人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

アーリーリタイア界のオピニオンリーダー

アーリーリタイア界隈でオピニオンリーダー的な存在はいるのでしょうか。
趣味やライフスタイルなどにはそれを象徴するようなリーダー的な存在がいることが多いようです。
しかしアーリーリタイアではそのような人がいないように思えます。
リタイアに関する世間の動向的なものはブログ村のセミリタイアブログからしか得ていないので何とも言えないのですが。

そもそもアーリーリタイアというのは特に語るべきものでもなく、ライフスタイルと呼べるようなものでもないように思います。
単に仕事をしている時間が勿体ないのでさっさと資産形成してリタイアするだけの話です。
フリーターなどとの違いは早めに基盤となる資産を形成したかどうかによる生活の安定度ぐらいだと思います。
たかだかその程度のことに熱く語るネタもないのではないでしょうか。
会社に縛られないで生きるといったことであればリタイアでなくてもいいわけですし。

例えば自分にとって理想のアーリーリタイア像を体現している人っているでしょうか。
早くに資産を形成してリタイアできていて羨ましいというぐらいのものではないでしょうか。
起業家や野球選手のような高度な知識や技術が必要なものではないので当たり前だと思います。

しかしそれでもアーリーリタイアという選択をした人たちに何らかの共通点もあるように思います。
そういう意味で私はアーリーリタイア業界を象徴する人物は寝太郎さんとphaさんだと考えてきました。
考えてみると二人ともアーリーリタイアとは違うと思うのですが。
寝太郎さんはサラリーマンをしたこともないはずですし、phaさんはリタイアを目指していたのではなくサラリーマンが嫌で辞めてもネットがあれば生きていけると考えて仕事を辞めています。
それでもリタイアを目指す人と考え方は似通ったところがあるのでしょう。
アーリーリタイアを目指す人であれば二人を知らない人はいないと思います。

私自身はphaさんのとりあえずだるい、寝ていたい、寝太郎さんの孤独志向(少しニュアンスが違うと思いますが)、ゴロゴロしてたいという感覚に共感を覚えます。
しかし方向性が近いだけであってお二人ほどまで徹底できない普通の人なのが私なのでしょう。
寝太郎さんはコミュニティを広げていくタイプでなく一人で黙々と生きる術を築き上げていくタイプのようです。
phaさんはやはり卓越したプロデュース力のようなもので人とのつながりを紡いでいくタイプのようです。
お二人とも方向性は違いますが、自分の身体で考えて経験し、自分で人生や生活を決定していくところに重きを置いているように思えます。
この自分で責任をもって決めるというところが人生では重要だし、人生を豊かにすると考えているのでしょう。

ということでお二人の本を三冊一気読みしてみました。

・自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (高村 友也 )

小屋暮らしの実際を書いたものです。
自分では挑戦することはないけれど、こういう生活はいいなあと思ってしまいます。
DIYの素人でもネットとホームセンターでこういうことが可能だと知るだけでもうれしくなります。
生きることに必要な様々なモノを他人任せではなく自分で用意するということが生活を豊かにしてくれるのでしょう。
意外に思ったのは早期リタイアという言葉が出てきたということと、「みんながBライフをしたらどうなる?」というありがちな批判にたいしての文章があったことです。
後者については寝太郎さんはそんなことへの反論すら考えないと思っていました。



・ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法(pha)

ニートになるに至った経緯や現状の生活、考え方について述べています。
リタイアを目指す人であれば特に違和感なくそうだよねという感じで読むのではないでしょうか。
こういう生き方を知らない人には面白かもしれないですが、リタイアを目指す人には当たり前すぎて読む必要もないかなと。
著者の処女作ですがニートと著者が名乗ることに違和感を覚える人が多かったのに驚いたのを覚えています。
ニートという言葉が幅広い範囲をカバーしてしまったのだからそこを突っ込むこと理由がよく分かりませんでした。
関係ないですが、ミステリーという言葉があまりにも幅広いジャンルを含めるようになってしまった時に高村薫が自分の小説はミステリーではないと怒っていたことに同様の違和感を感じたことがあります。



・持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない (pha)

働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない、というテーマで章を割いています。
「ニートの歩き方」より新しい生き方の提唱になっていてこちらのほうが面白かったです。
特に「家族を作らない」は新しい共同体の在り方を提示しているのかもしれません。
家族という血縁による共同体だけではなく、出ていくのも自由な互助的な機能を持つ家族に近い共同体と補完しながら社会が形成されていくのは十分あり得ます。
ただこの本も人とのつながりを前提とした生き方を提唱しています。
私のように人とのつながりを求めない人間とはやはり考え方がだいぶ違うなあと思いました。
あと若干社会評論的なところがつまらなく感じました。
そういうことは専門家に任せておいてもっと自分本位の視点で書いて欲しかったです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2017/04/08 17:42 ] アーリーリタイア | TB(0) | CM(2)

アーリーリタイアに向けられる否定的な言葉

リタイアしてから色々な人にリタイアしたと言いました。
6割がそれほど興味なし、3割が結構食いつく、残りが否定的な反応という感じです。

常々不思議に思うのですが、他人の生き方に対して支持したり反対したりする人の気持ちがよく分かりません。
自分が望んでいるような生活をしているとか、自分の生き方に似ていると感じるところまでの反応は分かります。
しかし、他人の生き方は他者が支持したり、ましてや否定するような類のものとは思えません。

さてリタイアに対する典型的な否定的な反応は「仕事しないで何をしているの、やることもなしに無為に時間を過ごしてどうするの」というものです。
これこそ人の勝手としか言いようしかないことです。
私はこういわれたときに答えるのは大体こんな感じです。

あなたは限られた人生の残り時間と引き換えにしてもいいほど自分にとって素晴らしい仕事をしているんだと思う。
私は有限な人生と引き換えにしていいほどの仕事に恵まれなかったのであなたが羨ましい。
でも死ぬまでに仕事以外でやりきれないだけのにやりたいことがあるから心配しなくても大丈夫だし、リタイアして明らかに人生の充実度、幸福度が上がっている。

次に言われるのは「日本社会で生活している以上は一定年齢に達するまでは仕事をして社会に貢献するべきだ」というものです。
これはなかなか説得力のある言葉です。
社会の恩恵を受けている以上は貢献もしなければならないのは当たり前かもしれません。
私は次のように答えています。

私は自由主義と市場主義こそが、他人からの抑圧を失くしてきたし、豊かさを達成してきたと考えている。
社会は個人のためにあるのであって、それがうまく機能するためのルールが市場主義だと思う。
無条件で働けというのは自由主義と市場主義に反している発想だし、個人は社会のためにあるとして他人への抑圧につながるのではないか。
自分の好きなタイミングで市場から対価を得て、好きなタイミングで市場を通じて対価を支払うというのがリタイア者の発想であって、それが市場を通じて社会に貢献し、リタイアという恩恵を受けるということではないか。
無条件に社会に貢献しろという発想では現在のような自由で豊かな社会は実現できなかったはずだ。
他人から盗んだり、親からの相続でもなくきちんと働いたり資産運用で稼いだ金でリタイアするのは何の問題もなく、もっと社会に貢献しろという言われる筋合いもない。
それを言い出すと仕事する期間から職種まですべてが問われることになる。
例えば東大を出て芸人を目指すのは社会に貢献していないので官僚になったり大企業で高付加価値な仕事をしなければいけないということになる。


人は自分の生き方や考え方と異なる人を否定しがちです。
そして否定の方法として社会という曖昧なものを持ち出し、自分の正当性を取り繕います。
おそらく個人と社会との線引きができないのでしょう。
自分の存在そのものを社会とを混同してしまっているのではないでしょうか。
しかも自分の考えを投影する形で社会を妄想してしまっています。
右翼的な人が無条件に自分と社会、日本とを同一化できるのと同じです。
しかし現代社会の個人が求められているのはそのような曖昧な存在の社会との安易な同一化ではなく、自由な個人、市場主義と公正なルールといった現代社会を支えるインフラの役目を果たしているものへの理解と支持なのではないかと思います。
そういうことを理解している人は社会的ルールを守っている他人の生き方にとやかく言うことはないでしょう。
そして現在ではそういう考え方の人の割合がかなりを占めてきているのではと思います。
実際に私に否定的なことを言った人はほとんどが古い発想の中年以上が多かったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2017/03/25 12:37 ] アーリーリタイア | TB(-) | CM(12)
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方