人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

記憶

暇でボーっとしているときはよく昔のことを思い出しています。
昔のことでよく覚えているのは嫌なことのほうが多く、楽しかったことはあまり思い出しません。
嫌なことのほうが脳に対する刺激が強いのかよく覚えているし、思い出すことによってさらに記憶が強固になっていくように思えます。
嫌なことはすぐ忘れるタイプの人もいるようで、超ポジティブに生きている私の友人は嫌なことはすぐ忘れてしまうそうです。
記憶が人格の統一性を保つとしたら嫌な記憶ばかりだと人格も歪んでしまうかもしれません。

個人の記憶は個人の人格を形成しますが、民族の記憶、つまり歴史は民族の性質を形成します。
ユダヤ人であれば太古から続く放浪の歴史、アメリカであれば自由を基礎にした240年程の歴史、中国であればアジアの盟主としての歴史など。
民族も苦難の歴史が続くとそれを慰撫するために例えば選民思想などが現われやすいのかもしれません。

個人の記憶は脳神経の回路の中に刻み込まれ、民族の記憶は文化、慣習、口伝、文字・映像資料などに刻み込まれています。
この記憶は厄介なもので意図するかどうかに関わらず常に改変されています。
他人や他国と共有する記憶は利害が絡むと常に紛争になります。
そこで例えば契約書や条約のように改変が比較的困難な制度がありますが、個人や民族の存在意義そのものに関わることもあり紛争は繰り返されます。

私は自分の中の記憶を探りながら自分のアイデンティティはどういうものかを分析して遊んでいます。
思い出すという行為はどういうことなのか私は不思議でなりません。
私は動画よりは静止画で思い出していますが、音声はワンシーン分流れます。
静止画と言っても映像が現われてくるのではないような気もします。
目を開けていれば現在の映像を認識しますし、目を閉じていると真っ暗です。
なので存在を認識している感覚でしょうか。
色についても同様で青色なら青色の映像ではなく青という存在を認識しています。
また一つの場面の一部しか覚えていないことが多いです。
小学校1年のときの唯一の記憶は担任の先生がおにぎりを握ってくれている場面ですが、ご飯を握っている先生の手しか思い出せません。
脳神経科学などだけでなく哲学などの本でも記憶についてよく言及されますが、存在の基礎となる記憶について不思議に思っている人は多いのでしょう。

人に人生で一番最初の記憶を聞くことがよくあります。
私は明確に覚えており、幼稚園に入る前の祖父がなくなった日の記憶です。
最初は祖父が会社から帰ってくるのを母親と一緒に駅に迎えに行っておもちゃを買ってもらう場面です。
次は祖父の家で夕飯を食べているとき、向かいに座椅子に座っていた祖父が調子が悪いと訴える場面です。
ここで不思議なのは祖父の顔は全く覚えていないのですが、座椅子の形と色をはっきり覚えていることです。
最後は祖父の家の階段のところで母親から祖父がなくなったことを知らされた場面です。
葬式など他のことは全く記憶にありません。
子供ながらに身内の死に深く感じることがあったのでしょう。

ところで母親にこのことを話すと母親は覚えていないといいます。
ある程度覚えてはいても私の記憶が正しいのかどうかは分からないようです。
私の記憶が正しいかどうかは証明しようがありませんが、私の人格を形成する一部であることは確かです。
個人であろうと民族であろうとその拠って立つものは非常にあやふやなものです。
そのため容易に改変できるし、何らかのきっかけで意味を逆転させることも出来るのです。
大学デビューという言葉がありますが、これは交流グループが変わることで過去の共有する記憶を封印することが出来るからです。
記憶喪失になった人の人格が変わる例はよくありますが、人でも民族でも人為的に記憶を変えることもまた可能です。

最近は記憶しておくことがないぐらい単調な毎日を送るようになっています。
そのぶん時間が過ぎていく感覚も早くなってきているようです。
この10年ぐらい全く人格に変化がないのは記憶に変化がなく、追加された記憶が少ないからのように思えます。
リタイアするとさらに単調な毎日と出会いのない毎日になるでしょう。
新たな記憶が必要ないならせめて本で学んだことの記憶はとどめておきたいのですが、どうにもそううまくは行かないようです。

そして将来両親が亡くなるとおそらく私の存在を記憶する人もいなくなります。
弟と妹の私に対する記憶と両親の私に対する記憶は全くレベルが異なるでしょうし、友人程度であればなおさらです。
そのとき私が生きていても社会の記憶からはほとんど無くなります。
せいぜい住民票や免許証上の存在程度となるでしょう。
果たして私が存在していると言えるのでしょうか。
しかし私にとって社会とはそもそも私の中の記憶にしかなく、社会が私を記憶し認識しているとははじめから思っていないのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2013/10/14 22:00 ] 雑感 | TB(0) | CM(6)

リタイア後の収入と支出

前回の記事でリタイア後の月の予算を書きましたが、少しいい加減だったので考え直しました。

2014年12月まで働いた場合を想定しています。

○資産構成

1 日本株 55%
全て個別株です。取り崩して少しずつ割合を減らしていく予定です。

2 先進国株 15%
数種類のETFです。

3 新興国株 5%
数種類のETFです。

4 日本リート 2%
ETFです。

5 外国リート 2%
ETFです。

6 FX口座 2%
20年後ぐらいの円の暴落リスクを想定したヘッジとしてレバレッジを効かせて円売りをしています。
円の大暴落が起きるまではほっておきます。

7 ワンルームマンション 17%
自分の資産形成で唯一成功したと思っているのが勢いで何となく買ってしまった東京のワンルームマンションです。
築10年でまだそれなりの価値があると思います。

8 円普通預金 2%


○年間収入(60歳まで)

1 配当収入
110万円
個別株やETFなどからの配当が税引き後でこれぐらいになる予定です。

2 マンションの家賃収入
60万円
東京のかなり便利なところにあるワンルームなのでそこそこの金額で貸せるとは思っていますが、家賃の下落リスクと空室期間などを考慮して低めに見積もっています。

3 ネットでの収入
2万円
ポイントサイトとこのブログのアフィリエイトを足したらこれぐらいです。
マクロミルと楽天が大半です。

4 資産の取り崩し
32万円
現在は日本株の割合が大きいので日本株を少しずつ取り崩す予定です。

合計 204万円

・取り崩しによって配当収入は少しずつ減っていきます。
NISAや含み損の処分などで配当の税金分を減らしたり、取り崩しを増やしていくことで対応します。


○年間収入(60歳以降)

203万円

日本株の取り崩しで配当収入は80万円まで下がります。
60歳から70歳までは生命保険の受取で年間33万円の収入があります。
70歳からは年金の受取で年間33万円を想定しています。
少し収入が増え、支出が減る予定なので取り崩しを28万円に減らします。


○月間支出

1 家賃
41000円
前回は3万としましたが、ネットで見ていて良さそうなマンションがあったので増額しました。
45000円ぐらいまでは許容範囲かなと思っています。
更新料、保険、保証料を含めています。

2 水道代
2000円

3 電気代
3500円

4 ガス代
2000円

5 携帯代
1300円

6 ネット代
1800円
電話回線なしのタイプでGMOの株主優待割引後の価格

7 食費
17000円
外食費はお小遣いで支出するのでこれぐらいで抑えたいと考えています。

8 医療費
2000円
現在は年間8000円ほどですが、人間ドックなども考えて少し余裕を持たせます。

9 雑費
1000円
洗剤、歯磨き、切手などこまごまとしたもの

10 耐久消費財積み立て
1000円
3年に1つの耐久消費財を買い換えることを想定しています。

11 生命保険、がん保険
10900円
保険加入当時は60歳まで働くと思っていたので所得控除分お得だろうと思っていましたが、若干後悔。
生命保険は60歳から10年間、年間33万ほど戻ります。
がん保険は2回癌になるとお得なので、意地でも長生きして2回以上がんになってやると思っています。

12 国保と住民税
4000円
家賃を想定した地域は国保が安いのでこれぐらいになります。
国保の法定減免制度は収入33万以下で7割、68万円まで2割を均等割りから引いてもらえます。
私の場合は賃貸収入から経費と減価償却費を引いて33万は超えますが、68万以内には収まるので2割引かれます。

13 お小遣い+バッファ
82500円
スタバ代、飲み代、服飾費、旅行、その他もろもろです。
生活費の上昇についてはある程度見込んでいますが、想定を超えた場合はお小遣いを減らす予定です。
おそらく年齢とともに自然に減っても行くでしょう。

・生命保険の支払いは60歳で終了し、60歳から8000円支出が減ります。

月間支出合計 17万円
年間支出合計 204万円

これぐらいの生活なら十分満足ですし、ゆっくりした日本経済の衰退程度であれば耐えられます。
あとは日本の財政危機のときに果たしてどの程度耐えられるかですね。

あと450日ほど寝ればリタイアです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2013/10/05 14:23 ] アーリーリタイア | TB(0) | CM(4)
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方