人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

コロナにもオリンピックにものっかれない

ちまたではコロナ一色の今日この頃です。
世界中で様々な対策が打ち出されており、それにかんする解説や意見が溢れています。
経済の混乱から世界の中央銀行も経済を安定させるために必死です。

私はと言うと基礎疾患や高齢者以外は感染したとしてもどうやら軽症で済むらしいと分かってから何の興味もなくなりました。
インフルエンザでも交通事故でも他の多くの病気でもそれなりに死ぬんだからその他の事象と同じレベルの扱いです。
もちろん、新しい感染症である以上どうなるかはまだまだ分からないということはあるとは思いますが。
こういう時やたらと危機意識がある人と何も感じない人がいますが、私は明らかに後者です。
他の事象と比較して死ぬ確率など明らかな危険な状況にならないと気にしないみたいです。

図書館で雑誌コーナーが閉鎖、バイトへ行くときの電車が空いているとか、ドラッグストアでトイレットペーパーを買おうと思ってたら買いだめ騒動になってしまったなど少しは私の生活にも影響がありますが、何といっても株価の下落による資産残高の急降下が一番の影響でしょうか。
と言っても、私は毎月の余裕資金を投資するパッシブ投資家なので特に気にもしていません。
どちらかというとバイトしている現在はいったん下落してくれたほうが買値を下げられるのでうれしいぐらいです。
コロナが落ち着くと株価も戻るでしょうけど、1年ぐらいをかけてゆっくりと戻ってほしいです。

投資家にとってこのような株価の急落を身をもって経験することはとても大事だと思います。
たまに永久に株価が右肩上がりになると錯覚してしまうことがありますが、過去の株価の急落の経験があると常にリスクのことを考えておくことができます。
今回の急落レベルでは私のリタイア生活に影響を及ぼすレベルではなかったので、このぐらいの下落なら大丈夫という感覚が身に着いたような気がします。

さて一方でリンピックが近づいてきましたが、これもコロナ騒動で開催が危ぶまれてきています。
そしてオリンピックにも私は何も興味ありません。
これ以上東京が混雑するのは勘弁してほしいなあということぐらいしか感じません。
そういえばラグビーワールドカップで日本が活躍したらしいということは知っているのですが、いつ始まっていつ終わったのかも知りません。
ベスト8ぐらいに入ったのでしょうか。

人生を楽しく生きるコツは何事にも乗っかることではないかと思います。
良いことでも悪いことでも乗っかれる人がいますし、おそらく多数はそういうタイプの人なのでしょう。
そうでないとメディア産業が儲からないでしょうし。
今回のコロナや震災のようなネガティブなことがあれば、助け合おう、このような対策をすべきなどあちらこちらで論じられます。
そしてそこから世に出てくるような人もいます。
ラグビーやサッカーのワールドカップやオリンピック、あるいは日本人のノーベル賞受賞でも盛り上がります。
みんなで応援しよう、感動をもらったなどという言葉が溢れます。
いつも思うのですが、日本中を感動させたというとき実際にはどのぐらいの割合の人が感動しているのでしょうか。

私は人が多いところが嫌いなので、ライブや何とかフェスにほとんど行ったことがないですし、飲み会でも5人以上になるとできれば行きたくないです。
世間で盛り上がっていても自分が興味がないと全く手を出しません。
もしかすると手を出してみると面白のかもしれないので勿体ないとは思うのですが。
たぶん他人と一体感を持ってしまうことが苦手で自己完結したいのでしょう。
次々と起こる様々なことに乗っかれる人が少し羨ましく思います。
意識を向けたい興味あることが沢山あるので、これ以上の刺激は必要はないのですが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2020/03/17 16:50 ] 雑感 | TB(-) | CM(0)

去年の振り返りと今年について

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

去年も特に何事もなく、バイトをしつつ家ではだらだらと過ごしていました。
国内旅行は結構行っており去年は8回行きました。
旅行好きの彼女に合わせて色々行ってますが、国内旅行もそろそろたまにでいいかな、一泊二日でいいかなと思い始めています。
変わったことなどないほうがよく、毎日同じテンポで時間が流れていってほしいです。

去年は会社の新人の時の同期や大学や高校の友人などとよく飲んでましたが、人生頑張ってるチームと私が所属する人生もう上がってしまったチームとの温度差が面白いです。
幸いなことにどっちのチームも人生を楽しんでいるようでほっとします。
同窓会のいいところは当時はそれほど絡まなかった同級生とも親友のように仲良くしゃべれることかなと思います。
元々仲が良かった友人以外にも大阪の同窓会で仲良くなって東京で飲む友人が増えました。
それにしても皆さん年を取ってきました。

株は終わってみれば堅調な一年で私も過去最高の資産残高となりました。
現在のアメリカ株は高すぎるだろうし日本株は企業業績がついてきているようには思えません。
世界の債務残高の積み上がりや米中の問題、中東の問題、中国の失速、英のEU離脱などリスクには事欠きません。
今年はさすがに慎重に見ておいたほうがいいのではと思うのですが、みんなが警戒しているときは意外と上昇を続けるものです。
どうなることやら。

今年も特に何も変わらず目標もなく過ごすつもりです。
1年無事平穏で健康に過ごし、美味しい珈琲を入れて読書をして、週に一度外食に行き、年に3回ぐらい旅行に行ければ十分です。
あと願わくば資産が増えなくてもいいので現状維持が出来たらなあと思います。
もうお爺ちゃんの発想ですね。

バイトは今年も続けるつもりですが、一方でそろそろ辞めることも考えています。
アラフィフになるとますます労働意欲がなくなってきました。
あと1、2年ぐらいで辞めると思います。
その後は住む場所を変えてもいいかなと考えています。
北海道が気に入っていますが九州もやはり捨てがたいなと思いつつあります。

最近は社会や他人のことに興味がなさ過ぎて記事のネタにするようなことも思いつかないのですが、なんとか今のペースでブログを書いていきたいと思います。

それでは今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2020/01/23 13:11 ] 雑感 | TB(-) | CM(2)
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方