人生の暇つぶし

2016年にリタイアしました。アーリーリタイアや資産運用、旅、読書などのネタを徒然なるままに書き綴ります。

アーリーリタイア界のオピニオンリーダー

アーリーリタイア界隈でオピニオンリーダー的な存在はいるのでしょうか。
趣味やライフスタイルなどにはそれを象徴するようなリーダー的な存在がいることが多いようです。
しかしアーリーリタイアではそのような人がいないように思えます。
リタイアに関する世間の動向的なものはブログ村のセミリタイアブログからしか得ていないので何とも言えないのですが。

そもそもアーリーリタイアというのは特に語るべきものでもなく、ライフスタイルと呼べるようなものでもないように思います。
単に仕事をしている時間が勿体ないのでさっさと資産形成してリタイアするだけの話です。
フリーターなどとの違いは早めに基盤となる資産を形成したかどうかによる生活の安定度ぐらいだと思います。
たかだかその程度のことに熱く語るネタもないのではないでしょうか。
会社に縛られないで生きるといったことであればリタイアでなくてもいいわけですし。

例えば自分にとって理想のアーリーリタイア像を体現している人っているでしょうか。
早くに資産を形成してリタイアできていて羨ましいというぐらいのものではないでしょうか。
起業家や野球選手のような高度な知識や技術が必要なものではないので当たり前だと思います。

しかしそれでもアーリーリタイアという選択をした人たちに何らかの共通点もあるように思います。
そういう意味で私はアーリーリタイア業界を象徴する人物は寝太郎さんとphaさんだと考えてきました。
考えてみると二人ともアーリーリタイアとは違うと思うのですが。
寝太郎さんはサラリーマンをしたこともないはずですし、phaさんはリタイアを目指していたのではなくサラリーマンが嫌で辞めてもネットがあれば生きていけると考えて仕事を辞めています。
それでもリタイアを目指す人と考え方は似通ったところがあるのでしょう。
アーリーリタイアを目指す人であれば二人を知らない人はいないと思います。

私自身はphaさんのとりあえずだるい、寝ていたい、寝太郎さんの孤独志向(少しニュアンスが違うと思いますが)、ゴロゴロしてたいという感覚に共感を覚えます。
しかし方向性が近いだけであってお二人ほどまで徹底できない普通の人なのが私なのでしょう。
寝太郎さんはコミュニティを広げていくタイプでなく一人で黙々と生きる術を築き上げていくタイプのようです。
phaさんはやはり卓越したプロデュース力のようなもので人とのつながりを紡いでいくタイプのようです。
お二人とも方向性は違いますが、自分の身体で考えて経験し、自分で人生や生活を決定していくところに重きを置いているように思えます。
この自分で責任をもって決めるというところが人生では重要だし、人生を豊かにすると考えているのでしょう。

ということでお二人の本を三冊一気読みしてみました。

・自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (高村 友也 )

小屋暮らしの実際を書いたものです。
自分では挑戦することはないけれど、こういう生活はいいなあと思ってしまいます。
DIYの素人でもネットとホームセンターでこういうことが可能だと知るだけでもうれしくなります。
生きることに必要な様々なモノを他人任せではなく自分で用意するということが生活を豊かにしてくれるのでしょう。
意外に思ったのは早期リタイアという言葉が出てきたということと、「みんながBライフをしたらどうなる?」というありがちな批判にたいしての文章があったことです。
後者については寝太郎さんはそんなことへの反論すら考えないと思っていました。



・ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法(pha)

ニートになるに至った経緯や現状の生活、考え方について述べています。
リタイアを目指す人であれば特に違和感なくそうだよねという感じで読むのではないでしょうか。
こういう生き方を知らない人には面白かもしれないですが、リタイアを目指す人には当たり前すぎて読む必要もないかなと。
著者の処女作ですがニートと著者が名乗ることに違和感を覚える人が多かったのに驚いたのを覚えています。
ニートという言葉が幅広い範囲をカバーしてしまったのだからそこを突っ込むこと理由がよく分かりませんでした。
関係ないですが、ミステリーという言葉があまりにも幅広いジャンルを含めるようになってしまった時に高村薫が自分の小説はミステリーではないと怒っていたことに同様の違和感を感じたことがあります。



・持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない (pha)

働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない、というテーマで章を割いています。
「ニートの歩き方」より新しい生き方の提唱になっていてこちらのほうが面白かったです。
特に「家族を作らない」は新しい共同体の在り方を提示しているのかもしれません。
家族という血縁による共同体だけではなく、出ていくのも自由な互助的な機能を持つ家族に近い共同体と補完しながら社会が形成されていくのは十分あり得ます。
ただこの本も人とのつながりを前提とした生き方を提唱しています。
私のように人とのつながりを求めない人間とはやはり考え方がだいぶ違うなあと思いました。
あと若干社会評論的なところがつまらなく感じました。
そういうことは専門家に任せておいてもっと自分本位の視点で書いて欲しかったです。

関連記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

[ 2017/04/08 17:42 ] アーリーリタイア | TB(0) | CM(2)
人それぞれでいいですよね!
大変興味深く読ませていただきました。
私自身も1年前にアーリーリタイアしましたが、アーリーリタイア後の生活は人それぞれでいいはずだと思っています。

人とつながりたい人、興味がない人、収入の多寡にこだわらず、やりたいことをバリバリとやりたい人、ひたすらのんびりしたい人。
全部ありですよね。
だって、みな個性も適正も違うわけですから。

もしオピニオンリーダーなるものが現われて、「アーリーリタイア後はこう生きなさい!」なんて言われたら、私ならカチンと来ます(笑)。

ただ、「人生にはアーリーリタイアという選択肢もあるんだ」ということが、まだあまり一般的ではないと考えているので、私自身は、そのことに関する啓蒙活動を、アーリーリタイア後の趣味として楽しんでいます。
(欲望のコントロール方、行動経済学的貯蓄術、インデックス投資、など)

これは前回の記事についてになってしまいますが、アーリーリタイアを頭ごなしに否定する人って、ほんと、何様のつもりなんでしょうね?
まあ、その程度の視野しか持ち合わせていないのだろうな、と私なぞは冷笑しておりますが。

ちなみにアーリーリタイアする人の共通点は、私は柔軟性・楽観性・固定観念に縛られない自由な発想、の3点だと考えています。

日本ではまだマイノリティのアーリーリタイア組同士、ぜひよろしくお願いいたします。
[ 2017/04/14 18:17 ] [ 編集 ]
>内山さん

>アーリーリタイアする人の共通点は、私は柔軟性・楽観性・固定観念に縛られない自由な発想、の3点だと考えています。

リタイアする人は色々な人がいますけど確かに柔軟性などが共通していますね。
そもそもそういう人でないとアーリーリタイアをしようとは思わないんでしょうね。

自分の人生を自ら考えることができる人は他人の人生も尊重できるのだと思います。
自分の外に基準や評価を求める人はそれに反する生き方を見ると否定せざるを得ないんでしょうね。
これは人の能力や幸福度などとは関係ないように思えます。

>日本ではまだマイノリティのアーリーリタイア組同士、ぜひよろしくお願いいたします。

ここ数年アーリーリタイアという言葉が普及してきたような感じがします。
ますます広がっていけばいいですね。
よろしくお願いします。
[ 2017/04/14 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンクとコメントを頂いた方