人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。
月別アーカイブ  [ 2012年05月 ] 

図書館

私は本が大好きなので図書館をよく利用します。
現在は図書館のすぐ側に住んでいるので図書館は私の書斎みたいなものです。
図書館は私の生活にとって無くてはならないし大切な場所です。

現在は東京23区の図書館を利用しているのですが、蔵書数が少ないのが悩みです。
なので23区のうち3つの区の図書カードを持っており読みたい本があるときには所蔵しているかどうかを確認しますが、所蔵されていないこともよくあります。
関西にいるときには日本有数の蔵書数を誇る大阪府立図書館を利用していたので、読みたい本が所蔵されていないことはなかったのですが。
リタイア後は関西に戻るつもりなので大阪府立図書館を使い倒すことでしょう。
また大阪市立図書館も良い図書館です。

いつも思うのですが、東京23区の図書館は統合できないのでしょうか。
システムの一本化や購入する蔵書の調整、利用者の利便性を高めるなどが可能だと思うのですが。
特にあまり読まれないような本でも東京23区全体で考えれば購入できることも多いと思います。


ところで困ったことに最近利用図書館で週刊ダイヤモンドが購入されなくなってしまいました。
私は毎週東洋経済とダイヤモンド、エコノミストを図書館で読んでいたので残念です。
できれば日経ビジネス、東洋経済、ダイヤモンドのビジネス系の主要雑誌を全て読みたいのですが、私の近所の図書館で読めるのは東洋経済のみとなってしまいました。
市民が基本的知識を持つべきビジネスや経済関係の主要雑誌が少ないのはいかがなものでしょうか。

一方で週刊アサヒやスポーツ紙、ファッション誌、釣りなどの趣味系、聖教新聞、赤旗が入っています。
図書館は文化や教養、実務に貢献する場所であって欲しいです。
ファッション誌や趣味の雑誌については主要雑誌だけで十分だと思いますし、アサヒなどの一般週刊誌やスポーツ紙、聖教新聞、赤旗は購買するべきではないのではないでしょうか。
雑誌以外にも新着本を見ていると購入する本の決定はどうなっているのか不思議になってしまいます。
税金を使って買うような本かと思うものが多く、購入の選定をしている人がどういう考えで選定しているのかをHPなどで表示するような制度にしてはどうでしょうか。


一方最近の図書館のスタッフのレベルアップには感心させられます。
アウトソーシングされているのでしょう。
昔の図書館のスタッフは小学校からやり直して欲しい人がたくさんいましたが、いまはきちんとしている人が増えました。
成果と報酬が合っていない場合は公務員叩きも必要だと思いますが、進歩したところは評価すべきです。
そしてきちんと仕事をしている人の待遇は出来るだけ良くしてあげてほしいです。
おそらく図書館のスタッフの時給は安いことでしょう。

このようなスタッフのレベルアップと比べてマナーの悪い利用者が最近は目に付きます。
館内でおしゃべりしている人や地べたに座るなどマナーが守れない人はしょっちゅう見かけます。
ホームレスかどうか微妙な人が居眠りしていることも多いです。
ひどいのはスタッフとの会話を目的に来る人、あるいはクレームをするのが目的の人がいます。
お年寄りが寂しいのかスタッフに長時間話しかけて館内をうるさくし、スタッフの仕事の邪魔をしているのをよく見かけますが、スタッフも相手がお客なので無下にはできません。
単なるおしゃべりの相手ではなく、言いがかりのクレームまでになるとスタッフも切れていいんじゃないかと思うこともよくあります。

寂しいお年寄りが増えると図書館はますます福祉施設化していくことでしょう。
大企業や公務員で高齢の仕事についていけない人たちがやることなくて年下に話し相手をしてもらっている光景と同じです。
図書館で静かに本を読みたい私には迷惑な話です。
図書館と福祉施設は目的が異なるのできちんと切り分けして欲しいものです。

今後は財政状況の悪化により図書館の予算も減っていくことと思いますが、何とか現状を維持して欲しいものです。
しかし将来はほとんどの出版が電子書籍に移行するでしょうから図書館の役割が終わるときもいずれは来るのかもしれません。
図書館好きには何とも寂しい話ですが、全てのものと制度には役割を終えるときが来るのでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2012/05/27 11:01 ] 雑感 | TB(-) | CM(2)

通信費の節約

通信費は固定電話、携帯電話、ネット代を含みます。

私が考えるベストな組み合わせはiPod touchとWiMAXやLTEなどのモバイルWiFiです。
固定電話は契約せず、PCのネットはモバイルWiFi、通話は無料アプリを使います。
モバイルWiFiの費用だけでよく、3800円ぐらいです。

しかし、私はモバイルWiFiを持ち歩くのが面倒だし、充電が少ないガラケーがよいので固定電話、携帯電話、ネットを契約しています。
固定電話1700円、携帯電話1300円、ADSL12M1970円で、合計4970円です。
モバイルWiFiより1000円高いですが、面倒くささを考えるとこちらのほうがよいです。
ちなみに携帯電話は最安のプランです。
携帯でネットにつなぐ必要性を感じたことがありません。

モバイルWiFiやADSL、光などの契約でかなりお得なプロバイダーがあります。
それはGMOインターネットのとくとくBBです。

モバイルWiFi、光、ADSLがそろっており価格も安いですが、とくとくBBのすごさは株を所有していると超お得な株主優待が使えることです。
GMOの株主優待で年間で14000円割引になるのです。
さらには面倒でなければGMOが運営するポイントタウンでメールクリックや買物をすると付与されるポイントでもADSLなどの支払いにあてることが出来ます。

私の場合はADSL12Mで1970円×12ヶ月=23640円です。
これにGMOのポイントが1200円と優待の割引が14000円で実質で8440円です。
月にするとなんと703円です。
ヤフーが12Mのプランを1327円に引き下げましたが、まだGMOのほうが600円も安いです。

割引を考慮すると私の月あたりの通信費用は3700円と言うことになります。

GMOインターネットの株は2012/5/25現在で37000円で買うことが出来ます。
配当が1200円つきますし、さらにはGMOクリック証券で株やFXをすると手数料が年間1万円割引されます。
おいしすぎると思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2012/05/26 11:00 ] 節約 | TB(-) | CM(0)
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方