人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

リタイア後の資産運用と生活費

今月でバイトが終了する予定でしたが、結局1か月の休みをもらってから再度働きます。
引き続き週3日1日6時間の労働です。
少し労働に時間がとられ過ぎですが、居心地が良く仕事も苦にもならないのでもう少し続けることにしました。

リタイア前に予定した資産運用と生活費の予定は以下でした。
住宅ローン、社会保障、税金関連を除いた生活費は18万円。
キャッシュインは日本株からのインカムゲインその他が手取で18万円。
生活費以外のキャッシュフローの赤字分は日本株からの取り崩していき、これを円資産が4割になるまで続ける。
円資産が4割にまでなると今度は70歳で円資産が6割になるように取り崩していく。
バイトをしている間にキャッシュフローが黒字になった場合はその分を外国資産のインデックス投資に回す。

バイトをする前の実際の生活費は17万円ほどでした。
最初は生活費を抑えていましたが途中から予算内であれば好きなだけ使うようにしました。
リタイア前に用意したキャッシュで賄えたので日本株の取り崩しはしていません。

バイトを始めてからはバイトの収入が月平均で35万ほどでインカムゲインを合わせると53万ほど。
想定以上のバイト収入となり、バイト先でよく飲みに行ったりして生活費は23万円ほどに上昇。
キャッシュフローの黒字分は外国株のインデックス投資に回しています。

やはりバイトが想定の3倍以上になったのが大きいです。
当初は普通のバイトを考えていましたが、誘いがあったために普通の仕事をしています。
仕事内容は正社員と変わらないです。
とは言え、調整ごとなどに巻き込まれないし、面倒な会議もないので楽です。
どれぐらい続けるかは迷っています。
首になるのが一番何も考えなくていいのですが。

投資に費やす時間は意識的に減らしています。
休みの日にストックボイスはあまり見ないようにしていますし、株価のチェックは1日1回だけにしています。
日経新聞やビジネス誌、マネー誌には目を通すようにしています。

リタイア時期を延ばしたおかげで資産にはかなり余裕ができています。
住宅ローンもあと2年です。
リタイア時期を延ばした分若いときの時間を失っていますが、金銭的な余裕は漠然とした不安感を抑えてくれるのも事実です。
かなり安全圏に入っているので生活費は無理に抑えないようにし、投資に費やす時間も抑えて生活を楽しむつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2017/06/10 16:22 ] アーリーリタイア | TB(-) | CM(7)

ブログを始めて5年がたった

5年前にリタイアを達成するまでの経過やリタイアについて考えていることをブログに残そうと思い立ちました。
当時はまだ30代。
当時でも貧乏リタイアなら可能でしたが、かなり余裕を持ったリタイアを目指して7年後のリタイアを目標としていました。

何はともあれよく続いているなと我ながら思います。
子供のころから様々なことに飽き投げ出してきた自分にはこの程度の事でも自分を褒めています。
しかし正直書きたいことは最初の1年で書いてしまいました。
後は何とかテーマを見つけて書いている感じです。
テーマを思いつかないときは書きやすい経済ネタに逃げています。

そして予定を3年繰り上げ43歳でリタイアを達成しました。
アベノミクスに乗れたのがやはり大きかったです。
リタイアしたからといって特に何も感じていませんが、生活の満足度は大幅に上がっています。
本当にリタイアして良かったと思っています。
もっと早めにリタイアすれば良かったと後悔しているぐらいです。
と言っても今はバイトしているので完全リタイアではありませんが。

この5年間で私自身で変化したことはもちろんリタイア達成ですが、それ以上に老化を強く感じるようになりました。
リタイア後は海外や地方への移住、バックパッカーの再開を考えていたのに今はそんな気が全く起きません。
何をするにつれ面倒くささが先に出てしまいます。
老眼が進み、体力や回復力が落ちてきているのも実感しています。
老化を感じると人生が有限であること、気力も体力も充実している期間はそれ程長くないことに実感として気づきます。
だからこそリタイアはアーリーでないといけないのだと思います。

アーリーリタイアの認知度もこの5年間でかなり上がったのではないでしょうか。
リタイアブログがかなり増えましたし、リタイアを実際に達成された方も増えています。
アーリーリタイアという選択、節約や資産形成の方法がネットなどを通して広まってきています。
そのため若い人たちにもアーリーリタイアを目指す人が増えています。
20代から始めれば株で大儲けしなくても高所得でなくても40歳でのリタイアは十分可能でしょう。
このままアーリーリタイアする人が増えればいいなと思います。
人生を自己責任において自由に選択できる社会はそれだけでよい社会です。

これからもブログは続けていくつもりです。
最近はテーマを考えるのに一苦労していますが週1回のペースも守るつもりです。
これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2017/05/13 10:02 ] アーリーリタイア | TB(-) | CM(8)
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方