人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

久しぶりに会った同級生たちは立派な社会人になっていた

先日大阪で高校の同級生15人ほどのプチ同窓会に参加してきました。
毎年行われているのですが、私は東京にいますし都合がこれまでつかず20年ぶりぐらいの出席でした。
半分以上は高校卒業以来の再会です。
1人はアメリカ在住なのですが、他は全員大阪近辺に住んでいます。

それでびっくりしたのは皆さん立派な社会人になっていたということです。
まず私以外は全員結婚して子供もいました。
それに転職経験のある人は子供ができたときという女性以外は私だけでした。
職業は先生、地方公務員、弁護士、開業医、大学の准教授、サラリーマン、親の会社を継いで社長という真面目なものです。
私が転職を繰り返し、合間に旅をして、ついにはリタイアしてバイト生活をしていると言ったらみんなびっくりしていました。

高校の時のちゃらんぽらんなイメージしかないのでここまで手堅く真面目に人生を送っているとは少しショックを受けました。
人間は成長するんですね。
成長せずに子供のころのようなわがままを人生で通しているのは私だけのようです。

一方で東京在住の高校の友人たちはちゃらんぽらんなままの奴多いです。
結婚している人のほうが多いですが、独身もいるし、転職を繰り返しているような人もいます。

やはり東京の自由さがそうさせるのでしょうか。
東京では独身率が高いですが、自由にしてもほっておいてくれるし多様な生き方が認められるからでしょう。
大阪は意外と保守的な土地で同調圧力が東京と比べてかなり強いように感じます。
私の大阪時代の会社勤めは同調圧力が強くてつらかった覚えがあります。
まあ地元にいると自然ときちんと結婚して稼いでという風になるんでしょうね。

それにしても楽しいプチ同窓会でした。
これまで都合がつかずに出席できなかった同窓会に参加できたのもやはりリタイアのおかげですね。
関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2017/07/23 11:11 ] 日記 | TB(-) | CM(6)
一般的にいえばリタイアするという考え方はかなり希少なはずですから、立派な大人になる方が圧倒的多数ですよね。
立派な大人になるのもいいことだと思いますがリタイアしたいのにできないジレンマを抱えている人はつらいだろうなと感じます。
[ 2017/07/23 11:53 ] [ 編集 ]
>クロスパールさん

大抵の人は立派に働いてはいるのでしょうが、同級生たちはそれなりの地位につき自信を持っており家族も大切にしているという立派過ぎる感じでした。
リタイアなんて人の自由だけど金があっても仕事は辞めたくないというタイプの人たちです。


>リタイアしたいのにできないジレンマを抱えている人はつらいだろうなと感じます。
こういう人たちこそ真剣にリタイアを考えてほしいものです。
できないのではなく本気になっていないだけだと思うんですよね。
[ 2017/07/23 21:36 ] [ 編集 ]
価値観の転換期でしょうね。
私から見れば、いわゆる「レールの上を走るような」生き方をする人よりも
アーリーリタイアを実行するための緻密な計画性や周りの目を気にせず自分のやりたいように生きる意志の強さを持つ主さんの方が100倍立派に思えます。
転職を繰り返すことも決してネガティブなことではありません。もっと理想的な環境に身を置くために自ら考え、行動した結果ではありませんか。いずれにせよ勇気と考える力、行動力がないと実行できないものです。

主さんの生き方を理想とする若者は想像以上に多いのではないでしょうか。
勿論、私もその内の一人ですが。
[ 2017/07/25 10:27 ] [ 編集 ]
>nさん

ありがとうございます。

仰る通り、より良い人生にするために行動をしてきたつもりです。
多くの人は何も行動せずに我慢するから、だんだんと社会や他人の責任にしたり、他人の人生を判定したがるようになるのでしょうね。

おそらく現在の若者は私の世代よりさらに考え方が柔軟になっているでしょうから、リタイアするにしても定年まで働くにしても充実した人生を送る人が増えるのではと期待しています。
[ 2017/07/25 23:39 ] [ 編集 ]
私以外は全員結婚して子供もいました

>>
かわいそうにww
[ 2017/08/15 14:24 ] [ 編集 ]
>通りすがりさん

結婚して子供もいる人たちが可哀想にではなくて、私がかわいそうということですよね?

本当に私は可哀想な人生ですね。
私は一応有名進学校を出ているので同級生と比較すると底辺です!
まあでも毎日を楽しんで生きていきます!
[ 2017/08/15 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方