人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

受験参考書の思い出

受験シーズンですが、現在の高校三年生は120万人ほどだそうです。
私の学年は200万人ほどですのでえらく人が減ってしまいました。
私の時代は浪人生の割合が高かったですが、現在は浪人生の割合は大分少なくなって予備校も経営が大変だろうと思います。
人口が少なくなっているので当然競争率も低くなっているようで、母校の先生と話していると私の時代の阪大生が現在の京大生のレベルのような感覚だと言っていました。
国立はまだしも早稲田や慶応になると一般入試でもかなりレベルが低下したそうです。

それにしても私の世代は人が多すぎて小学校のクラスは60人ぐらいでしたし、大学受験も厳しくさらには就職氷河期でした。
なんともついていない世代です。

最近読んだ本で大学受験の現代文の問題を使って文章の解説をするというユニークな本を読みました。
そこで受験時代に使った参考書で面白いかったものを思い出しました。

1、思考訓練の場としての英文解釈(多田正行)

一部の難関校受験生に熱狂的に支持された参考書です。
この本を知っている人は通な人でしょう。
ハイレベルな問題とそれをとことん突き詰めていくというスタイルは快感を覚えてしまいました。
そして何より面白いのは今となっては化石となったマルクス主義的な罵倒するような文章です。
1973年の発行なので時代状況をよく表しています。
ここまでとことん考えることを要求する参考書は中々ないと思います。
英語がとにかく嫌いだった私ですがこの本だけは最後までやり通しました。
家にまだ置いてあるのでいつか読み直そうと思っています。
まだ買えるみたいです。



2、有坂誠人の現代文速解例の方法―試験で点がとれる (有坂誠人)

この本は選択式の問題を本文を読まずとも選択文だけから正解を得る方法を解説しています。
出題者は正解を作ってから誤答のバリエーションを作成します。
ではどのように誤答を作成するのかを出題者の心理を推測することにより本文を読まなくても正解が分かってしまうのです。
この本をマスターしておくと選択に迷ったときに絶大な効力を発揮します。

まさしく邪道の参考書です。
けれど受験というのはあくまでゲームと割り切るなら決められたルールのもとで合格を勝ち取るのもアリのはずです。
センター試験では選択に迷った時にはこの「例の方法」で答えを選んでいました。



3、大学への数学

これはかなり有名なので知っている人が多いでしょう。
理系の難関校を受験する人はかなりの人が使っていたのではないでしょうか。
私が利用していたのは雑誌ではなく別冊のようなものだったと思います。
私は文系ですが数学が一番得意でこの歯ごたえのある問題をよく解いていました。
今にして思えば理系を選べば良かったと思っています。
とにかく楽をしたくて勉強をしたくなくて全体的な勉強量が少ない文系を選んでしまいました。
理系の素養がしっかりとしていないと文系科目の理解が難しいなと思う今日この頃です。



そして最近読んだ本ですが、

4、哲学の誤読 ―入試現代文で哲学する! (入不二 基義)


大学入試の現代文の問題を4問解説しています。
出題文の著者は野矢茂樹・永井均・中島義道・大森荘蔵です。
全て時間に関わる内容です。
著者も時間についての本をいくつか出版しています。

短い出題文ですが丁寧に解説しており哲学の入門書としても読めます。
面白いのは出題者や模範解答のにも突っ込みを入れているところです。
模範解答では確かにきちんと理解できないなと思うところが多々ありました。
文章を丁寧に読むことを教えてくれると思います。
内容は受験生レベルなのでとても簡単です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2016/01/30 15:59 ] はじめに | TB(0) | CM(4)

ブログの趣旨と自己紹介など

はじめまして。

ブログの主は人生の折り返し点に近づきつつある独身の男です。

最近ますます人生にやることがないので日記代わりにブログでも書こうと思い立ちました。

ネタは以下を考えています。

1、アーリーリタイア
まだリタイアはしていませんが、何とかリタイア可能な状態になりました。
いまはバイトなみの気楽な部署で、かつそこそこの収入なので仕事を続けてます。
仕事がしんどくなって割に合わなくなったらリタイアする予定です。

2、資産運用
ビジネスや経済の話は結構好きです。
でも資産運用ははっきり言ってド下手です。
損失を重ねて結局は日本株は個別で小口分散、外国株はインデックスに落ち着きました。

3、節約
節約が資産形成の第一歩だと思いますが、私は節約大好きです。
私が実践している節約について書こうと思います。

4、読書日記
人生やることがなくて暇な私ですが、本は大好きで、学術系からノンフィクション、ミステリーなど何でも読みます。
月に1回程度、その月に読んだ本の中でお奨めのものを紹介しようと考えています。

5、旅
読書以外の人生の暇つぶしとしては旅行があります。
学生時代はバックパッカーでした。
リタイアした後は年に何ヶ月かは旅行したいなと考えています。

6、その他の雑感
上記以外の日常の感じたことを日記として書くつもりです。

基本的にはゆるゆるだらだら系の人間なのでたいしたことは書けないですし、気が向いたときにだけ書いていきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2012/05/03 12:08 ] はじめに | TB(0) | CM(0)
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方