えています。

1、アーリーリタイア
まだリタイアはしていませんが、何とかリタイア可能な状態になりました。
いまはバイトなみの気楽な部署で、かつそこそこの収入なので仕事を続けてます。
仕事がしんどくなって割に合わなくなったらリタイアする予定です。

2、資産運用
ビジネスや経済の話は結構好きです。
でも資産運用ははっきり言ってド下手です。
損失を重ねて結局は日本株は個別で小口分散、外国株はインデックスに落ち着きました。

3、節約
節約が資産形成の第一歩だと思いますが、私は節約大好きです。
私が実践している節約について書こうと思います。

4、読書日記
人生やることがなくて暇な私ですが、本は大好きで、学術系からノンフィクション、ミステリーなど何でも読みます。
月に1回程度、その月に読んだ本の中でお奨めのものを紹介しようと考えています。

5、旅
読書以外の人生の暇つぶしとしては旅行があります。
学生時代はバックパッカーでした。
リタイアした後は年に何ヶ月かは旅行したいなと考えています。

6、その他の雑感
上記以外の日常の感じたことを日記として書くつもりです。

基本的にはゆるゆるだらだら系の人間なのでたいしたことは書けないですし、気が向いたときにだけ書いていきます。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2012/05/03 12:08 ] はじめに | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方